ブログ

BLOG

補聴器の説得

先日お盆休みで、子供を連れて伊王島の海に行ってきました。

日焼け止めはしっかりと塗ったのですが、それでも肌が焼けて後が大変でした。

 

子供は大喜びで、早速海の出来事を学校の宿題の絵日記で書いていました。

子供の夏休みという感じでとても微笑ましくありました。

 

さて、補聴器の説得についてお話します。

当店へご相談に来られるお客様で、ご本人は補聴器を付けたくない、しかし家族は補聴器を付けて欲しいというケースが度々あります。

 

ご本人が付けたくない理由は様々ですが、

 

① 面倒くさい。

② 自分は困っていない。/自分は難聴だとは思っていない。

③ 見た目が気になる。

④ あまり良いうわさを聞いたことがない。/近くで失敗した人がいる。

 

ほぼこれらに該当すると思います。

 

①と②が理由の方は、ご本人のやる気がない状況なので

補聴器を試聴して効果があったとしても、最終的にご本人が補聴器の装用を拒むことが多くあります。

補聴器はご本人の補聴器を使いこなそうという、やる気(意欲)が一番大切です。

その気持ちがあれば、私たちもサポートできます。

①と②の方については、耳鼻科で受診をされて

現状を先生からご本人へ説明してもらい、「補聴器をつけなきゃ!」と思ってもらえるように、アドバイスしてもらうのはどうでしょうか。

 

③と④が理由の方は、

補聴器の説明を行い、しっかりと本人に合わせると満足して頂けるケースが多く、

実際に体験して頂くことで補聴器の装用を前向きに考えられることが多くあります。

 

まずはご本人が補聴器をつけたくない理由を聞いてみましょう。

 

佐賀店 岩永

あなたにオススメの記事

  • 補聴器が壊れた!?補聴器が壊れた!? 長崎補聴器長崎店の野上です。 毎日寒い日が続いていますが、まだまだ暖かくなるのはだいぶ先みたいですね。 今日も雪が舞っていますが、皆さん元気でお過ごしですか。 そんな寒 […]
  • 大事なものだから‥大事なものだから‥ こんにちは。小倉店の三根です。 朝・晩涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。 先日、椎田町にお住いのT様のお宅にお伺いした時の話です。 約束の時間に到着。 […]
  • 短歌短歌 こんにちは。熊本店の岩永です。朝夕ヒンヤリする日も多くなりましたね。 当店のお客様であるN様が、熊本県で行われた短歌大会でご入賞されたそうです。 N様おめでとうございます […]
  • 耳あな100タイプ耳あな100タイプ こんにちは。黒崎店の松尾です。                            先日、八幡西区のS様のお宅へ新しい補聴器をお届けに伺いました。 S様は、30年前から当 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ