ブログ

BLOG

今日は節分☆

こんにちは 小倉店井上です。

今日は節分ですね!恵方巻に豆、鬼の準備はできていますか?今年は大流行している『鬼滅の刃』も節分に使えそうですね。私も主人と色々考えてワクワクしています。

その気配を感じてか子供達が『普通の赤と青の鬼がいい!鬼舞辻無惨だけは来ませんように~』と真顔で願っています笑

さて、そんな節分ですが今年は2月2日です。毎年2月3日のイメージでしたので、なぜかなと思い調べてみました。

節分は名前の通り、季節の分かれ目。立春の日の前日となるのでそこがずれると節分もずれるようです。一年間を二十四節気という24の季節に当てはめて定期的な運用をすると、1年に少しずつ誤差がでてずれが生じ、その結果今年は2月3日が立春になり節分が2月2日にずれたようです。簡単に言うとうるう年と同じ感覚ですね。

ちなみに節分が2月2日になるのは明治30年(1897年)以来の124年ぶりだそうです!

こういった小話も併せて家族やお友達ともりあがれたら楽しい節分になりそうですね。みんなで楽しく騒いだら静かに恵方をむいて恵方巻をほうばりましょう。

今年の恵方は南南東やや南、だそうです。

当店では、只今オーダーメード疑似体験を実施しております。コロナ禍が続く中マスクに眼鏡にと着脱に耳掛けタイプを手間に感じている方、耳穴の装用感を体験してみたい方、小倉店へお越しください。密やお待たせする事を避ける為ご予約してからご来店いただく事をお勧めいたします。

スタッフ一同心よりお待ちいたしております☆

 

あなたにオススメの記事

  • 換気扇の音がうるさい 「何かゴォーーッて音がします」 当店の店内で初めて補聴器を着けた方からたまに出る第一声。 なぜなら、 目の前の換気扇から「ゴォーーッ」っと音がしてるか […]
  • 補聴器を使う為に、最低限の「器用さ」が必要です。補聴器を使う為に、最低限の「器用さ」が必要です。 補聴器を買ったけれども、 「補聴器を使ってない、使えない」という事があるかと思います。 で、色々な理由があるのは過去にも書きましたが、 https://www. […]
  • 笑顔が素敵☆笑顔が素敵☆ こんにちは。今日は敬老の日ですね。 全国で100歳以上の高齢者は6万5692人、46年連続の増加、過去最多だそうです。ビックリです!!そのうち、女性が87.6%とのこと。こ […]
  • 【新製品】リアル 新色登場【新製品】リアル 新色登場 先月発売されたばかりのオーティコン「リアル」はもうお試しいただけましたか? リアルには今までになかった【リアルサウンドテクノロジー】により、突発音による不快感の軽減、聞き […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ