ブログ

BLOG

3歳児の聴力検査

令和元年も、いよいよ最後の月になりました。
どんな1年でしたか?

先日、子供の3歳児検診のお知らせが市より届きました。
3歳児検診では、視力検査と聴力検査もあるようです。
本番でできるように、お家で練習してくださいと、練習用の紙が入っていました。

視力検査の方は、ランドルト環というのでしょうか、検査の時の「C」 が書かれた紙が入っていてそれを1m離れた所から見せて練習するようになっています。

聴力検査の方は、「かさ」や「くつ」などの絵が描かれていて、それを声を出さずに
一度だけささやいて、聞こえたものを子供が指差すというもの。

声を出さないとは、「喉ぼとけの所の声帯が震えない状態」と書かれていました。

それと指こすりによる聴力検査もありました。
子供の耳のやや後ろ10cmくらい離れた所から、親指と人差し指を軽くこすって、その音がどちらの耳から聞こえたかを答える検査です。
小さい子供の場合、自分で症状を伝えるのが難しいですよね。
ぜひ、時々チェックしてみてください。

「指こすり」は小さい子供だけではなく、大人でもできます。ぜひ試してみてくださいね。
聞こえづらさを感じたら、そろそろ補聴器の出番かもしれません。
当店なら、経験豊富な補聴器の専門家が、あなたの聞こえに合わせて調整した補聴器を
無料で体験できます。お気軽にご相談ください。

岩永補聴器熊本店 岩永


岩永補聴器熊本店

熊本市中央区上通り町3-33(鶴屋前)

TEL  096-326-8339

営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日  日・祝祭日

☆岩永補聴器のホームページはこちら☆

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

  • 補聴器を使わない理由2補聴器を使わない理由2 「補聴器を買ったけど、使っていない」「せっかく買ったのにもったいない」 と言う話がよくあります。 以前ブログで、原因は、「補聴器に問題があるケースがある」 と書 […]
  • 音楽療法音楽療法 こんにちは。 熊本店の岩永です。 今日は、アメリカの友人が紹介していた動画がとても素晴らしかったので、 こちらでも紹介させてください。   「パ […]
  • 吹雪いてます吹雪いてます いつもご覧くださりありがとうございます。 あっという間に一月もすぎていきますね。本日は福岡 吹雪いています。 いままでが暖か過ぎたのでしょうが、雪が降ると風も相まっ […]
  • クリスマス仕様クリスマス仕様 いつもご覧くださりありがとうございます。 大橋店は、先週から店内の雰囲気がクリスマス仕様に変わりました♪ 店長お手製のツリー♪ 毎年恒例のサンタさんもやってき […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ