ブログ

BLOG

国際左利きの日。

皆さん、こんにちは!

今日は、「国際左利きの日」ということですがご存知でしたか?

私は右利きですが日本人の11%は、左利きで世界的に見ると多いそうです。

 

私達が普段から取り扱う補聴器にももちろん右と左があります。

左は、『青』。右は、『赤』の目印が付いてます。


お客様の中には時々、「補聴器は両耳につけた方がいいですか?」と質問されますが

左右の耳の聴力が低下している場合にはやはり両耳に装用することが理想です。

左右の耳で耳に入ってくる音の時間差や大きさの差で音の方向や動きを脳が判断しているからです。

片耳よりも両耳が良く聞こえる分補聴器から出す音も小さい音ですみますし、

周りの雑音の中でも言葉を聞き取る能力も向上すると言われています。

又、右脳左脳の動きを活発にしコミニケーションを助けるとも言われています。

 

もし、どちらか片方であれば左右に聞こえの差がない場合、言葉のわかりやすい方や利き手、電話との関係、生活環境などでも判断すると良いと思います。

 

聞こえに関して少しでもお悩みでしたら、お盆も休まず営業しておりますので、

ぜひお近くの岩永グループへお気軽にご来店ください!!

 

聞こえのプロが皆様のご来店をお待ちしております。

諫早店   坂上

あなたにオススメの記事

  • 水の音?水の音? 今日は立春ですが、まだまだ寒さは続きそうですね…。 早く暖かくなって欲しいものです。   さて、先日おきたお風呂上がりのことです。 いつもお風呂 […]
  • オーティコン補聴器の動画、配信中!オーティコン補聴器の動画、配信中! 補聴器メーカー【オーティコン社】の動画『Mr.ブレークのオーティコン販売店レポ』を配信中! 動画にあるように、当社は補聴器をお一人おひとりに合わせて調整し、試聴を経てご納 […]
  • のもざき水仙まつりのもざき水仙まつり 長崎半島の先端にある野母崎地区の「のもざき水仙まつり」に行ってきました。 約1,000万本の水仙が咲いていました。   &nb […]
  • コスモスコスモス 朝・晩寒さを感じるようになってきましたが皆さん元気でお過ごしですか。 時々、気分転換に近くを散歩しているのですが 4~5日前なのかそれ以上前なのか定かではありません […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ