ブログ

BLOG

忘れられないお客様3

「補聴器を試したい」と連絡あって、ご自宅へ訪問した方の話。

お客様の話を聞いていると、某メガネ屋さんから補聴器を買ったが、使ってないとの事。

あったら見せて欲しいとお願いする。すると、・・・

真新しい、○○社の包装が出てきた。お客様に許可をとり、中を見せて頂く。

○○社の、新品同様の耳穴式補聴器がひとつ入っている。

(これ、ずいぶんとキレイだな、っていうか、これって・・・)

まさかと思い、聞いてみる。

私 「これ、何回くらい使いました?」

お客様「一回も使っとらんよ。」

(ああ、やっぱし・・・新品同様、というか、新品、未開封状態!なのよねこれ。)

ここで、疑問が頭をよぎる。

(あれ?買った補聴器を使わない人って、何回か使ってみたけどダメだった。って

みんな言ってるよね、この方は、あれ?全く使ってない?なんで?)

私 「何で使わなかったんですか?」失礼かと思ったが聞いてみる。

お客様「買ったときから聞こえんかった。」

私 「・・・・・・、何でこれ買ったんですか?」失礼だと思ったが、口から出た。

お客様「『慣れたら聞こえるようになるから。』って言われた。」

私 「・・・・・・」開いた口が塞がらなかった、もちろん売った人に対して!

 

確かに、「補聴器に慣れたら聞こえが良くなっていきます」というのは間違ってません。

しかしそれは、

「補聴器を着けて、聞こえるようになった人が、慣れたら、慣れる前よりも聞こえが良くなる」

という意味です。補聴器付けても聞こえない人は、慣れても厳しいです、というか、まず慣れません。(役に立たないんですから、使う意味がありません)(←一部例外あり)

 

もちろん、このお客様には、私が「ちゃんと聞こえる補聴器」をお出ししました。

お客様から、「これは、前のとは全然違うな!」と笑顔で言われたのが嬉しい思い出。

熊本 小坂

あなたにオススメの記事

  • 「初めての補聴器講座」開催報告 こんにちは!黒崎店の後藤です。 毎日、厳しい暑さとなり、体調は崩されていませんか。 この暑い季節の中、熱い気持ちで初めて黒崎店で取り組んだことをご報告させて下さい。 […]
  • ストーリートピアノストーリートピアノ こんにちは!朝夕は、涼しくなりましたねぇ、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、体調には、気をつけられてください。 皆さん ご存知の方も多いと思いますが、ストリートピアノ聞 […]
  • 12月12日12月12日 12月12日は「漢字の日」とういうことで本日「今年の漢字」が発表されるみたいですね。 何になるのでしょうか? ちなみに私の今年の漢字は「転」です。 二 […]
  • あるお客様との会話あるお客様との会話 今日、当店と何十年もお付き合い頂いているAさまのところに補聴器の納品に行ってきました。 Aさまはもうすぐ90歳になる方なのですが、とてもその年齢には見えずいつも笑顔を絶やさ […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ