福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

アンドロイドスマホと補聴器

3月に登場以来、一目惚れならぬ、一耳惚れ?!続出中の

オーティコンMORE.

皆様はもうお試しになられましたか?

MOREは、アンドロイドデバイスとの直接接続が可能となっています。

これまで、i phoneでは通話やストリーミングも補聴器を通じてお楽しみいただけたのですが、アンドロイド機種をご使用の方がストリーミングを楽しむには別売りの「コネクトクリップ」が必要でした。

というわけで、今回早速手持ちのアンドロイドスマホ、
ソニーXperiaでテストしてみることにしました。
補聴器とスマホつながりました。 ワクワク。
が、音楽がスマートフォンからしか流れません。 えっ?!
ストリーミングできない?!
原因は
アンドロイド10以上かつASHA対応機種にのみ対応 
にありました。

ワタクシのXperia(2017年製)はアップデートがすでに終了していたらしく
アンドロイドのバージョンは8.0でございました。世知辛いですね。
撃沈です。

せっかくなので、調べてみました。
アンドロイド10であればどれでもつながるのか?といえば、そうではないようで、
アンドロイド10であっても、ASHA対応機種でないと、対応できないようです。

ASHAとは、 the Audio Streaming for Hearing Aidの略で、
補聴器用のオーディオストリーミングということだそうです。
しかしながら、ASHA対応のスマートフォンは、まだ少ないようです。
対応機種としては、ギャラクシーやグーグルピクセルなどが対応と
なっていましたが、他には見つけられませんでした。(まだあるのかもしれませんが)

その他のアンドロイド機種では従来通り「コネクトクリップ」でお楽しみいただけます。
スマホとの中継器としてだけではなく、リモコンやマイクとしても使用できて便利ですよ。

現在、岩永補聴器グループ各店では、この「コネクトクリップ」通常55,000円(税込み)を5月末までの期間限定で、なん33,000円のスペシャルプライスでご提供中!

アンドロイドスマホをお使いの方は、この機会をお見逃しなく!

熊本店 岩永


 

 

岩永

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です