ブログ

BLOG

「なぜ補聴器が必要なのか?」


毎日、暑い日が続いていますが、皆さん元気でお過ごしですか?




今日は「聞こえが悪くなって困っている」という方に




なぜ補聴器が必要なのかをお伝えしたいと思います。




聞こえが悪くなった時に補聴器が必要とされるのは、




生活全体に大きな影響を与えるからなんですよ。




なぜ必要なのかというとまず




「脳の聞く力を保つため」




聴力が低下すると脳が音を処理する力も衰えます。




音を聞くだけでなく、意味を理解する力が落ちていくのです。




補聴器をつける事で脳に音の刺激を届け認知機能の低下(認知症リスク)




を防ぐ助けになることもあります。




「コミュニケーションを守るため」








聞こえづらくなると会話が億劫になり人の中へ入っていく事をさけるようになります。




結果として孤立やうつのリスクが高まる可能性もあり、




補聴器で会話しやすい環境を整えることが重要だと思います。




「安全に暮らすため」








車の音など生活に必要な音が聞こえないと危険が増すので




補聴器があれば事故やトラブルを防ぐ事ができます。




「聴力の低下は自然に治らない」




加齢性や騒音性の難聴は一度下がった聴力が自然に回復することは




ほぼないと言われています。




補聴器は治療ではありませんが残された聴力を最大限に活かす道具となります。




この4つが補聴器が必要な理由というわけです。




なので私達も「補聴器は早めに装用される事」をお勧めしています。




聴力低下を何年も放置すると脳が音を忘れてしまい、




補聴器を装用しても「うるさい」「聞き取れない」というお客様もいらっしゃいます。




だからこそ「聞きづらい」と感じ始めたら、早めに補聴器を試すことが大切なんですよ。




聞こえの事でお困りの方はぜひ、お気軽にご相談くださいませ。




スタッフ一同お待ちしております。







諫早店 野上




あなたにオススメの記事

  • 耳が遠くなっただけ…と思っていませんか?難聴と寿命の関係耳が遠くなっただけ…と思っていませんか?難聴と寿命の関係 7年にわたる研究が示す“深刻なリスク”とは 「最近、聞き返すことが増えた」「音は聞こえるけれど言葉がわからない」そんな“ちょっとした聞こえの変化”を、「年のせい」と軽く見 […]
  • 一人ひとり、聴こえ方は違います一人ひとり、聴こえ方は違います こんにちは、佐賀本店の入江です。ようやく暖かい日が続くようになりましたね。今年の冬は特に寒かったので、今まで以上に春が嬉しく感じます! 暖かくなると外出の機会も増えてくる […]
  • 「伝統」✕「最新」~進化を続ける場所~「伝統」✕「最新」~進化を続ける場所~ こんにちは♪「川端通商店街」が大好きなヒアリングデザイン博多店の立石です!私たちのお店がある川端通商店街は、140年もの歴史を誇る、福岡でも特に伝統ある商店街です。全長 […]
  • 3月の営業日のご案内3月の営業日のご案内 <佐賀本店・長崎店・小倉店・黒崎店・佐世保店> <福岡店・熊本店・諫早店・大橋店> […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ