福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 1月 2018

元気な方でも歓迎♪糸島にもいきますよ!

こんにちは♪

仕事でもプライベートでも糸島市に行くことが増えてきた岩永補聴器福岡店の立石です。


お客様のご要望にお応えするため、お家が補聴器専門店になる「自宅訪問サービス」を始めてかなり経ちましたが、これほどお客様に喜ばれることになるとは思っていませんでした!

補聴器はお使いになる環境によって聞こえ方が変わることもあります。

いつもの家の、いつもの部屋で、いつものテレビを、いつものイスで、リラックスしながら補聴器の調整をすることで、お客様の「いつもの」に最適な補聴器に仕立てることができます。

もともとは、お体が不自由で来店できないお客様のために始めたサービスでしたが、聞こえる喜びはすべての人に体験して欲しいので、元気な方でも喜んで承っております♪

訪問エリアも少しずつ拡大し、福岡市内だけでなく、その周辺の市町村はほとんど訪問しています。近頃では補聴器専門店があまりない糸島市にお住まいの方から訪問依頼を受けることが多くなりました。

「わざわざ来て貰うのは申し訳ない」なんておっしゃらず、気軽にご相談ください。
自宅訪問による補聴器相談は店舗での相談と一緒で、いつでも無料です。

Posted in 福岡店 Tagged , コメントをどうぞ

耳型について

補聴器のご購入や調整、耳型採型および補聴器メンテナンスの前にお客様が安心

してご相談いただけますよう次の項目を確認させていただいております。

○耳の手術を受けたことがある。

○最近3ヶ月以内に耳漏があった。

○最近2ヶ月以内に聴力が低下した。

○最近1ヶ月以内に急に耳鳴りが大きくなった。

○外耳道に痛みまたは、かゆみがある。

○耳あかが多くたまっている。

○聴力測定の結果、平均聴力の左右差が25dB以上ある。

○聴力測定の結果、500,1,000,2,000Hzの聴力に20dB以上の気骨導差がある。

上記に該当しない事を確認して、補聴器の購入・試聴の為の耳型採取を行いますが、

この作業が補聴器の仕上がりに関わってきますので重要な所になってきます。ちょ

うどいい例がありましたのでご紹介します。



左右は同じお客様の耳型なのですがスポンジ(シリコン剤が奥に流れ出さないようにするストッパー)の向きが真逆です。右の失敗例で補聴器の製作を行うと補聴器からの音が鼓膜にうまく届かず、外耳道の壁にあたり響きやこもり感につながる可能性があります。

スポンジの配置やシリコン剤を流すタイミング、固化のタイミング、圧のかけ方や角度など補聴器の仕上がりに重要なポイントになってきます。岩永グループは全店、経験豊富なスタッフが常駐しており、確かな技術で対応致します。       佐世保店 大島

 

 

 

 

Posted in 佐世保店 Tagged , , , コメントをどうぞ

スマホで快適通話

オーティコンより発売された補聴器「Opn」は、おかげさまで多くのお客様に聞こえの違いを体験して頂き、お喜び頂いております。


opn補聴器は、iPhoneをお使いのお客様は、中継機器など無くても、ハンズフリーで通話をお楽しみ頂ける機能で喜ばれておりますが、Androidフォンユーザーは、今まで、その機能が使えませんでした。しかし、Androidフォンユーザーにも、嬉しいお知らせです。

ハンズフリーでスマホの会話が楽しめる便利なコネクトクリップが発売されました。


コレでAndroidフォンユーザーもOpn補聴器で、快適なスマホ生活をお楽しみ頂けます。なにより私はAndroidフォンユーザーなので、個人的にも嬉しいです。

補聴器は、日々進化しています。様々な機能をお使い頂き、聞こえに悩まれている方が、毎日の生活を楽しく活き活きと送っていただければと思います。

 

コネクトクリップについて詳しくはコチラから

 

黒崎店 本田

 

 

Posted in 黒崎店 Tagged , , コメントをどうぞ

本物です

こんにちは。小倉店の三根です。

とっても寒い日が続いていますが、皆様お体の方はいかがでしょうか?

これだけ寒いと、犬でもコタツの中で丸くなっているのではないでしょうか。

先日、お客様のお宅にお伺いした時に、見た事もない菊の花がご仏壇に飾ってありました。


ですが、「菊?」「何色?」「本物?」がいくつも頭の中に浮かびました。

もちろん、お花は菊の花で本物です。

詳しい事は、わからないそうですが色のついた水をあげて作るそうです。

とても色鮮やかでキレイでした。

補聴器もいろんな色があり、昔は「目立つと恥ずかしい」と言われる方がほとんどでしたが、最近ではピンクや赤、青といった色を好んで着けられている方も増えています。

「音」や「聞こえ」と一緒に「色」も楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

小倉店  三根

Posted in 小倉店 Tagged , , コメントをどうぞ

結露とお風呂

こんにちは 長崎店の山道です。

大寒が過ぎて、寒さも厳しさが増す今日この頃です。東京も積雪20センチとはビックリですね!

せっかくお鍋が美味しい時期なのですが、野菜が異常に高くて、なかなか野菜に手が出ず

野菜不足の食生活が続いています。なので、たまの外食でサラダバーを活用して、野菜を

補給しております。

食べ過ぎたら本末転倒ですが…。

さて、今の時期に補聴器の不調で問い合わせが一番多いのが

『急に音が聞こえなくなった。』です。

原因のひとつに、ここのブログでも何度か書いてありますが、気温の差で生じる

『結露(水滴)』によるものが多いです。

先日、補聴器のメーカーさんのセミナーに参加した際に講師の方から言われたのですが、

「冬場は特に、結露しやすい使用環境をちょっとだけ意識して気を付けてください!」

との事でした。具体的に言えば、

暖かい場所から、急に寒い場所に行く(又はその逆)際は、結露しやすいので、その環境

にしばらく体温が慣れてから(目安は10分程度だそうです)補聴器を付けるようにする

との内容です。難しいような感じもしますが、毎日の積み重ねで少しずつ補聴器の部品が

錆びたりして、結果的に不調や故障の原因に繋がっていくそうです。

ただ毎回だと無理なので、何度かでも良いので意識してみてくださいとのことでした。

一番できそうなのは、お風呂あがりに体温が落ち着いてから補聴器を装用する事など

でしょうか。

補聴器をつけたまま寝るのも良くないので、必ず乾燥ケースに入れる時間を確保してくださいね!

結露は防ぎようが無いので、ちょっとだけ補聴器の負担を減らしてみて下さい。

長崎店 山道

 

 

 

Posted in 長崎店 Tagged , コメントをどうぞ

のもざき水仙まつり


長崎半島の先端にある野母崎地区の「のもざき水仙まつり」に行ってきました。

約1,000万本の水仙が咲いていました。


 


 


 


環境省の「香り風景100選」の長崎県内で唯一選ばれており、美しい花と水仙の

香りが楽しめます。


海の向こうには世界文化遺産に登録された、軍艦島が見えました。

諫早店 峰

 

Posted in 諫早店 コメントをどうぞ

インフルエンザ流行中!

暖かくなったり雪が降ったり、よく分からない天気が

続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、私の周りでは、現在インフルエンザがかなり流行っています。

佐賀県では、先日インフルエンザ流行警報が発令されたばかりです。

私はまだなんとか大丈夫ですが、友人や周りの方でかかってる人が沢山いるので

ヒヤヒヤしながら毎日を過ごしています。

 

インフルエンザについてインターネットで色々と対応方法をしらべてみましたが、

うがい手洗い、マスク着用、水分補給や十分な睡眠など

昔から今まで散々言われてきたことが書いてありました。

該当するのは「十分な睡眠」ぐらいしかありませんでした・・・が

基本は大事だなと改めて思いました。

 

毎年かかる人、何十年もかからない人いるとは思いますが(私は後者ですが・・・)

しっかりと体調管理を行っていきましょう!


 

「マメ」に手洗い・・・!?

 

佐賀本店 高尾

Posted in 佐賀本店 Tagged コメントをどうぞ

このブログの便利な使い方

各店スタッフ、頭をフル回転でアップしている当店ブログも

もうすぐ1年半が経ちます。

ブログの記事数も多くなり、過去の話題などでもう一度探してみたいと

思っていることはありませんか?

または、初めて来ていただいた方で、ピンポイントで「この話題が知りたい」

という方にもおすすめです。

今日はこのブログの便利な使い方のご紹介です。

たとえば「クロス補聴器」についてのブログを見たいなと言うときは

右下のメタ情報とかかれた所の下にある四角のなかに

知りたい情報を「クロス補聴器」と入力して

その下にある「検索」ボタンを押してみてください。

 


そうすると

こんな風に「クロス補聴器」に関連する当ブログ内での記事が出てきますよ!

 


どうぞお試しください♪

画像が見辛くて申し訳ありません。

 

岩永補聴器 熊本店  岩永

 

岩永補聴器熊本店

熊本市中央区上通町3-33

電話 096-326-8339

Posted in 熊本店 Tagged , , , , コメントをどうぞ

びっくり!補聴器からラジオ

こんにちは。福岡店の岩崎です。

私事ですが、先週スマートフォンを道に落とし、画面が粉々になりました。今まで落としてもなんともなかったのですが…落ちた角度が悪かったのかもしれません。保証に入っていなかったので、泣く泣く新しい物にしました。

普段あまり意識しない保証制度ですが、今回改めて大事だなと実感しました。

補聴器も一年保証から最長四年保証まで様々あり、器種によって決まっています。長く大切にお使いいただくために、これまで意識されていなかった方は、次回ご購入時から保証期間の長さも意識されてみてはいかがでしょうか。

 

さて、話は変わりますが、福岡店ではお客様よりご要望がありました「待ち時間ラジオ」を設置しました!

ラジオといっても、店内で放送するのではありません。

なんと!補聴器から直接聞こえます。

FM FUKUOKAやKBCラジオなど様々な放送局のラジオを聞くことができます。ソフトバンクホークスの試合中継もばっちり聞けます。

点検や調整などの待ち時間に、どうぞお気軽にご利用ください。

下の写真の補聴器を使って聞くことになりますので、お客様の設定に合わせる為に二分ほどお時間をいただきます。

また、オープンの補聴器をお使いの方はご自分の補聴器で聞くことができます。


お客様へより良いサービスをご提供できるように本年も努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

 

Posted in 福岡店 Tagged , コメントをどうぞ

お客様からの贈り物


佐世保店から、今年始めてのブログです。本年もどうぞよろしくお願い致します。

酉年→戌年へバトンタッチされましたが、お客様のT様は多くの趣味をお持ちの方で

マスコット人形や壁飾りもお手のもの。かわいいワンちゃんとネコの壁掛けです。

とても癒やされています。T様ありがとうございます!  佐世保店 岡田

Posted in 佐世保店 Tagged , , , コメントをどうぞ
1 / 212