福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 1月 2021

結露にご注意!

年末から寒い日が続き、最近では少し寒さも和らぐ中

皆さん元気でお過ごしですか?

風邪には十分気を付けて下さいね!

今までとは違って病院に行くにも勇気がいる状況となっています。

コロナ対策には万全を期して下さい!

さて、恒例の今日は何の日は本日はお休みとさせていただきますね。

最近、来店されるお客様の中で結露による問題が多くなっています。

補聴器も寒いこの時期、温度変化によって生じる現象で耳掛け型の補聴器によく見られます。

チューブ内に水滴が発生し、この結露が聞こえや補聴器の機械に影響を与え

故障につながってくるという事なんですよ。

又、電池の劣化にもつながります。

ご用心ください!!

その症状は様々なので聞こえに「?」を感じたら

岩永グループ各店へご相談する事をお勧めします。

故障になる前に・・・

 

話は変わりますが、諫早店のショーウィンドーやブラックボードなど

冬バージョンに変わっております。

補聴器の点検の際、ぜひ見て下さいネ!



諫早店  野上

Posted in 諫早店 Tagged , コメントをどうぞ

補聴器はチャンネル数の多さだけで選ばないでください。

チャンネル数とは、

「音の帯域を区切った数とか調整の細かさ」の事で、

ピアノで例えれば、「1オクターブの中の鍵盤の数」でしょうか?「ド、ミ、ソ、シ」しかない鍵盤と「ドレミファソラシド」がある鍵盤ではどちらがきれいに演奏できるか、ということ。まあ、カメラで言う、「〇〇万画素」と言うのが分かり易いでしょうか?

ということなので、「チャンネル数が多いほど、音質は良い」と言う事になります。

ですが、

これ、実は、

メーカーによって、「チャンネル」の基準、考え方や表記方法がバラバラなので、

メーカーが違うと数字が全く当てにならないのです!

各メーカーの同じ価格帯の器種のチャンネル数(カタログ表記)を並べたら

oticon            64

WIDEX          15

Beltone          17

unitron          20

Resound        17

CORTITON    48

signia              48

Starkey           24

こうなるのですが、数字だけ見て、「ああ、oticonはWIDEXの4倍も良いんだ」とはなりません。さっきも書きましたが、各メーカー基準や表記方法がバラバラなのです。

「音質調整のきめ細やか度合い」は、私から見れば全メーカー価格帯が同じだったらそこまで変わりません。メーカーごとの音質や機能の優劣の違いは、「チャンネル数」以外の部分で違うと思います。

 

最初に書きましたが、

「チャンネル数が多いほど、音質は良い」のですが、正しくは

「(同じメーカーの中では)チャンネル数が多いほど、音質は良い」

という事です。


 

熊本店    小坂

 

 

 

 

 

Posted in 熊本店 コメントをどうぞ

耳の違和感


佐世保店の大島です。

年末から耳に違和感があり内視鏡カメラで覗くと耳の中に毛が混入しておりました。鼓膜に触ってガサガサと音がしていて、そのうち自然と出ていくだろうと安易に考えていましたら年を越してしまいました。鼓膜がだんだんと痛くなってきて(自分で取ろうとして粘着綿棒やピンセットで悪足掻きをしました・・・)なんか熱っぽくなってしまって慌てて日頃からお世話になっている耳鼻科さんへ行き、毛を除去していただきました。耳に違和感があったら迷わず耳鼻科に行きましょう!身をもって体験しました。

Posted in 佐世保店 Tagged , , コメントをどうぞ

雪の日

こんにちは。

今日は特に寒い日になりましたね。

佐賀は昨日から雪が降っていて、今日は-3℃!珍しく雪が積もりました。

 

もともと爆弾低気圧だと早くから予測されていて、

雪の予報に子供はワクワク、大人はビクビクしながら家族と話していた中で、

先の天気がなぜこんなにわかるのかと子供に問われ…

苦し紛れに「昔の人の、研究や知識の積み重ねの成果なんだと思うよ」というと、

4歳の息子が叫んだ言葉が  「昔の人 スゲー!!」

言葉遣いには難がありますが、先人を敬ってくれるきっかけになりました。

 

雪の日に限らず、最近はおうち時間が増えましたね。

ご家族と過ごす時間が増え、多種多様なテレビ番組をみたり、趣味の時間など…

家の中でもきちんと聞こえたい、会話を楽しみたいと思われる方が増えたように思います。

もし、最近聞きたい声がとりづらい、言葉がわかりづらいと

悩まれている時はいつでもご相談下さい。

『おうちが一番!』のお手伝いができれば嬉しいです。

 

雪かきや通勤通学など、皆さまお気をつけて過ごされて下さい。


佐賀店 川原

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

2021 KUROSAKI☆

あけましておめでとうございます。黒崎店の本田です。
新年ですから、映画のタイトル風に、ちょっとかっこよいブログタイトルにしました。

今日は寒い・・・寒すぎますね。
さきほど外に出てみると、いつもより人通りも少なかったです。
今日と明日は雪も心配ですし、おうちでゆっくりされている方も多い事でしょう。
風邪や体調にはお気をつけくださいね。
さきほどビタミン補給でお客様から頂いたミカンをほおばりました。

なんだか寒さとかコロナとか、気分も下がりそうになるけど、黒崎店ではホットに初売りを
開催しています。嫌なことを吹き飛ばし、前向きにいきましょうっ!
初売りの内容は、毎年恒例のクジと福袋です。
①500円くじ(電池を500円で購入したら、クジが引ける。ハズレなし!)
②福袋(2000円袋・1万円袋 ※1万円袋は完売しました!ゴメンナサイ!)

毎年恒例の行事なので、当店のお客様も楽しみにしてくださっており、大変盛り上がっております!
今年は、当たりくじに「三人娘 賞」を入れました。
お客様も「あ、黒崎店は女性が3人だから・・・なるほど~。たしかに三人娘やね」と
細かいことは気にされず笑顔で受け止めてくださってます。ありがとうございます!

必ず当たるクジなので、大変お得な「年に一度だけのお正月イベント」です。
初売りイベントは、今月末まで開催しております。
福袋は数量限定となっておりますので、ぜひお早めにお越しくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。

黒崎店 093-622-5888

LINEお友だちはコチラから

Posted in 黒崎店 Tagged , , , コメントをどうぞ

寒さ対策

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

年末年始は、どのように過ごされましたでしょうか。

人通りも少なく外出を控えている方が多かったのではないでしょうか。

私は、今年のお正月は一歩も家の外に出ることなく、ダラダラとテレビを見て過ごしました。

結果、着脱出来ない腹巻が出来ちゃったかな…。


今週末にかけて寒波がやってくるみたいですね。

それに備えてではないのですが脱衣所がとても寒く

腹巻だけでは耐えれそうにないのでヒーターを手に入れました。

毎年寒いと思いつつ、そのままやり過ごしていたのですが、年でしょうか…。

でも、おかげで快適です!

この寒波でも家中暖かくして過ごせそうです。

 

さて、家と外の寒暖差などで補聴器のチューブなどに結露が出来ていませんか。

チューブに水滴がついていたり、ちょっと聞こえが悪くなったかなと思ったら、

お気軽にご相談下さい!

また、ご自宅で除菌・乾燥が出来る電気式乾燥器も取り扱っております。

詳しくは、スタッフへお尋ねください!

 

大橋店予約

 

大橋店 長江

Posted in 大橋店 コメントをどうぞ

小寒

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?

私は家に籠りきりの年末年始をすごし少々身体が重くなった感じです。

皆さまもテレビをみたり室内での会話だったりが多かったと思います。

その時に『聞こえにくい』とか『よくわからない』などありませんでしたか?

 

もしそのような事があったなら『補聴器』での聞こえを体験してみませんか。

お店でもご自宅でも試聴する事が出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

小倉店  松尾

 

 

 

 

Posted in 小倉店 コメントをどうぞ

丑年

新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

年末年始は外出するのにも躊躇され、気づけば家の中で口だけがモグモグと動き…お正月太りとなった長崎店の大塚です。

さて今年の干支は丑年です。

そこで丑年について調べてみました。

十二支の動物の中で最も動きがゆっくりで歩みの遅い丑の年は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年といわれていて、十二支の二番目の干支であることから子(ね)の年に蒔いた種が芽を出し成長する時期ともされ、結果を求める時期ではなく、結果につながる道をコツコツと作っていく基礎を積み上げていく時期とされているそうです。

丑の年は黙々と目の前の自分がするべき事を積み重ねていくことが将来の成功につながると考えると良いとの事でした。

まだまだコロナで先は見えない状況ですが、丑年を明るく一歩一歩前進していける年にしたいものです。

どうぞ本年も宜しくお願い致します。

Posted in 長崎店, 未分類 コメントをどうぞ

お年玉が当たる!キャンペーン!

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、大橋店では本日から1月15日まで店頭相談会を開催しております。

この期間に、最新の補聴器をご購入頂くと…

JCBギフト券 20,000円

JCBギフト券 10,000円

JCBギフト券  5,000円

が当たる、お年玉キャンペーンをしております。

・最近、聞き返しが多くなってきた。

・テレビの音が大きいと言われる。

・補聴器の耐用年数が過ぎている

など、聞こえや補聴器のことで気になることがございましたら

この機会にぜひお越しください。

スタッフ一同、こころよりお待ち致しております。

 

大橋店予約

Posted in 大橋店からのお知らせ コメントをどうぞ