福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

寒いですね


こんにちは。




一昨日は10年に一度の寒波という事で、佐賀市内では多くの雪が降り、




通勤帰りの車も徐行運転で渋滞があったりと大変でした。




そんな中、少しづつ遠くの方から春の足音が近づいてきました。




来週は、2/3節分で、2/4日立春が訪れます。




なぜ日にちが連続しているのかと思ったら、節分は漢字のとおり、季節の分け目という意味で




立春は節分の次の日、春の始まりとされる日で、立春の前日に悪いものを追い払い、




幸運が舞い込むようにと願って節分の行事が行われ、新たな気持ちで春を迎えるという




意味だそうです。(諸説あります)




春の足音が近づいて来ていますが、まだまだ寒いです。




補聴器を使う時に使用する電池も寒さには弱く、寒い時期は動き始めるのが遅くなります。




てのひらで少し温めてから使用するようにしていただくと良いですよ。




この時期は人間も同じで温まらないと動きが鈍いですので、寒いときは何でも同じですね。




温かくしてお過ごしください。







佐賀店  松山








Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

補聴器相談


いつもご覧くださりありがとうございます。お正月はすごくいいお天気でしたね。皆様はいかがおすごしでしたか?




私は昨年に続き、初日の出を見に行きました!今年は北九州市の平尾台で観賞し、とてもきれいで清々しい新年となりました。








今週は寒いですね。体調に気をつけ暖かくしてお過ごしください。




岩永補聴器グループでは各店で補聴器相談を承っています。現在の聴力の確認や補聴器の形や性能をご説明させていただき、試聴なども含めますと大体1時間半~2時間程度のお時間になります。皆様、とても真剣に説明を聞いてくださり大変うれしく思うのですが、すべて終わる頃は時計をご覧になり、もうこんな時間!?と驚かれる事も多いです。




来店後の予定があったり、晩御飯の支度が!などなど、後日、再来店いただくケースもあります。




聴力や補聴器について丁寧にご説明させていただき、質問等もお答えいたします。




なかなか日ごろお忙しい方も多いかと思いますので、よろしければ補聴器ご相談の際は時間の余裕をもってご来店ください。




ご予約いただきますと、待ち時間も少なくご案内できますのでぜひご利用くださいね。




皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。




大橋店 宮原

Posted in 大橋店 Tagged , , コメントをどうぞ

関門橋渡りました!


こんにちは! 諫早店の坂上です。




年末から年始にかけて、私は姉がいる下関に行ってきましたよ!!




コロナ禍の為3年ぶり姉との再会で、とてもいいお正月になりました。












久しぶりの姉との会話でお酒もすすみ、とても楽しい団欒でした。




ヤッパリたくさんおしゃべりすると気分がはれ、ストレス発散になるんだなあ・・・




と改めて聞こえる大切さを実感しました。




皆さんは、いかがでしょうか!?







さて、只今長崎補聴器では3店合同の『新春初売りフェア』を開催中です!!








聞こえに関しての悩みやご質問などありましたらぜひこの機会にご来店ください。




聞こえの専門スタッフがあなたのお悩みに対応させていただきます。







諫早店  坂上







Posted in 諫早店 コメントをどうぞ

補聴器を使い始めるタイミング


 たまにお客様に聞かれます。「私は補聴器つけたほうがいいのかね?」と。




 耳鼻科の先生から、「もう補聴器つけるしかないよ」と言われた後なのに、私にも聞かれます。




 当店にご相談に来られてる時点で必要な方がほとんどですから、「つけた方が良いです。補聴器使い始めは早い方が良いです」とお答えすることが多いです。




 話しをよく聞くと、皆様には、補聴器はなるべく使いたくない、という考えがあり、その理由も複数あるようです。そしてその中で意外に多いのが、「補聴器つけたらお年寄りになった気がする」「80過ぎてから使う物だろう」「補聴器使うほどの歳じゃない」と、思い込みによる補聴器使用の年齢の線引きです。皆様、「補聴器は〇〇歳になってから!」という感じのイメージがあるようで、




 「私はまだ60代なのに、お医者さんから補聴器勧められたのよ、こんなことあるの?!!!」と怒りの電話をしてきた親戚の話を聞いて理解できました。「別に、普通の事だよ」と答えると「え?そうなん?」と驚いていましたが、詳しく話したら分かってくれました。




 聴力の低下には、色々な要因がありますから、世間一般的な加齢による難聴だけではありません。環境や病気など、様々な要因があります。そのため、年齢には一切関係なく補聴器の必要性があります。




 個人的に多く感じるのが、病気などで、昔から聴力が少し落ちていたけれど、40~50代くらいまではなんともなかった。50~60代になって、聞こえにくく感じてきた、というケースです。昔の病気+加齢など色々な条件が重なったりすると、50代くらいから補聴器を使う事は普通にあります。




 「聴力低下していて聞こえにくい」ならば、何歳だろうが補聴器を着けるのが普通ですので、安心して当店にご連絡くださいませ。








熊本店   小坂 




 




 

Posted in 熊本店, 未分類 コメントをどうぞ

定期的な聞こえの測定


こんにちは。博多店の岩崎です。




日頃皆様の補聴器の点検・メンテナンスを行う中で




『聞こえが悪くなった気がする…』とおっしゃる方が結構いらっしゃいます。




原因が補聴器なのかそうじゃないのかで対応が変わるのですが、その時一番お役に立てるのが日頃の定期的な聞こえの測定になります。




理由は簡単で、過去の聞こえと比較ができるからなんですね。




「以前補聴器を合わせる時はこの聞こえでした。本日はこの聞こえで殆ど変わらないので、音の調整は必要ないと思います。」




又は




「以前補聴器を合わせた時はこの聞こえでしたが、本日はこの聞こえで補聴器の音が合わなくなっています。」




毎年定期的に聞こえの測定をすると、何年前と比べて~と長いスパンで聞こえの推移を確認することも出来ますね。




聞こえに変化が無いのに聞こえが悪くなったと感じる場合は補聴器の不具合の可能性もありますし、環境の変化に補聴器の性能が追い付いていかなくなった可能性もあります。




聞こえが急に変化した場合は勿論耳鼻科のご紹介をいたします。




スタッフの方から聞こえの確認をしませんか?とお話しすることは多いですが、いや~と遠慮される方も多いです。




補聴器の定期的な点検・メンテナンスに聞こえの測定も追加して、より良く補聴器の聞こえを維持して頂けたらと思います。

Posted in 博多店 コメントをどうぞ

難聴と認知症


こんにちは佐世保店の河野です。




『聞こえづらさを放置すると認知症のリスクを高めます。』




メディアなどで『難聴と認知症の関係』が取り上げられることが多くなっているので、佐世保店でも関心をもたれて来店される方が増えてきました。




難聴の度合いは個人差があり、徐々に進行していても変化に気づかず放置している場合もあります。




気になったら まずは『難聴』について知ることから始めてみませんか




岩永グループ各店では専門のスタッフが丁寧にお話しさせていただいております。




又、「店に行くのは抵抗がある」という方には資料請求も承っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。




資料請求はこちら








Posted in 佐世保店 コメントをどうぞ

1月はご来店特典あります!


こんにちは!黒崎店です\(^o^)/




今月は、寒くなったり、暖かくなったり、また寒さが厳しくなるなんて冬は辛いですね!




寒い季節にポッと心?温まるご来店特典をご用意しています。








ご来店特典を冬は入浴剤がいいかな?今年はうさぎ年なのでうさぎの何か・・がいいかなと話し合った結果が紅白まんじゅうになりました!




本日もご来店のお客様にお渡しすると「今日のおやつにするね!」と微笑んで下さいました。




私たちから「今年もよろしくおねがいします・・♡」の思いを込めてお渡ししていますのでぜひ、皆様のご来店をお待ちしております。




黒崎店 本田・後藤

Posted in 黒崎店 Tagged , , , コメントをどうぞ

冬は…


こんにちは。




北九州は今日も朝から冷たい雨が降っています。




暖かかったり寒かったり気温がくるくる変わるので皆様どうぞ、体調にお気をつけくださいね。




先月から耳掛け補聴器をお使いの方が「急に聞こえんようになった、よーとみて」とご来店される事が増えています。点検しますとチューブ、フック部に結露が発生している方が事が多いです。




今日のような冷たい雨の日は、外から暖かいお部屋に入ると一瞬で結露することもあります。




お使いの乾燥剤を定期的に交換して就寝時は乾燥ケースに保管し、補聴器の湿気をしっかり逃がしてくださいね。




また電気を使う、より強力な乾燥機を使っていらっしゃる方は、電池も一緒に乾燥させてしまうと電池消耗が早くなってしまいますので乾燥時は電池を取り出して下さいね。




補聴器はこまめなメンテナンスをお勧めしています。




ご来店が難しい方は無料訪問サービスをご利用下さいませ。




ご予約はこちらまで




https://www.iwanaga-co.com/shop/kokura.php







小倉店 松本

Posted in 小倉店 コメントをどうぞ

初詣


遅ればせながらではありますが、




「あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」




昨年末から年始にかけていいお天気で、あったかい日が続きましたね。これ程いい天気が続いたのは珍しいことだったように思います。




ですが、お正月はのんびり過ごしてしまい、初詣にはつい先日デッカイ門松で有名な『橘神社』へ行ってきました。




人でごったがえすことはなく、ゆっくりとお参りができました。




そしてお参りついでに『結び紐みくじ』を引きました。結び紐は10種類、ひとつひとつに意味があり、私が引いたのは『長寿』という緑と金の結び紐でした。




「どうか長寿のご利益が多くの方にありますように・・・」








現在『新春フェア』開催中です。新年のご挨拶として卯年にちなみ『うさぎのせっけん』をお渡ししています。点検やクリーニング、補聴器のご相談にぜひともお立ち寄りください!




今まで聞こえの事、補聴器の事が気になっていた方は、今年こそ『補聴器デビュー』を!!







長崎店 堀田

Posted in 長崎店, 未分類 コメントをどうぞ

佐賀店にオトスキャンを導入しました


こんにちは。佐賀店の川原です。




最近の佐賀は寒い中にも暖かい時間帯もあって、




個人的には過ごしやすい冬となっています。




おかげで例年冬に起こるしもやけが、一度治りました!




スニーカーが履けるようになったため、歩く習慣をつけたいものです。







佐賀店にこの冬から新しく「オトスキャン」を導入しました!




オトスキャンとは、非接触で耳型が採れる世界初の3D形状撮影装置です。




通常、オーダーメイドの補聴器を作る時や耳型耳栓を作る時は




粘土状の硬化剤を耳に挿入して、固まらせて耳型を採るのですが、




オトスキャンはレーザーを用いて立体的に耳型を撮影できるため




安全で時間も短く、より正確に作業ができます。




メーカーによって対応していなかったり、




お耳が小さいなどデータが採れない場合は




通常の耳型採りを行いますが、




より負担が軽く、データが正確に取れるので




お客様により満足できる補聴器が出来るのではないかと期待しています。




ただ、作業中に普段見ない耳の中がモニターで見えてしまうので、




ちょっと恥ずかしい///と思われる方は




位置を工夫して見えにくくする事はできますので




スタッフにお伝え下さい♪




2月は体験会を予定しており、予約をして体験していただくと




ささやかな(笑)プレゼントを企画しています。




ぜひ、お声掛け下さい!





Posted in 佐賀本店 Tagged , , コメントをどうぞ
1 / 133123...1020...最後 »