ブログ

BLOG

骨伝導(骨導)補聴器


最近、骨伝導イヤホンが流行っていますね。




イヤホンをして音楽を聞いていると、人の声や後ろから来る車の音などが聞こえないですが、骨伝導イヤホンであれば、耳の穴をふさがないため、周りの音が聞こえるという事で人気のようです。 




補聴器にも骨伝導補聴器というものがあります。




骨伝導イヤホンが人気となってきたことからでしょうか、近年問い合わせをいただくことが増えてきました。 
「骨導補聴器なら聞こえるとネットで見た」と期待を持ってこられることもあります。




骨導イヤホンは人気ですが、骨導補聴器はそれほど人気ではありません。
作っているメーカーも少なく、種類も少ないです。 




なぜでしょうか?




骨伝導補聴器は、使用できる条件があり、合う人が非常に少ないからです。
使用できる条件としては、伝音性難聴であり、骨導聴力が良好であること。
例えば、耳の穴がふさがっている方や、中耳炎、鼓膜がない方など。
外耳~中耳までに何らかの問題があり、内耳以降に問題がない伝音性難聴に効果を発揮します。
ですがそのような場合、治療や手術で治る事が多いので、補聴器を使う必要がなくなります。 手術を受けられない方や、病状などによって使用されている方はありますが、その点で使用される方の人数が減ります。 
骨導聴力が低下している方が骨伝導補聴器を使用しても、残念ながら大きな効果は期待できません。




お耳の状態や、聞こえ方、生活スタイルは一人一人違います。
しっかりとご自分の耳で試して、ぴったりの1台を探してくださいね。
私たちが全力でサポートいたします。




お問い合わせはお気軽にどうぞ。
                                岩永補聴器 熊本店 岩永





あなたにオススメの記事

  • 【おすすめアプリ】耳や言葉の不自由な方のための110番システム【おすすめアプリ】耳や言葉の不自由な方のための110番システム 110番通報をする時にも、耳や言葉の不自由な方のためのアプリがあるのをご存じですか?  その名も「110番アプリシステム」 スマートフォンを利用して、文字や映像で警 […]
  • そが みまこ様♪そが みまこ様♪ 先日、岩永補聴器グループ70周年パーティーが開催されたのですが、その際にスペシャルゲストとして歌手の、そが みまこ様に来ていただきました♪ 内輪の小さいパーティーで、佐賀 […]
  • 久しぶりに見ています。久しぶりに見ています。 こんにちは。長崎店の山道です。 私はここ数年ドラマを全く見ていなかったのですが、今月より放送している月9ドラマ『君が心をくれたから』を久しぶりに見ています。理由は物語りの […]
  • 衝撃的だった話(私にとって)衝撃的だった話(私にとって) ちょっと前に読んだ耳についての記事です。 以下に、そのタイトルと一部を。 > 「耳に大ダメージ"電車でイヤホン"に要注意」 「耳鳴りがしたら難聴のサイン」 ・新 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ