ブログ

BLOG

サイレンの音について・・・

皆さん、こんにちは★諫早店の坂上です。
少しずつ紅葉の美しい季節になりましたがいかがお過ごしですか?

さて、今日から11月15日まで秋の全国火災予防週間が行われ、防災意識を高める週間だそうです。
また今日11月9日は「119番の日」です。
119番は1つの番号で、消防車と救急車の両方を呼ぶことができます。
ですので通報の際は、必ず火事か救急のどちらかを伝えましょう!!

最近では、この緊急車両のサイレンも騒音という苦情があり、色々な対策があるそうです。


まず、
◎住宅地モード 
 通常より音が小さく、音のトーンも柔らかくなっており通行量の少ない住宅地で、
夜間に走行するときに使用されるそうです。

次に、
◎音量弱機能 ⇒ 
住宅地モードのないサイレンでも基準の1番低い音量(90dB程度) にすることができる。

さらに、
◎フェードイン・フェードアウト 
消防署などから出発するとき等 サイレンの鳴り始め1~2秒かけて音量が大きくなり、
サイレンを止めると4~5秒かけて音量が小さくなる。

サイレンの音そのものは、他の車の運転者や歩行者などが気付きやすいように「不快な音」になっています。
これは仕方のないことですが、音量についても国が音量を規定しているそうですよ。


もしも、以前と比べてサイレンの音が聞きづらいと感じられたら、
お近くの岩永グループへお気軽にご相談下さいね★ 

諫早店  

あなたにオススメの記事

  • 福岡店がヒアリングデザイン博多店に名称変更致します。福岡店がヒアリングデザイン博多店に名称変更致します。 いつも大変お世話になっています。 岩永補聴器グループ、代表の岩永です。 令和4年4月より、岩永補聴器 福岡店の名称を、 岩永補聴器 ヒアリングデザイン 博多店 […]
  • ストーリートピアノストーリートピアノ こんにちは!朝夕は、涼しくなりましたねぇ、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、体調には、気をつけられてください。 皆さん ご存知の方も多いと思いますが、ストリートピアノ聞 […]
  • 異変を感じたら異変を感じたら 皆さんこんにちは。 ようやく年末年始の気分から日常に戻った感じですかね。 今年もコロナの心配が継続すると思うとなかなか気持ちも晴れませんよね。 さて、この年末年 […]
  • ♪敬老の日 感謝祭♪♪敬老の日 感謝祭♪ 台風が去って、今朝は肌寒く感じた方も多かったのではないでしょうか。 もう秋を感じる季節になってきましたね。 秋と言えば「敬老の日」。 当店では9/19から9/2 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ