ブログ

BLOG

短歌

こんにちは。熊本店の岩永です。朝夕ヒンヤリする日も多くなりましたね。

当店のお客様であるN様が、熊本県で行われた短歌大会でご入賞されたそうです。
N様おめでとうございます。

ご来店された際に、その短歌を詠んでくださり、とても感動いたしました。

その作品がこちらです。

 

「秋冷の 朝の味噌汁 ほのぼのと 

     阿蘇のトーフも つるりと美味し」

 

お題は「熊本地震」なのだそうです。

 

春に地震があって、復旧、復興にと緊張して過ごした春、夏があっという間に過ぎて

少し落ち着いてきた秋の朝のほっとした様子・・・・と、N様のお人柄もあり、一層心に響きました。

後日、受賞された作品の他の作品も、ハガキに書いて送ってくださいました。


N様は、10年以上になる補聴器のご愛用者様です。
日ごろから補聴器をつけて、季節の色々な音や事柄を探しては、メモにしたためるのだそうです。短歌集も出版されていて、熊本市立図書館でも借りることができます。

ご来店いただく皆様の楽しいお話を伺えるのがこの仕事の楽しみでもあります。
いつもありがとうございます。

それでは、深まる秋、皆様お体にお気をつけて、楽しく元気にお過ごしください。

熊本店 岩永

あなたにオススメの記事

  • あまり知られていない補聴器の機能あまり知られていない補聴器の機能 体温計のピピッという音、聞こえていますか? 少し前の体温計だとピピッと同じ音程でなっていたそうなのですが、 最近の体温計はピポピポと高い音と低い音を組み合わせた電子音にな […]
  • 3歳児の聴力検査3歳児の聴力検査 令和元年も、いよいよ最後の月になりました。 どんな1年でしたか? 先日、子供の3歳児検診のお知らせが市より届きました。 3歳児検診では、視力検査と聴力検査もあるようです […]
  • 難聴が脳の機能に影響を及ぼす事難聴が脳の機能に影響を及ぼす事 聴力の低下が起こると、視覚、触覚など他の感覚を司る脳領域が、本来ならば聴覚を処理していた脳領域に取って代わると言われています。簡単に言うと脳が変化していってしまい、変化し […]
  • お正月に帰省したら・・・お正月に帰省したら・・・ 今年も残す所あとわずかとなりました。 年末年始、久しぶりにご実家へ帰られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 加齢性の難聴は、徐々に低下する為、意外と自分自身では […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ