福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

難聴予防に〇〇?!

つい先日年が明けたかと思えば、もうすぐ2月がやってきます。
2月といえば・・・
バレンタインですね!

今日はバレンタインにふさわしい?!とってもうれしいニュースをお届けいたします。

あるものを食べると難聴予防に効果があるという研究を見つけました!
そのあるものとは・・・

チョコレート!」

韓国の研究チームによると、2012年~13年に行われた韓国健康栄養調査(Korea national Health and Nutrition Examination Survey:KNHANES)で40歳~64歳の3575名を対象に研究した結果、チョコレートの消費が多い人のほうが、消費しない人に比べて聴力損失が著しく低いことがわかったそうです。

それだけではなく、「難聴の重症度はチョコレート消費の頻度と逆相関している」と結論付けました。つまり、チョコレートを頻繁に食べるほど、重度の難聴を避ける可能性が高くなるということです。

チョコレートを堂々と食べる素晴らしい理由ができました!(笑)

と、いうわけで、バレンタインデーまでにご来店の方に「生チョコレート」をプレゼントします!ぜひお寄りくださいね♪(数に限りがありますので品切れの際はご容赦ください。熊本店のみのサービスとなります)

だからと言って、食べすぎにはご注意を。
糖尿病は難聴のリスクが高まるとも言いますので、ほどほどに。

ちなみに・・・カカオの入っていない甘いものではこのような効果がない、耳鳴りには効果がない、また、難聴を改善する効果はないとも書いてありました。

参考資料  Nutrients

熊本店 岩永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です