福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 9月 2019

消費増税

こんにちは、佐賀店の高尾です。

 

今日は9月30日。ということは・・・

ついに明日から消費税が8%から10%に上がってしまいますね。

皆様、準備はもうお済みでしょうか?

私は、増税前のこの最終日にゆめタウンにでも行って買い物しようともくろんでいます。

(遅い。。

 

お酒とか電化製品とかお酒とか……買いたい物がいっぱいあるのです!

でも、食料品や新聞など増税の対象にならないものが中にはあるようです。

もう手遅れの感はありますが、ちゃんと良く調べて買い物に出かけようと思います。

 

さて、肝心の補聴器ですが、消費税がかかると思われてる方も多いのではないでしょうか。

実は、補聴器はずっと以前から「非課税」です。

消費税はかかりません。

ただし、補聴器用の電池、乾燥ケースやアクセサリー、修理するときの部品の一部などは消費税がかかります。

補聴器の周辺機器の中でも、消費税がかかるものとかからないものがあります。

 

 

補聴器にはまだまだ世の中に知られていない部分が沢山あります。

気になることがありましたら些細な事でも構いませんので
お気軽にご相談いただければと思います。

従業員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

長崎補聴器 長崎店 移転のお知らせ


弊社の「長崎補聴器 長崎店」が10月7日(月)に移転リニューアルオープンしました。

「長崎補聴器 長崎店」は昭和57年より長崎市中町に店舗を構え、長らく営業活動を行って参りました。この度、お客様の利便性を考慮し、移転オープン、より快適な上質空間へと生まれ変わりました。

新しい店舗は、長崎電気軌道「桜町電停」ならびに長崎バス「桜町バス停」のすぐそばに所在し、アクセス良好です。




敷地面積も旧店舗の約2倍のスペースとなります。

プライバシーに配慮した設計を心がけて、ご来店のお客様には、広々とした落ち着いた空間で、リラックスしてお過ごしいただけると嬉しく存じます。

 

これまで以上に、地元の方々に親しんでいただけるような店舗を目指してまいります。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

令和1年10月14日

代表取締役 岩永 行弘

Posted in キャンペーン情報, 佐賀本店 コメントをどうぞ

敬老の日★キャンペーン

 

 

皆さん、こんにちは!

諫早店の坂上です。

 

先週9/16(月)は、敬老の日でしたね。

敬老の日は、

「多年にわたり、社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」

ことを目的として昭和23年に制定されたのがはじまりとの事ですよ。

 

只今、諫早店では「敬老の日キャンペーン」を実施中です!!

 


 

期間は、9/30㈪までとなっておりますので、

お急ぎ下さい。      諫早店

 

Posted in 諫早店, 未分類 Tagged , コメントをどうぞ

コグニサイズ体験会

秋の気配があちこちに見られるようになってきました。

先日、熊本県民交流館パレアにて「コグニサイズ体験会~聞こえと脳のセミナー~」を開催しました。 たくさんの方においでいただき、終始和やかに笑顔の溢れる楽しい時間となりました。

なぜ補聴器やさんが認知症予防運動を勧めるのだろう?と思っておられた方も帰る頃には「聞こえって大切な事なんですね」と皆さん納得しておられました。
皆様にとても喜んでいただけて、ある方は「またやる時は絶対呼んでね!こんなに楽しいなら次回は友達もたくさん誘って来たい」とおっしゃっていました。

当日はテレビ取材も入り、熊本のニュース番組で取り上げていただきました。

ご参加くださった皆様、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

 


熊本店 岩永

Posted in 熊本店 Tagged , , , , コメントをどうぞ

聞こえとストライクゾーン

こんにちは♪岩永補聴器福岡店の立石です。

スポーツの秋ですね。最近やっと涼しくなってきて、スポーツをするのにも観戦するのにもよい季節になってきました。

ラグビーワールドカップも始まり、盛り上がりを見せています。さまざまな国同士で競い合う世界大会を見ていて「スポーツ」ってすごいなって改めて感じてしまいました。文化や言葉が違っていても「ルール」という世界共通言語があれば言葉の壁を飛び越えてコミュニケーションができてしまうんですから!

もしも、一人ひとりバラバラな「ルール」で試合をしたらトラブルばかりでコミュニケーションなんてできないだろうなって思います。

例えば野球で一人ひとりの「ストライクゾーン」がバラバラに違っていたらどうなるでしょうか?「ストライクだ!」「いや、ボールだった!」と言い争いが起きて試合どころじゃなくなりそうですね。


実は言葉を聞き取る力にも「ストライクゾーン」のようなものがあって、その「聞こえのストライクゾーン」がお互いで違っていると「言った!」「いや、聞いていない!」と言い争いが起きてコミュニケーションのトラブルが起きてしまいます。

難聴を患うと、無理せずに聞き取れる範囲「聞こえのストライクゾーン(専門用語でダイナミックレンジといいます)」が狭くなってしまいます。まず特定の音だけが聞き取れない(体温計の音や冷蔵庫の警告音など)、もしくは違う言葉に聞こえる症状(例えば「す」が「つ」に、「か」が「た」に聞こえるなど)が出てきます。


聞こえない音を「聞き逃すまい」と気を張った状態で長くいると、緊張から疲れやすくなってしまいます。

そこで、難聴で狭くなった「聞こえのストライクゾーン」に音や言葉を楽に入りやすくしてくれるのが補聴器です。

補聴器を上手に使いこなすことで、コミュニケーションのトラブルが減ると同時に緊張からくる疲れやすさからも解放されます。

聞こえのトラブルでお困りの方はお気軽にご相談ください。
まずは無料の補聴器体験から初めてみませんか?

Posted in 福岡店 コメントをどうぞ

ラグビーワールドカップ

こんにちわ  黒崎店です。


今日から4年に一度のラグビーの祭典、ワールドカップ 日本大会が開催されます。

 

大会は9度目でアジアでは初開催だそうです。

9大会連続出場の日本は、2015年イングランド大会で強豪の南アフリカを破るなど3勝を挙げたものの1次リーグを突破できず、今大会では8強入りを目指しています。

日本の各地で試合がおこなわれますが、九州では福岡・熊本・大分で観戦することができます。今日から42日間とても楽しみです。

凄いパワーとフェアープレイ精神がとても男らしさを感じます。

仕事柄、「あんなに体当たりや力を出して目や耳・歯など大丈夫かしら?」

と思ってしまいます。マウスピースなどを使って体を守っていると思いますが、怪我が少なくて済むよう願ってしまいます。


観戦を楽しみにしているみなさん、補聴器を万全な状態にして応援にのぞみましょう。

少しの耳垢でも音の出方が変わってきますので、補聴器のお掃除にぜひご来店ください。

ご来店が難しいお客様は、無料で訪問もしております。どうぞご利用下さい。

店員一同お待ち申し上げております。                黒崎店 北村

Posted in 黒崎店, 未分類 コメントをどうぞ

今、ハマっているもの。

こんにちは。6月から入社致しました新人の二宮です。宜しくお願い致します。

朝、晩とだいぶん涼しくなりましたが、夏の疲れ出ていませんか?

お体に気をつけてお過ごし下さい。

さて、昨年から食べながら飲むグロウスの青森県産ゴボウ茶にとてもハマっています!!

何気に小倉井筒屋の催場で試飲したのがきっかけです。

最初は、なんとなく立ち止まって、体に良さそうなので、買ってみたという感じでしたが

いつの間にか‥茶葉ごと食べながら飲むゴボウ茶の美味しさに取りつかれてしまい、

今となってリピート買しております!!

ゴボウの香ばしさと癖がなくて飲みやすく、体に良い悪い関係なく、ただただ美味しいから毎日飲んでいて

飲みだしたら止まらないくらいハマっています!!


皆様も何かハマっているものありますか?

 

ただいま、全店秋の補聴器フェア開催中です。

お気軽にご来店下さい。

お待ちしております!!

 

小倉店 二宮

Posted in 小倉店 Tagged コメントをどうぞ

彼岸花

いつまで暑いのだろうと思う一方、ひそかに忍び寄る秋の気配。


彼岸入りのこの季節、毎年一気に咲き誇る赤い花、田んぼの畔道は稲の緑と相まって見る人の心を打つ光景です。



大村市の鉢巻山のうわさを聞きつけて、曼珠沙華の群生を見に行きました。石段を数百メートル登ると赤と白と黄の曼珠沙華、雲と海と山のコラボレーションが素敵でした。


山頂の涼やかな風になびいて揺れる花々に目を奪われて心が洗われた一瞬でした。

長崎店 峰

 

Posted in 長崎店 コメントをどうぞ

引越ししたらご連絡ください。

引越しして、環境が変わった場合、補聴器に再調整が必要な場合があります。

よくあるのが、

今まで自宅で使っていて調子良かったけれども、

施設に引っ越したら、

・周りの声や物音がうるさくて困る、

・スタッフの人の声がうるさい、とか、聞きにくい、

・新しいテレビが良く聞こえない、

等です。

元々の環境で使いやすいように合わせてある場合が多いので、

ご連絡いただければ、訪問して調整などで解決できる場合もあります。

遠慮なく連絡くださいませ。

 

引越しをした夫婦・カップルのイラスト
 

熊本店    小坂

Posted in 熊本店, 未分類 コメントをどうぞ

「のんのこ諫早まつり」

皆さん、こんにちは★

最近はずっと30度越えの日が続いていますが、元気でお過ごしですか?

早く涼しくなってほしいと思っていますが、もう少し先になるのでしょうか?!

 

そんな中でもお客様との話の中で栗の話題があったり

少しずつ秋に変わっていくのでしょうね・・・

 

秋といえば諫早市最大の祭り「のんのこ諫早まつり」が、

9月13日(前夜祭)、14日、15日と開催されますよ。

「のんのこ」は、諫早の方言で「かわいい」という意味だそうです。


小皿をカチカチ鳴らしながら練り歩く「のんのこ皿踊り」やお笑いライブや花火など

色々なイベントがあり賑わいますよ。

諫早店も会場のすぐ近くなので、お出かけのの際はぜひご来店下さい。

只今、続々と新製品が出ておりますのでお気軽にお試し下さいね。

冷たいお茶を準備してお待ちしております。

 

諫早店    野上

Posted in 諫早店, 未分類 Tagged コメントをどうぞ
1 / 212