福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 2月 2020

暖冬だけども…

毎年この時期になると、「電池がもたない」「新しい電池を入れたのにすぐ切れる」「新しい電池を入れても音が出ない」という症状を言われる事が多くなります。

今年の冬は暖冬のせいか少ない気もしますが、雪が降ると予想されていた日など気温の低い日辺りでやはりそういった声を聞くことがありました。

乾燥による電池寿命の低下もありますが、低温により電池性能が不安定になっている可能性もあります。

いつもよりおかしいなと感じたら次のことを試してみてください。

空気電池の適温は15℃~20℃と言われていますので、暖かい部屋で保管してください。

また、明け方などは室温も下がります。低温下では電池の電圧が低下しますので手で温めてから使用してみてください。

新しい電池を使用するときは、シールをはがし1~2分程待ってから使用してみてください。

症状が改善しないときや、不安なときはいつでもお気軽にご相談ください。

 

さて、佐賀では「佐賀城下ひな祭り」が開催されています。

佐賀店では、折り紙で作ったお雛様を飾ってみました。

折り紙を複数枚使用する為、折るのが大変ですが

出来栄えはいかがでしょうか?


リーズナブルに出来ますので、

お時間のある方はチャレンジしてみてください!

 

佐賀本店 長江

Posted in 未分類 コメントをどうぞ

リサイクル

皆さん、こんにちは諫早店の坂上です。

今日2/27は、国際ホッキョクグマの日との事です。

 

この冬は、暖冬といわれ私達には過ごしやすかったのですが

地球温暖化などの影響で北極圏の海水は年々小さくなっていることから

ホッキョクグマの住処も失われつつあるそうです。

又、北極圏を流れる海流にも影響があり餌となる魚等も減少しているそうですよ・・・

20世紀後半から日本は暖冬傾向にあるそうで、

暖冬の原因の一つは「地球温暖化」と考えられています。

 

これ以上温暖化がすすまないように、私達も毎日の生活の中で

一人一人が省エネを意識し、温室効果ガスを減らし、

できるだけ公共機関を利用するよう心掛けたいですね!!

 

微力ではありますが、私達岩永グループ全店では補聴器に使用する

空気電池の回収をしております。

各店に電池回収箱を設置しておりますので、お気軽に使用済み電池をご持参ください。

又、回収箱がいっぱいになりましたら電池工業会に送りリサイクルすると共に

一缶ごとににつき

¥3,000を当店から日本聴導犬協会に寄付しておりますので

皆様のご協力をお願いします。

 


又、只今岩永グループ全店で「春の補聴器フェア」を開催中です。

各メーカーより新機器が続々登場しておりますので、

ぜひお気軽にご試聴ください!!

 

Posted in 諫早店 Tagged , コメントをどうぞ

雑音と騒音は違います

補聴器を初めて使う方に、

「人の声だけ聞こえればいいから!」

「人の声だけを聞こえるようにして!」

と、よく言われます。





すいません。
皆さんのお気持ちはよく分かるんです。
ですが、『他の人たちにも聞こえている音を、消すことはできません。』

街に出れば、雑踏、車のエンジン音やタイヤが地面を擦る音、アナウンス、BGM、・・・家にいても、時計の秒針、台所やトイレの水の音、自分の足音・・・
今まで聞こえなかった音が急に聞こえてきて、
「雑音がする」「変な音がする」と言われることは多いのですが、
それらは、補聴器にだけ入る雑音では無く、みんなに聞こえる物音かもしれません。
気になるようだったら、慌てずに、音源を探してみてください。

しかし、雑音じゃなく物音だったとしても、
「うるさかったり、響いたりして、困るなら、話は違います。」
調整などで対策できるかもしれません。
すぐにお店にご来店、またはご連絡くださいませ。

熊本店     小坂
☆来店・訪問予約はこちらからどうぞ☆


岩永補聴器熊本店

熊本市中央区上通り町3-33(鶴屋前)

TEL  096-326-8339

営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日  日・祝祭日

☆岩永補聴器のホームページはこちら☆

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 熊本店 Tagged , , , , , コメントをどうぞ

マスクなんて怖くない

耳かけ型 補聴器の大敵と言われていますマスクですが、もう恐れる事はありません。マスクを外す時にゴム紐の上の方を引っ張り上げて(写真参照)マスクを外すと補聴器と干渉しません。残念ながら紐が伸びないタイプのマスクは適合しませんのでご了承ください。

佐世保 大島

Posted in 佐世保店 Tagged , コメントをどうぞ

春の訪れ 黒崎Ver

昨日テレビを見てたら、体で感じる春の訪れ3つの順番を紹介してました。

光の春 2月初め(立春)
日照時間が伸びて、草木が芽吹く

音の春 2月半ば(雨水)
雪解けの音 鳥のさえずり

気温の春 3月(啓蟄~春分)
最高気温 15℃超え続出

う~ん。素敵なんですけど・・・
職業柄 音には敏感ですが「音の春・雪解けの音」はチョット、私はピンとこない・・・

そんな私が感じた春の訪れは、先週頃から・・・

黒崎店スタッフの北村さんが、マスク通勤をはじめだし、目がかゆそうで涙目。
春の訪れ ~黒崎Ver~
つらそうな北村さんには申し訳ないけど「春なんだな」と思いました。

マスクといえば、今はマスクが世界的に不足してますね。
買い物中、マスクを棚に並べている所に遭遇したら、あっというまに人だかり。
私と娘も「おひとり様お一つ限り」を守って、マスクゲット。

娘はマスクを写真にとり、インスタグラムにあげてました。
ちょっと前では考えられない投稿。
でも、本当に必要な人にとっては、かなりの死活問題。

お花見のころには、落ち着いて「日本の春」を感じたいものです。

黒崎店 本田

Posted in 黒崎店 Tagged , , , コメントをどうぞ

測定しましょう👂

こんにちは。

小倉店です。

昨日から今季初の雪も降り、ぐっと冷え込みましたが

皆さま、風邪などひかれていませんか?

暖かくしてお過ごしくださいね。

 

さて、本日ご来店のお客様、点検・お掃除の後、

聞こえは良好との事でしたが、お久しぶりでしたので聴力測定もさせていただきました。

1年前に比べ大きな聴力の変動もなく安心されていました。

皆さまもお時間に余裕がある時はぜひ測定もされてください。

変化がなければ安心ですし、

もしも変化があれば補聴器の調整や早目の受診のお勧めもできます。

どうぞ宜しくお願いします。

 

小倉店 松本

Posted in 小倉店 Tagged コメントをどうぞ

記録更新

こんにちは

長崎店の山道です。

本日から明日にかけて九州北部では大雪になる恐れがあるそうですね。

まだ今シーズン雪が降っていないところが多くありますが、ようやく

雪が降った(降る)そうです。福岡県では111年ぶり(1909年)

に記録更新したとの事。

このまま初雪が終雪となるかもしれませんね。

路面凍結なども考えられますので、用心してお過ごしください。

 

 

 

Posted in 長崎店 コメントをどうぞ

ひなまつり

こんにちは。

2月11日より佐賀では佐賀城下ひなまつりが開催されています。(2月11日火曜~3月2日日曜まで)

アーケードにはレッドカーペットが敷かれ、お店からすぐ近くの商工ビルにはとても立派なお雛様が展示してあります。


我が家には雛人形がないので、近くで見ると繊細な表情や着物の美しさに見入ってしまいました。

土、日、祝日限定でひなまつり周遊バスが運行しているようです。散策にとても便利ですよね!

まだ来られたことのない方もぜひ見に来てみてください。

当店のディスプレイにもかわいい御内裏さまお雛さまが登場していますよ!

佐賀本店では2月24日まで限定電池ご購入で電池カードスタンプ通常の2倍キャンペーンを実施しています。とーってもお得!


是非この機会にご来店くださいね。

従業員一同、皆様のご来店を心よりお待ちしています。

佐賀本店 宮原

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

年に一度は・・・

今日はとてもいいお天気でしたね。

また、明日からは雨の日が続きそうな毎日ですが、皆さん元気でお過ごしですか?

雨が降っても寒くないのが救いというか何かもう春を感じさせるような雨ですね。

このまま春になってほしいと願うばかりです。

話は変わって一昨日は、「建国記念日」で連休にはならなかったですが、週初めの休日は

とっても嬉しいですよね。

我が家では、息子の誕生日だったこともあり年に一度ではありますが家族で

楽しいひとときを過ごす事ができました。

皆さんも年に一度の誕生日を忘れる人はいないとは思いますが、

もう一つ忘れて欲しくないことがあります。

それは、聞こえに変化がないか今の聞こえを年に一度は測定することをおすすめします。

(お誕生日の時にでも・・・)

 

補聴器をつけていても、聞こえづらい、急に音量不足を感じるような時は、

スタッフへご相談くださいね!!

もしかしたら、聴力の低下があるかもしれませんよ?!

 

諫早店では、今週末まで「バレンタインキャンペーン」を開催しています。

気持ちばかりではありますが「チョコ」をご用意してお待ちしております!

諫早店  野上

Posted in 諫早店 コメントをどうぞ

一側性難聴の方におすすめ!クロス補聴システム


こんにちは。福岡店の岩崎です。

つい最近、片耳が特に聞こえづらい、一側性難聴の方に大変おすすめなクロス補聴システムに新たな仲間が誕生しました!

その名も「オーティコン クロス」!!

クロス補聴システムについてはこちらでご紹介しています⇒https://www.iwanaga-co.com/blog/fukuoka/196

ところで、このクロス補聴システム。
基本的に良聴耳で全ての音を聞かせようとするので、騒音や環境音がとても気になりやすいんですね。
聞くのは良い聞こえの耳なので。

今回新しく発売された「オーティコン クロス」はその部分の改善に特に力を入れています。

ただ音を送信するだけの送信機ではなく、送信機自体が周囲の音環境をスキャンして補聴器と連携を取り、音のバランスを取りながら聞き取りの妨げとなる騒音を取り除きます。

これは本当に画期的!

ぜひ、片耳で聞こえに悩まれている方に試して欲しいシステムです。

にぎやかな場所でも、話者との距離がある場所でも、より良い聴取体験を実現する「オーティコン クロス」が、あなたに豊かで開かれた聞こえの世界を届けてくれますよ。

ご興味ある方は、お近くの店舗までお気軽にお問い合わせください。

 

Posted in 福岡店, 未分類 コメントをどうぞ
1 / 212