福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

諫早市 大室さんのバラ園

先日は諫早市多良岳中腹にあるバラ園にでかけました。



山の中の土地に人の良さそうなご主人が20数年丹精込めて作っている、約500種1000株のバラの花があり来園する人々を華やかに魅了していました。




その美しさは香り豊かで見ごたえがあり、どの花株も栄えていて花数も豊富で手入れが行き届いていて思わず、“サイコー“と思いました。コロナ禍で密ではない所へでかけて、リフレッシュした一日でした。

長崎店 峰

Posted in 長崎店 コメントをどうぞ

名護屋城

こんにちは 

佐賀店 古川です。

今年のゴールデンウイークも昨年に続き、自粛モードでどこにも行けない休日でしたね。

そこで、県内だったらいいかと出かけてきました。

肥前国松浦郡名護屋(現在の佐賀県唐津市(旧東松浦郡鎮西町・呼子町)、東松浦郡玄海町)にあった日本の城、名護屋城です。太閤豊臣秀吉が文禄の役を始める前に築かせたもので現在、国の特別史跡に指定されてます。平成18年(2006年)には日本100名城(87番)に選定されてます。突貫工事で8か月後の文禄元年(1592年)3月に完成し、規模は当時の城郭では大坂城に次ぐ広壮なものであったそうです。


写真の通り、城は無く跡地のみでした。

でも、全部見学するのに1時間ぐらいはかかりました。良い運動になりました。

機会がありましたら是非行って下さい。

 

追伸、ゴールデンウィーク中ご来店下さいましたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしました。

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

フルーツバス停

こんにちは!諫早店の坂上です。

あっという間にGWも過ぎましたが

皆さんどのように過ごされましたか?

私は特に予定もなかったので、インスタ映えスポットへ

ドライブに出かけましたよ。

 



 

車窓からですが、諫早市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かう途中にある

フルーツをかたどったバス停『フルーツバス停』です。

他にもイチゴ・みかん等全5種類16基のフルーツバス停があるそうです。

とても可愛らしいですよね?!

 

バス停設置のきっかけは、以前開催された長崎旅博覧会で長崎の玄関口として訪れる方たちの心を和ませるために整備されたものだそうです。

今ではインスタ映えスポットとして全国的に有名になりましたね。

又、最近では諫早らしいお土産にと、この『フルーツバス停』をモチーフにした缶バッジやマスキングテープ等を新たに販売したそうです。

当店のある諌早市が益々盛り上がりそうでうれしい限りです・・・

皆さんも、お近くにお越しの際は『フルーツバス停』と共に

長崎補聴器 諫早店にもお気軽にお立ち寄りください!!

 

Posted in 諫早店, 未分類 Tagged , , コメントをどうぞ

耳占い

佐世保店の大島です。


先日、人気のテレビ番組で「突然ですが占ってもいいですか」で「耳占い」を番組内でやっていました。半分寝ながら見ていたので録画した内容を見返さないとなんですが、⇓の詳しくまとめたサイトがありますので興味がある方はクリックしてみてください

Posted in 佐世保店, 未分類 Tagged , , コメントをどうぞ

音の方向

こんにちは!先日、少し探検をしてみました。

学生の頃は通学で、今は通勤でほぼ毎日通っている場所の裏通りを帰りのバスを待つ間

探検してみたのですが、そこで、こんなとこに喫茶店が!おいしそうな洋食屋さんだ!と食べ物系のお店ばかり・・・発見してしまいました。

今はなかなか行けないですが、いつかは行ってみようとワクワクしています。

探索中のこと、細い裏通りをイヤホンで音楽を聴きながら歩いていました。歩道を歩いてはいたのですが、横を車がすごいスピードで後方から走り抜けていきました。

走行音に全く気が付かなかったのでとても怖かったです。

日頃、お客様からそのような体験をよく聞いていたのですが、今回は身をもって危険性を感じました。細い道を歩く際はよく周囲の音が聞こえる状態にしておこうと思いました。

私たちは左右両方の耳で音を捉えてどちらから聞こえてくる音か脳で判断しています。

日常の危険回避の為にも両方の耳でしっかり音を捉え脳で理解することが大切です。

まだ片耳しか補聴器を使用されてない方も両耳での聞こえを体験してみませんか?(聴力によっては対応できない場合があります。)

最新式の補聴器を体験できますのでお近くの岩永補聴器グループへぜひご相談ください!

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

試聴器を各種ご用意しています!


 

 

ヒアリングデザイン大橋店 宮原

Posted in 大橋店, 未分類 コメントをどうぞ

ご来店お待ちしております🌸

こんにちは。小倉店です。

春爛漫の中、いかがお過ごしですか?

花も新緑もキラキラしてお出かけすると気持ち良いですね!

日中はだんだんと汗ばむ陽気になってきましたので、お休みになる時は補聴器を

しっかり乾燥させてくださいね。

また、新製品モアをいつでもお試しいただけるよう準備しています。

ご自分のお耳でどうぞお気軽にご体験ください。

皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。

 

小倉店 松本

 

Posted in 小倉店 コメントをどうぞ

3か月が目安です。

皆様こんにちは。長崎店の山道です。

3度目の緊急事態宣言が地域によっては発令されるなど、まだまだ不安な状況だと思います。さて、今回は補聴器を乾燥させる重要性についてです。

補聴器を使われて、ベテランの方や最近使い始めた方もいらっしゃると思いますが、補聴器を日々適正に管理されていますでしょうか?

補聴器は精密機器ですので、湿気には弱く、日頃の積み重ねが購入時期を問わず影響を受ける場合があります。ですので毎日乾燥することが重要になってきます。

乾燥ケースで乾燥剤を交換するタイプをお持ちのお客様は、3ヶ月を目安に効力が無くなりますので、乾燥剤の交換が必要です。

お客様の中には、今まで一度も交換したことが無い方や、交換はするけど3か月以上経過する事が多い方もいらっしゃいますが、やはり故障に繋がりやすくなっております。

お店によって、乾燥剤の種類や形状が異なる場合がありますので、気になった方はぜひお店にご相談ください。分かりやすくご説明致します。

電気式で自動乾燥するタイプ(乾燥剤交換不要)をお持ちの方も毎日乾燥してくださいね!

 

Posted in 長崎店 Tagged コメントをどうぞ

例のお知らせとQRコード

こんにちは!佐賀店の高尾です。

つい先日のこと、
親宛にコロナウィルスワクチン接種のお知らせが届きました。

まだまだ先の話だと思っていたことが現実味を帯びてきたなぁと感じたのと
ウチの親もそんなに年齢を重ねてしまったのかという思いでなんとも言えない気持ちに。。。

「打つと?」と聞いたところ
「怖かばってん打たんばいかんやろ~ね~」と左腕を見ながら呟いていました。

予約の方法としては電話かインターネットでの受付となるようですが、
そのお知らせの中に、予約用QRコードの記載がありました。

一部自治体では電話が混み合い、繋がりにくい状況があるようですので
QRコードを活用しての予約の方が便利かもしれません。

 

 

町で見かけない日はないQRコード。
日本発祥の技術でその活用方法は多く、今や世界中で使われています。

当店でもキャッシュレス決済や、ホームページへのリンクで活躍しています。
また、ワクチン接種予約と同じように、当店への来店の際はウェブでの予約も可能です。

スマートホンさえあれば利用は可能ですので皆様も活用してみてはいかがでしょうか?
練習用として下のQRコードを読み込んでみて下さいね。
(岩永補聴器ホームページ内 佐賀店の店舗案内ページへのリンクとなっています)

 

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

スタート!!

皆様こんにちは! 諫早店の野上です。

さて、4月といえばスタートというイメージがありますが

今年こそは補聴器をつけて新しいスタートを切ってみてはいかがでしょうか?

聞こえが悪くなってくると周りの様々な情報量が減少していきます。

その結果、会話が聞き取れない、会話が成立しないという事を何度も繰り返すうちに

話す事が億劫になったり人との関わりを持たなくなっていき

認知機能の低下につながっていくんですよ。

心当たりの方はいませんか?


難聴が認知症になるという事ではなく、難聴によって社会との関わりが

減ったりすることで認知機能に影響が出る可能性があるということなのです。

また、難聴者は健聴者と比べ認知機能が30%~40%も低いことが

研究結果でわかっています。

なので、聞こえづらさを感じている方は補聴器装用を考えてみてはいかがでしょうか?

補聴器を装用する事でコミュニケーションもとれ周りの様々な情報も入ってくるので

会話することが楽しくなるはずです。


今からでも遅くないので、脳を刺激してこれからの

生活を楽しんでみてはいかがでしょうか!

Posted in 諫早店 Tagged , コメントをどうぞ

耳垢が詰まりやすい人は、入れ方を練習してみて

何人か、耳垢が詰まりやすい方を見て気付いたのです

 

耳穴に(真ん中の黒いのが外耳道孔)、


こんな風に入れたいのですが、


 

入れる途中で

 

耳甲(concha)に押し付けたり


耳珠(tragus)の裏で擦ったりして


補聴器の装着時に汚していることがあります。

「耳の中はきれいなのになぜ詰まる?」

という方がいたら、疑ってみてください。

 

どうしても上手に入れる事ができない!

などありましたら、

当店にご来店くださいませ。

お力になれるかもしれません。

 

熊本店   小坂

 

 

Posted in 熊本店, 未分類 コメントをどうぞ