福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

結露対策!

最近では、日中はまだ暑く朝、晩は肌寒く感じるようになってきましたが、

皆さん元気にお過ごしでしょうか?!

10月に入り各地で色々な秋祭りも行われているようですが、これから少しずつ

秋も深まっていくんでしょうね・・・

 

 


 

これから寒くなってくると特に耳掛け型の補聴器の場合

「結露」といってチューブ内に水滴がつくようになってきます。

その水滴がチューブ内に溜まって聞こえなくなったり、

音が小さくなったりという症状がでてきます。

それは、音の通り道を塞ぐ事によっておこります。

ですので、一度お店で結露対策をしてもらうといいですよ。

何か聞こえ方がいつもと違ったり、おかしいと思ったら各店のスタッフまで

お気軽にご相談下さいね!

 

又、只今イベントも開催しておりますのでサイコロをふって

景品をゲットしてみてはいかがでしょうか?!

 

諫早店   野上

Posted in 諫早店 Tagged , コメントをどうぞ

祝ノーベル化学賞

朝夕秋らしい風を感じるようになりましたね。

昨日はノーベル化学賞に「リチウムイオン電池開発」の吉野彰先生が受賞されました!
いまや、携帯電話、スマートフォン、電気自動車と色んなものにリチウムイオン電池は使われておりますが、補聴器にも使われているんです!

その一つが、最新型の充電式補聴器、オーティコン社のOPN SミニRITE R(オープンエスミニライト アール)。
以前の充電式はフル充電に6時間を要しましたが、新しいオープンSRでは、
3時間でフル充電が完了。 また、30分の急速充電で6時間の使用が可能になりました。
画期的なのは、充電だけではなく、新しくなったOPNSは聞こえも以前のOPNよりも言葉がわかりやすくなったと、お客様から大好評を得ております。

ただいま、岩永補聴器グループ全店では、試聴体験フェア開催中。
ぜひ機会に新しい技術がつまった補聴器を実際に見て、触って、聞いてみてください。

                            熊本店 岩永

Posted in 熊本店 Tagged , , , , コメントをどうぞ

補聴器でより聞こえやすくする為に

こんにちは。福岡店の岩崎です。

朝晩涼しくなり大分過ごしやすくなりましたね。寒暖の差は体調を崩しやすくなりますので、皆さん体調にはお気をつけくださいね。

 

さて、今日は少し専門的な「補聴器でより聞こえやすくする為に」必要不可欠な「耳栓」のお話です。

 

耳栓…

イヤホンなどでも大きさ違いの耳栓はよく販売されていますよね。

あの耳栓ですが、実は補聴器で聞こえるよう効果を出す為にはとても大事なものなんです。

音を強く鼓膜に届けないといけない人に、耳の形に合わず音が抜けやすい耳栓をつけても効果は半減以下ですし

ある程度音を逃がしてあげた方が自然で言葉が分かりやすい人に、ぎゅっと耳を詰めてしまう耳栓をするのは違和感だけでなく言葉の聞き取りを妨げてしまう為あまり良くありません。

【様々な種類の耳栓】

 

具体的な例を出すと、例えばあるお客様の、補聴器をした時としていない時の聞こえ方を測定したグラフをお見せします。(下のグラフ①、②)

見方としては

赤い〇・・・補聴器をしていない時
赤い△・・・補聴器をした時

グラフの上の方に印がくればくるほど「小さな音が聞こえているよ」ということなのですが、結果はどうか。

①のグラフは補聴器に既成のシリコン耳栓を付けた時。

②はお客様の耳の形に合わせてオーダーメイドで耳栓を作り、補聴器につけています。

赤い△、補聴器をした時の聞こえ方が全然違いますよね。

補聴器の音の設定は全く変えていませんが、結果は別物で測定したんじゃないかってくらい違った結果になっています。


 


写真③:既成のゴム耳栓 / 写真④:オーダーメイド耳栓 (茶色の物は耳かけ型補聴器です)


オーダーメイドの耳栓も補聴器や用途によって様々。

耳栓はその人の聞こえ方や耳の形状・状態に合わせてしっかりと選択する必要があります。

※オーダーメイド耳穴型補聴器の人も、空気穴の大きさや先端の太さ、角度によって聞こえが変わります。形状はとても大事になります。

 

補聴器を初めて検討されている方も、もう少し良い聞こえを希望されている補聴器ユーザーの方も、ぜひご相談にいらしてください。

私たちは、お客様の聞こえの為には何が良いのかを一番に考え、ご説明いたします。

Posted in 福岡店 コメントをどうぞ

長崎くんち開催中

秋晴れの中 早朝から今年も5つの踊り町が演し物を

披露しています。

正式名称は、『鎮西大社諏訪神社御大祭』といい

キリシタンの布教活動に対抗するため 1634年9月9日 長崎奉行や長崎代官の

援助によって始められたとされています。

5~7町の中で 持ち回り、毎年のことですがしゃぎりの音

見物客の歓声も御旅所の露店も大切なくんちを盛り上げる役割を担っています。

ちなみに 私が子供の頃はヒヨコつりや金魚すくいが好きで ヒヨコは成長してニワトリ

になりましたが いつの間にか?いなくなるのでした。懐かしい思い出です。

秋の補聴器フェアーが先週末まででしたが 一人で補聴器川柳を26句もお寄せいただきましたN様 ありがとうございました。

 

佐世保店   岡田

Posted in 佐世保店 コメントをどうぞ

定期聴力測定のご案内

こんにちわ。黒崎店の光安です。

だいぶ朝晩涼しくなり、過ごしやすい気候になってきましたね。

涼しくなってきたこともあり、最近ウォーキングやジョギングをして黒崎の街を探索しているのですが、今まで知らなかったお店を沢山見つけられるので楽しいです。

街中で僕を見かけたときは声をかけて頂くと嬉しいです^^

さて、黒崎店では現在、お客様に聴力測定のご案内のおハガキを送っております。

聴力の変動は自分自身では気づきにくいもので、聴力が変動することによって補聴器の音の調整も合わなくなり、聞こえづらくなります。

少しでも快適で聞こえやすく補聴器を使って頂くためにも定期的な測定を推奨しておりますので、ぜひご来店ください。スタッフ一同心からお待ちしております。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

いろいろな色

随分涼しく感じられる季節になりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、子供のランドセルを選びにデパートへ行きました。

自分が子供の頃には黒と赤だけだった気がしますが、今はカラーも

色々あって目移りしてしまいます。

自分の好みの色を選べる時代になったんだなぁと実感しました。

耳かけタイプの補聴器やイヤモールド(型をとって作る耳栓)にも

いろいろなカラーバリエーションがありますので、お好みの色をさがして

みるのも良いのではないでしょうか。

小倉店 松尾

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

移転オープン♪

皆さん、こんにちは。

10/1(火)より長崎店は移転プレオープンいたしました♪


昨日、今日とたくさんのお客様にご来店いただき、「おめでとうございます」や「きれいなお店ね」「広くなったね」など、たくさんの温かい言葉を頂戴いたしました。



接客スペースや待合スペースは以前に比べて余裕たっぷりの広さです。

また、防音室も広くなったのと同時に防音効果もバツグンです。

各お取引先様にも立派なお花や観葉植物を頂戴し、オープンしたてのお店はとても華やかな雰囲気です。

まだ慣れないお店で、私たち従業員もバタバタとしてしまい、行き届かない点もあるかと思いますが、今後とも末永く長崎店をご愛顧くださいますようお願い致します。

ちなみに、10/7(月)からグランドオープンとなりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

長崎店 堀田

Posted in 長崎店 Tagged , コメントをどうぞ

消費増税

こんにちは、佐賀店の高尾です。

 

今日は9月30日。ということは・・・

ついに明日から消費税が8%から10%に上がってしまいますね。

皆様、準備はもうお済みでしょうか?

私は、増税前のこの最終日にゆめタウンにでも行って買い物しようともくろんでいます。

(遅い。。

 

お酒とか電化製品とかお酒とか……買いたい物がいっぱいあるのです!

でも、食料品や新聞など増税の対象にならないものが中にはあるようです。

もう手遅れの感はありますが、ちゃんと良く調べて買い物に出かけようと思います。

 

さて、肝心の補聴器ですが、消費税がかかると思われてる方も多いのではないでしょうか。

実は、補聴器はずっと以前から「非課税」です。

消費税はかかりません。

ただし、補聴器用の電池、乾燥ケースやアクセサリー、修理するときの部品の一部などは消費税がかかります。

補聴器の周辺機器の中でも、消費税がかかるものとかからないものがあります。

 

 

補聴器にはまだまだ世の中に知られていない部分が沢山あります。

気になることがありましたら些細な事でも構いませんので
お気軽にご相談いただければと思います。

従業員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

長崎補聴器 長崎店 移転のお知らせ


弊社の「長崎補聴器 長崎店」が10月7日(月)に移転リニューアルオープンしました。

「長崎補聴器 長崎店」は昭和57年より長崎市中町に店舗を構え、長らく営業活動を行って参りました。この度、お客様の利便性を考慮し、移転オープン、より快適な上質空間へと生まれ変わりました。

新しい店舗は、長崎電気軌道「桜町電停」ならびに長崎バス「桜町バス停」のすぐそばに所在し、アクセス良好です。




敷地面積も旧店舗の約2倍のスペースとなります。

プライバシーに配慮した設計を心がけて、ご来店のお客様には、広々とした落ち着いた空間で、リラックスしてお過ごしいただけると嬉しく存じます。

 

これまで以上に、地元の方々に親しんでいただけるような店舗を目指してまいります。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

令和1年10月14日

代表取締役 岩永 行弘

Posted in キャンペーン情報, 佐賀本店 コメントをどうぞ

敬老の日★キャンペーン

 

 

皆さん、こんにちは!

諫早店の坂上です。

 

先週9/16(月)は、敬老の日でしたね。

敬老の日は、

「多年にわたり、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを目的として昭和23年に制定されたのがはじまりとの事ですよ。

 

只今、諫早店では「敬老の日キャンペーン」を実施中です!!

 


 

期間は、9/30㈪までとなっておりますので、

お急ぎ下さい。      諫早店

 

Posted in 諫早店, 未分類 Tagged , コメントをどうぞ