福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

「音」の力

突然ですが、全国屈指の紙の町・愛媛県四国中央市で毎年8月に行われている
「書道パフォーマンス甲子園」をご存知でしょうか。
縦4m、横6mの紙に、チームでパフォーマンスをしながら、6分で書道の作品をつくり競う、書道をしている高校生憧れの大会です。末娘が念願の出場を果たし、私もイソイソと応援に行ってきました。

書道パフォーマンスは書の技術はもちろんですが、とても大切なのが書に迫力を与える「音」
音の力で、書に力強さが加わり、作品の芸術性が高まります。
例えば、とても綺麗な映像でも、音がないと本当に伝えたいイメージが伝わらない。
しかし、映像に音が加わると、迫力が増して、相手に感動を与える。
本当のイメージを伝えるためには「音」が必要不可欠だと改めて思いました。
どの学校も「音」を効果的に使い、自分たちの書を見事に表現していました。

ちなみに、大会初の三連覇が懸かっている娘たちの学校は・・・
三味線の音とロック音楽に合わせた独自の力強い書体、北斎の富嶽三十六景を字で表現した
斬新な作品を披露。しかし、結果は惜しくも準優勝・・・子供達の目には大粒の悔し涙。
しかし、筆に思いを込めた子供たちの真剣な姿に、大きな成長を感じました。

もうすぐ九月。まだまだ暑いですが、暦のうえでは芸術の秋。
音楽に合わせ、好きな言葉を筆で書く。皆さんも、いかがでしょうか?

黒崎店 本田

Posted in 黒崎店 コメントをどうぞ

睡蓮

残暑お見舞い申し上げます。

小倉店です。

お盆を過ぎても蒸し暑い日が続きすが、いかがお過ごしでしょうか。

暑さが苦手な私は、秋の訪れが待ち遠しいです。

そんな中、先日ちょっと嬉しい事がありました。

我が家の玄関先で今春から睡蓮鉢でメダカを飼っているのですが

その鉢で育てている睡蓮が初めて咲きました。


 

 

 

 

 

お盆の13日に花が咲き、

お盆の間中、楽しませてくれました。

蓮や睡蓮は「蓮華」と呼ばれ仏様のお花として敬われていますね。

なんだか亡くなった父が我が家に遊びに来てくれたようで嬉しかったです。

 

もうしばらく暑い日が続きそうですが、補聴器は汗や湿気に弱いので

お休みの時は乾燥ケースに保管してくださいね。

また、いつでも点検、お掃除にいらしてください。

お待ちしております。

 

小倉店 松本

 

 

 

 

 

Posted in 小倉店 Tagged コメントをどうぞ

8月といえば…

皆さんこんにちは。

お盆があっという間に過ぎたと思ったら、ほんの少しだけ涼しくなったかなぁ~という感じの今日この頃です。

8月といえば、長崎に住む者にとってはやはり「平和を考える時期」です。

広島原爆の日、長崎原爆の日、そして終戦の日…

いつの何時に起きた出来事なのか、日本全国的には知らない人も多いと聞きます。

何か特別な活動をする訳ではないですが、体中に暑さを感じながら青い空を見上げ、ちょっとだけ昔に思いを馳せてみる…なんてことをしています。

健康でちゃんとご飯が食べられることに感謝!です。

夏でも食欲が落ちない幸せ者の私……

皆さんもお身体には十分気を付けてお過ごしください!!

 

長崎店 堀田

Posted in 長崎店 Tagged コメントをどうぞ

初・釣り!

こんにちは、佐賀店の川原です。

昨日初めて釣りに行ってきました!

お盆中は台風でなかなか予定が立てられなかったので、日曜日を利用して行ってみましたが、のんびりした時間でとてもよかったです。

釣果は・・・1匹のあじごが食卓に並びまして、娘がきれいに食べてくれました♪

写真は小さなおこぜですが、こんなにかわいいのは食べられません・・


しかし、昔釣り好きだった家族が言うには、サビキ釣りでつかうサビキは昔は入れるのが大変だった、手もその匂いがついてしまっていたと。

それが、今は輸液のようなパウチに入って、網に合うサイズのキャップ(蓋)がついたものを売っており、これに対して非常に感動していました!

夜寝る時も手のにおいをかいではしきりに感心し・・・(笑)

それを見ながら、私は補聴器の充電器を思い浮かべていました。

新しく登場したことで、今までの悩みを一掃してくれるというところに大きな共通点があったからです。

まだまだ器種も限られてはいますが、電池交換がぐんと楽になります。

充電時間も従来より短くなり、形態もかわいらしく、持ち運びに対応できる充電器もでてきています。置き場所が充電器になるので、なくすリスクも抑えられます。

補聴器ご検討される際にはいろんな不安も心配も有られると思います。

ぜひ、お声がけくださいね。

 

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

残暑見舞い申し上げます!!

毎日暑い日が続いていますが、皆さん元気でお過ごしですか?!

こんなに暑いとなかなか家からは出れないという方やクーラーのきいた

部屋の中で一日中高校野球を見ているという方も

結構いらっしゃるのではないでしょうか?

この時期だからこそ、十分な「栄養」と「水分」はしっかりとって下さいね。

この暑さなので、8月になってから耳掛け型補聴器の故障でお預かりのケース

が出てきているのですが、話を聞いてみると汗対策は全くやっていないという事でした。

「残念!!」

納品時にも説明はしているのですが、今一度補聴器の使用方法やメンテナンスについて

ご説明しますのでぜひ一度ご来店下さい!

汗対策の予防グッズもありますので、ご来店された際に各店のスタッフまで

お問い合わせ下さい。

補聴器は、皆さんの体の一部なので・・・。

 

そして、お盆は台風にみまわれましたが、皆さんそれぞれに楽しい思い出や嬉しかった事

などたくさんあったでしょうね★

(今は、さみしいかもしれませんが・・・)

いろいろなお盆の出来事も今後来店された際にスタッフにお話を聞かせて下さいね!!

 

諫早店  野上

 

Posted in 諫早店 Tagged コメントをどうぞ

お盆休みを終えて

本日より営業いたします。

お休みの期間中、お問い合わせ等された方もおられたと思います。

各店、本日より営業しておりますので、ご連絡、ご来店お願い申し上げます。



お盆休みに帰省して、久しぶりに家族に会ったり、連絡した時に、

ご家族やご友人の方が、聞き返しが多かったり、

テレビの音が大きくなっている事に気が付いた、というケースが多いです。

聴力が落ちているかもしれません。

言いにくい事かも知れませんが、ぜひ伝えてみてください。

自分のことは分かりにくいものですし、

「久しぶりに会うからこそ分かる事」

「久しぶりに会って、心配から出る言葉」

は伝わるかも知れません。

 

熊本   小坂


 

 

 

 

Posted in 熊本店 コメントをどうぞ

健康は偶然じゃない

こんにちは、黒崎店です。

戦上手で知られた伊達政宗(戦国大名)1567-1636ですが、医者も認めるほどの豊富な医学知識を持っていました。

「政宗公御名語集」にはこんな記述があります。

『日ごろから政宗公は自身の脈をとり、悪寒や熱を感じたときなど、また自身の見立てに      疑問が生じるとすぐに医者を呼び出し相談のうえで治療した。』

日々の体調の変化に気を配っていたことがわかります。

医学の知識を身につけ専門家の意見を傾聴して、健康に対する真摯な姿勢こそが、健康を保つ秘訣なんだそうです。

 

ご来店いただくお客様も、生活の中でいろいろな気付きがあり

社会活動の維持や健康を保つ事を真摯に考えていらっしゃるんだなと考えるようになりました。

笑顔で健康な人ほどいろんなことに気付いて行動を起こしているのかもしれませんね。

補聴器のことや、脳に関する情報などお客様の知らないことがあるかもしれません。


聴こえにお困りの時は、是非各店舗にお越しください。

来店の難しい方は、無料訪問もありますのでご利用下さい。

従業員一同お待ち申し上げております。

 

黒崎店 北村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 黒崎店, 未分類 コメントをどうぞ

周りができる事

暑さだけでなく、台風も心配な時期になりましたね。

相談会が台風と重なってしまい大変だった小倉店の松尾です。

 

 

補聴器を装用している方の家族や周りの人が『きこえ』をサポートできる事があります。

 

*早口が聞きづらくなりますので、正面から口元がよく見える
ようにゆっくりはっきり話す。

*補聴器を付けている人に必要以上に大声を張り上げない。

*相手が聞き取りにくいようなら、大声で何度も同じ言葉を
繰り返すのではなく別の言い方に変えてみる。

 

 

ちょっとの事ですが話しかける人が少し気を配るだけで、補聴器を使用している人は聞きやすくなると思います。

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

セミの抜け殻


毎日家の庭で何個もセミの抜け殻を目にします。木登りしている抜け殻もあります。

気の遠くなるような暑さの中で生き延びれなくて、蟻の餌になって抜け殻の中で死んでしまったセミもいます。庭の金木犀の下を通ると数匹のセミがオシッコをひっかけ、鳴きながら飛んでいきます。

セミは短い一生を必死で生きているんだなと思います。最近の忙しさの中でも頑張ることができる自分を有難く感謝しながら毎日を過ごしています。

暑さ厳しい折、皆様どうぞご自愛ください。

長崎店 峰

Posted in 長崎店 コメントをどうぞ

体感温度!

梅雨が明け、熱い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

夜になっても気温が下がらず、空気も暑いですね…

暑くても我慢などせず、エアコンつけて体調を崩さないようにしてくださいね!

さて、夏の音といえばどのようなものをイメージしますか?

セミの音、波の音、風鈴の音…

色々な音をイメージ出来るかと思います。

例えばセミの音を聞くと暑いイメージがわきますよね!

風鈴の音を聞くと涼しげなイメージがわきますよね!

実際は、どうなのでしょうか…。

以前、あるテレビ番組で放送されていたものなのですが

風鈴の音を聞くと体感温度が1~3度くらい低く感じ、体の表面温度も実際に下がっていくそうです。

これは風鈴の音が聞こえると涼しいというイメージがあるからこその結果だそうです。

この夏、暑さを乗り切るためにもエアコン+α、風鈴のなども利用してみてはいかがでしょうか。

私もこの夏、暑さを乗り切るために工夫をしてみようと思います。


佐賀店 長江

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ