福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 1月 2017

補聴器と電池

こんにちは♪岩永補聴器福岡店の立石です。

今日は補聴器の電池交換についてのお話です。
一般的な補聴器は電池で動いていますので切れてしまえば補聴器からは音が出なくなり、電池交換が必要となります。

そのため補聴器には電池が切れてしまう前に「ププッププッ」や「ピーッピーッ」とお知らせ音がなるのですが、この音を聞き逃していると急に補聴器から音が出なくなるので、会話を聞き取れないだけでなく危険に気づかない場面も出てきます。

この補聴器の電池切れのお知らせ音に気づかなくて困っている方にお薦めしている方法がいくつかありますのでご紹介いたします。

【お知らせ音の音量を上げる】

補聴器にはお知らせ音の音量や音質を変えることができるものもありますので、聞き取りやすい音量や音質に変更すると聞き逃しを減らすことができます。

補聴器の種類によってはお知らせ音か「ププッププッ」などの電子音ではなく、日本語の音声で「電池低下」と教えてくれる親切な器種もあります。

対応機種であれば店頭ですぐにできますので気軽にご相談ください。

【バッテリーチェッカーで電気残量を調べる】

補聴器の電池は見た目では電気の残りはわかりませんので、電池の残量が一目で調べられる「バッテリーチェッカー」があると大変便利です。

バッテリーチェッカーは店頭で販売しています。

IMG_20170131_113218_796 IMG_20170131_113218_777
【電池を交換した日付を記録しておく】

使用時間や季節によって若干の差がでることはありますが、補聴器を毎日同じように使っていると電池が切れるタイミングも一定になってきます。

前回交換した日が分かっていれば「そろそろ電池が切れるころかも」と予測がつくので、早めに予備の電池を用意しておくなどの対処がしやすくなります。

ですが、毎回交換日をメモするのは大変ですね。交換日を覚えておくのはもっと難しいです。

そこでお客様に教えて頂いた電池の絶縁シールを使った便利な方法をご紹介します。

IMG_20170131_095737_554IMG_20170131_095737_582
 

新品の電池には絶縁のためのシールが貼ってありますが、そのシールを電池交換した日の「カレンダー」に貼る方法です。これなら一目でいつ交換したか分かりやすいのでよかったら試してみてください。

※カレンダーに電池シールを貼る裏ワザを教えてくださった古賀市のS様、ありがとうございます。

Posted in 福岡店 Tagged , , コメントをどうぞ

コグニサイズ – 認知症予防に向けた運動

こんにちは 佐世保店です。

先日、メーカーさんの研修に参加した時に、認知症予防に「コグニサイズ」が有効であるとのお話がありました。「コグニサイズ」とはコグニッション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、単に運動だけではなく認知課題(頭の体操)を加えたさまざまな取り組みから成っています。

「コグニサイズ」を行った被験者のデータは認知機能の向上が確認出来ていました。さらに「補聴器」を付けたグループと付けていないグループでは補聴器を付けたグループの認知機能の向上がみられました。耳と脳の連携、繋がりが非常に大事との事です。

co-3

Posted in 佐世保店 Tagged , コメントをどうぞ

おしゃべりパワー!

こんにちは、黒崎店の本田です。

先日、昔からの友人が、ご主人の仕事の関係で東京へ引っ越すことになり、友人達で送別会を行いました。鍋を囲み、恥ずかしい昔話など懐かしみながら、ビールにワインに日本酒に・・・と楽しい会がはじまりました。

↓北九州市八幡東区の日本酒「皿倉」 美味しかったですヨ

酒
以前はあまりしなかった健康の話なども増えてきました。

「老眼になってきた。近いと見えん」「あるある!」「足が痛い時あるよね」「わかる~」 中には「聞きにくい時ある」という悩みを打ち明ける友人も。「前みたいに夜更かしできん」「前よりも飲めん」とか言いながらも、大切な友人を励ますため!熱い友情のせいで、お酒が進む!注がれるのを待てず、ついに手酌酒!そして、どんどん盛り上がるおしゃべり!

楽しい時間はあっという間ですね。「また集まってワイワイ喋ろう!」と約束し、おひらきとなりました。

友人を励ます会でしたが、楽しいおしゃべりパワーのおかげで、私も元気をもらった一日となりました。

Posted in 黒崎店 Tagged コメントをどうぞ

月に一度のお楽しみ

こんにちは。小倉店の三根です。

私は、苅田・みやこ町・行橋・築城・豊前のエリアを担当していますが月に一度、みやこ町の役場に行きます。その時に、障害者施設の方々がパンの販売に来られています。

私が、パンを選ぶ間、緊張しているのか私と目を合わせようとしませんでしたので

「12月のイチゴのパンはすごく美味しかったですよ!!」と言うと

とても嬉しそうに「ありがとうございます!!」と満面の笑みで答えてくれました。

パンは、お店のスタッフに分けたり、私は移動時間が長いので車の中で美味しく頂きながらお客様のお宅に伺います。月に一度ですが、私の秘かな楽しみです。

新商品や季節限定も気になりますが、いつも美味しいパンを有難うございます!!

pann

Posted in 小倉店 Tagged コメントをどうぞ

ランタンフェスティバル

みなさん、こんにちは。

昨日は、めったに雪が積もることがない長崎に朝から雪が降り始め、

朝8時ごろには歩道など、一面真っ白に変わっていました。

いくつになっても雪が降ると楽しくなるのは私だけでしょうか?

そんな寒い中、相談会に来場して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さて、ここ長崎では1月28日から2月11日の間、

『2017長崎ランタンフェスティバル』が開催されます。

長崎市内を中心に、約15,000個にも及ぶ色鮮やかなランタンやオブジェが、

夜の長崎の街を彩ります。

夜だけではなく、昼間でも中国雑技や龍踊り、二胡演奏など様々な催しが行われ、

大いに盛り上がります。

毎年100万人を超える方が訪れるそうで、今年も賑やかな長崎になりそうです。

みなさんはそういった街の中に補聴器をつけて行くとうるさくてつけていられない。

そう思っていませんか?

実は補聴器には、そういった雑音を抑えてくれる機能が付いているのです。

街の喧騒の中でも雑音を抑え、言葉の聞き取りを良くしてくれます。

百聞は一見にしかず。一度試しにお越しください。お待ちしております。

長崎店 窄

 

 

 

Posted in 長崎店 Tagged , コメントをどうぞ

もうすぐ健康診断。

こんにちは。

今日は朝から雪がちらつき、ものすごく寒くなっていますね。

こんな時は外には出たくありませんが、外出の際は車の運転や交通機関の利用には気をつけてください。

そろそろ、年に一度の健康診断を受けなければいけない時期になりました。

1年の時が経つのが早いですね。

日頃の荒れた生活のつけが出てきそうで怖いです・・・

1年前の健康診断後は、これから頑張って食事の改善や運動もしなくては!!と強く思いましたが、時が過ぎると思いが薄れて、元に戻ってしまいました。

そうすると、また1年が来て・・・の繰り返しです。

やはり食事は大切で、バランスよく摂らないといけませんし、運動も歩くだけでは足りませんので、本当に考えないといけないなぁ思っております。

まだまだ寒い日々が続きますので、風邪やインフルエンザにかからないように注意してください。

栄養をいっぱい摂って・・・・

あ、こういう時は、必要ですから。

佐賀店 松山

Posted in 佐賀本店 Tagged コメントをどうぞ

睦月

お正月も成人式も終わり最近は冬将軍が勢力を増し底冷えの毎日ですが

皆さまインフルエンザや風などひかれていませんか?

 

手足もかじかみますね、万が一補聴器を落として壊れたりした時は

そのままにしないでお店までご持参ください。

 

聴こえは人生でとても大事なアイテムです。

毎日補聴器を使って頂くことで今年も明るく充実した日々を送って

いただければ、私達スタッフは何よりの喜びです。

 

皆さまのお幸せを一心に願ってスタッフ一同頑張りますので

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

諫早店 峰

Posted in 諫早店 Tagged , コメントをどうぞ

新製品発表会ワイデックスBEYOND

こんにちは。熊本店の岩永です。急に冷え込みが厳しくなりましたが、皆様お元気ですか?以前にもブログに書きましたが、熊本店スタッフ、寒さに負けず元気いっぱい自転車通勤続けています!

さて、先日ワイデックス社より新発売されたBEYOND(ビヨンド)の新製品発表会へ行ってまいりました。

赤外線試聴システムを用いての、ビヨンド440試聴体験などもしてきました。けっこうガヤガヤした中でしたが、話者の話が自然に聞こえて、ビヨンドの性能の良さをリアルに体感することができました。

三遊亭円楽師匠のCMでお馴染みのワイデックス社ですが(当店にもポスターを貼っているのでよく聞かれるのですが)円楽さんご自身もワイデックス社の補聴器をご愛用されているそうです。

発表会の最後に円楽さんからのコメントVTRが流れたのですが、「補聴器って雑音がすると聞いていたけど、この補聴器は雑音なんてなくて驚いた」などご自身の体験を交えながら情緒豊かに、補聴器を愛用されているご感想をお話されていました。

今までに補聴器へのネガティブなうわさをきいて、「補聴器ねぇ・・・。興味はあるけど○○なんでしょ?」と、ご不安をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。

お客様お一人おひとりにプロがあわせた補聴器を聞いていただければ、きっと、「あれ?うわさで聞いていたのと違う!」と感じていただけると思いますよ!

 

写真は、赤外線試聴システムでの試聴の様子

press releases4beyond
 

Posted in 熊本店 Tagged , , , , コメントをどうぞ

小さいスーパーコンピューター

こんにちは。福岡店の岩崎です。

近頃、日々の進化というのは凄いものだなと改めて感じています。

年末に携帯電話をiPhone7に変えたのですが・・・

「おお、凄い。指紋認証がある!」←以前からあったみたいです。

「こんなアプリまで今使えるのか!」←一年半まえからあったみたいです。

「設定で補聴器と直接つなぐことができる!」←これも以前からあったみたいです。

なんて凄い凄い言いながら色々な発見に喜んでいる現在です。弄っていると楽しい♪

 

先日那珂川町の相談会に行ってきました。寒い中、多くの方にご来場いただき大変ありがたく思います。そんな中で、初めて補聴器の話を聞きに来た方がいらっしゃったのですが

「え!こんな小さい補聴器の中にコンピューターが入ってるの?」

「一秒間に100回も音を分析するの?嘘でしょ!」

「インターネットに補聴器が繋がるの?何で?」

と、今の補聴器の性能に大変驚かれていました。一秒間に100回の音分析は本当です。インターネットに接続できる理由は…今後夢が広がりますね。

色々な最新技術を最初は凄いと思っていても、扱っているうちに当たり前になってくることは良くあると思いますが、先日の相談会で補聴器の機能にとても驚かれているのを見ると、改めて近年の補聴器技術の進歩の速さ・凄さというのを実感します。

知っていれば改善されるかもしれない聞こえのお悩みを、少しでも減らすお手伝いができますように

難聴の方の生活を色々な場面でサポートできるそれらの機能をより多くの方に伝えていかないといけないと改めて思いました。

 

Posted in 未分類 Tagged コメントをどうぞ

年賀はがきお年玉当せん番号

お年玉
こんにちは 佐世保店です。

今朝はぐっと冷え込んで寒さが厳しい日が続きますね。皆様、体調など崩されていませんでしょうか?さて、昨日は年賀はがきのお年玉当せん番号の発表でした。当せんされましたか?うちのスタッフは3等が2枚当りました!!

今年もよろしくお願いいたします!

Posted in 佐世保店 Tagged コメントをどうぞ
1 / 212