ブログ

BLOG

耳穴式補聴器に小さい穴が?


耳穴補聴器や耳型耳栓などをよーく見ていただくと、小さい穴が開いているのですが




この穴何のためにあいているのでしょうか?




この穴は「ベント」と呼びます。




小さな穴ですが、補聴器のベントには




・耳の中と外の空気の通気 




・閉塞感、こもり感の軽減 




・咀嚼音(物をかむときの音)の軽減




・自分の声の響きの軽減




・生の音を聞く




などの役割があります。この小さな穴があるかないかで、とても大きく変わります。




では、大きければ大きいほど良いのか?というと、そういうわけでもなく、大きすぎても聴力に合っていなければ、音量感が不足してしまったり、ハウリングの原因になったり、補聴器の形そのものが大きくなってしまったりします。(最初は良くても先々でということまで考えます)




岩永補聴器グループでは、耳穴式補聴器を作成する際にはこのベントの大きさも、お客様の聴力や耳の形に合わせて、ミリ単位で指定してメーカーで作成してもらいます。(ベントは大きさだけではなく、長さも影響します)




私たちはプロとして実際にお客様の試聴の結果やご希望・ご要望やお耳の中の状態など実際に見ていますので、より正確に判断できます。




小さいけれども大きなこだわりの一つです。




ある日、他のスタッフが耳穴補聴器をご注文いただいた際、ベントの大きさに少し迷うところがあり
「店長、ベントはどうしましょう?」と質問がありました。




「できるだけ小さめがいいかもしれませんね」と答えたら、お客様の奥様が




「ちょうどお昼時だもんねー」と言われ、私たちは「ん???」ときょとん。




奥様は、スタッフが私にお昼の「弁当」の相談をしたのだと思ったそうで、皆で大爆笑でした。




補聴器のことなら岩永補聴器グループ各店にお任せください。




                               熊本店 岩永










あなたにオススメの記事

  • クリスマス仕様クリスマス仕様 いつもご覧くださりありがとうございます。 大橋店は、先週から店内の雰囲気がクリスマス仕様に変わりました♪ 店長お手製のツリー♪ 毎年恒例のサンタさんもやってき […]
  • 車でお越しの際は車でお越しの際は いつもご覧くださり、ありがとうございます。 大橋店は西鉄大橋駅からのアクセスもよく、西鉄バスも東大橋というバス停が徒歩2,3分のところにありますので利用されているお客様が […]
  • 【おすすめアプリ】耳や言葉の不自由な方のための110番システム【おすすめアプリ】耳や言葉の不自由な方のための110番システム 110番通報をする時にも、耳や言葉の不自由な方のためのアプリがあるのをご存じですか?  その名も「110番アプリシステム」 スマートフォンを利用して、文字や映像で警 […]
  • 楽しむ準備楽しむ準備 先日、佐賀へ行った時に駅に雛人形が飾られていて、もう春だなぁってワクワクしました♪ 暖かくなるとお出かけが多くなりますが、いろいろ計画されている方も多いのではないでしょう […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ