ブログ

BLOG

【注意】ネットオークションやフリマサイトの補聴器


みなさん。ネットオークションやフリマサイトは使われたことありますか?




私はけっこう好きで、先日も片方なくしたピアスの「片方」だけが出品されていたのでポチってしまいました。 「掘り出し物」に出会えるので時間があればついつい見てしまいます。 とっても便利なフリマサイトですが、最近ネットオークションやフリマサイトで買った補聴器を見てほしいという問い合わせが増えてきました。




結論から言います




「ネットオークションやフリマサイトで補聴器は買わないでください」(お金の無駄です)




実際にネットオークションを見てみたところ、たくさんの補聴器がでていました。
ですが、どこにも「補聴器は調整が必要である」とは書かれていません。
新品同様、動作確認済、定価〇十万円が〇万円など、魅力的な言葉が続きます。
私も補聴器の仕事をしていなければ、「ラッキー。いいものを見つけた!」と思いそうですが、調整していない補聴器は何の役にも立ちません。中には「デモ機」が出されていることもありました。(知らずに買って、補聴器店に持ちむと貸出機を返却しなかったのかなと思われます。もちろんサポートも受けられません)




さて、問い合わせがあった方にお話を聞くと、機種がわかり、それはむかし昔の補聴器で、もはや調整ソフトもありません。 また、奇跡的に使えたとしても、修理やメンテナンスを受けることができません。お客様は「新品同様」と書かれていたので、ほぼ新品だと思っていたそうです。
しかも、その方の補聴器はなんと、、、オーダーメイドの耳穴式だったんです!
オーダーメイドの耳穴式補聴器は、一人一人のお耳の形を採型して合わせて作りますので、ほかの人には合いません。そのようなものが出品されているのに驚きました。
どうにかなりませんか?といわれましたが、残念ですがどうしようもありません。
あまりにひどい話すぎて、話を盛っているのではと思われるかもしれませんが、事実です。




集音器なども一般的に広く販売されているので、補聴器というものは調整などしなくても大丈夫だろうと思われるかもしれませんが、調整していないものが合う事は、極めてまれです。
ネットやフリマサイトで補聴器を買うのは、お金の無駄ですので、おやめくださいね。




補聴器のお試し・相談はお気軽に岩永補聴器グループ各店




                                      熊本店 岩永





あなたにオススメの記事

  • 認定補聴器専門店認定補聴器専門店 夜が明けるのが早くなってきたなと感じるこの頃。 皆さんはいつも何時に起きていますか? 早朝からやっている情報番組のコーナーで5:20から「脳シャキクイズ」というがや […]
  • テレビの聞こえ・車の買い替えテレビの聞こえ・車の買い替え こんにちは、佐賀店の高尾です。 私事ですが最近、車を買い替えました。 購入から1ヶ月経ちますが、違和感はあまりなく、乗り心地もよいので大変気に入っています。 […]
  • 車でお越しの際は車でお越しの際は いつもご覧くださり、ありがとうございます。 大橋店は西鉄大橋駅からのアクセスもよく、西鉄バスも東大橋というバス停が徒歩2,3分のところにありますので利用されているお客様が […]
  • 難聴万博2024難聴万博2024 サクラの開花が待ち遠しい今日この頃。3月は【耳の日】という事で様々なイベントがありますが、今年も『難聴万博2024』が開催されています。場所は・・・インターネット!4月28日( […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ