ブログ

BLOG

脳の不思議


こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。




台風が頻繁に発生しておりますが、皆さまご無事でお過ごしでしょうか?




今回の台風14号、私の家の付近では吹き返しの風がとても強く、木々の枝や葉っぱが散乱していました。ここ大橋店は大きな被害もなく通常通り営業をしております。




さて、お客様とのお話しの中で「家で補聴器を外した時に、音楽が聞こえる。それもメロディではなくて、壮大なオーケストラ!」と仰る方、他には「英語のクリスマスソングや、童謡が聞こえる」という方がいらっしゃいました。耳鳴りの一種かな?と考えていたのですが、思い返すと自身も学生の頃、テスト中に通学時に聞いた音楽が頭の中でループ再生して鳴り止まなかったことがあったのを思い出しました。




少し調べてみると、この現象は「イヤーワーム」と言うそうです。詳しくは解明されていないそうですが、脳のタンパク質が関係していたり、音楽によく携わる方は聞こえてくることが多いそうです。他のことに集中したり、ガムを噛んだりすることで対処できることもあるそうですが・・・テスト中にガムは難しいですよね




脳が作り出した音楽が再生されるとは、最近感じた脳の不思議でした。




耳で音を拾いますが、実は脳で言葉を理解しています。良質な音の情報を届けることが出来る補聴器をご試聴頂けますので、お近くの岩永補聴器グループにお立ち寄りください。




オーティコンモア スマートチャージャー




皆様のご来店を心よりお待ちしております!







福岡市(博多区・中央区・南区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は




岩永補聴器 ヒアリングデザイン大橋店にご相談ください。




大橋店のネット予約はこちら




お電話は092-555-6085




ヒアリングデザイン大橋店 宮原

あなたにオススメの記事

  • 補聴器のチャンネル数は最近は増えていません。補聴器のチャンネル数は最近は増えていません。 1月にブログで、   https://www.iwanaga-co.com/blog/kumamoto/7079 と書きましたが、書き忘れたことがあり […]
  • 大丈夫でしたか?大丈夫でしたか? こんにちは 佐賀店の下田です。この度の豪雨で被害に遭われた方へ謹んでお見舞い申し上げます。一日も早く復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。皆さんのお住いの地域は大丈夫 […]
  • 夏野菜苗の植え付け夏野菜苗の植え付け この前の日曜日に畑の土を耕して、夏野菜苗を植え付けました。 ミニトマトとナスは小さな家庭菜園に、ゴーヤとつるありインゲンはプランターに日よけの緑のカーテンとして栽培 […]
  • ミュージックの日ミュージックの日 こんにちは。黒崎店の光安です。 最近徐々に暖かくなり過ごしやすくなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか? コロナウイルスの影響で外出を自粛されている方も沢山い […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ