ブログ

BLOG

耳の中は清潔に






こんにちは♪耳かきコレクターな博多店の立石です。珍しい耳かきや最新式の耳かきを見るとついつい買ってしまいます。

私に限らず日本人の多く人が耳かき好きですよね。清潔でお掃除好きな国民性だからでしょうか。

驚いたのですが海外、特に欧米では耳掃除する文化がほとんどなく、「耳かき」が売られていないそうです。

耳掃除ってホント気持ちいいです♪
竹の耳かき派ですか?それとも綿棒派ですか?
私は断然、竹の耳かき派です!太いと固くて痛くなるので、職人さんが作った極細でしなやかな煤竹(すすたけ)の耳かきを長年愛用しています♪

耳かきの素材も最近ではチタンやステンレスなどの金属製、今では希少で高価になったべっ甲製というのもありますね!福岡市内でも「イヤーエステ」といって耳掃除の専門店も見かけるようになりました。専門店での耳掃除はさぞかし気持ちいいでしょうね♪

【耳掃除のやり過ぎ注意!】
このように私も含め日本人が大好きな耳掃除ですが、実は「耳掃除はしないほうがいい」と言われているのをご存知でしょうか?

耳のスペシャリストである耳鼻科医の先生方も口を揃えて「健康な耳なら耳掃除の必要はありません」と言われているそうです。

耳あな(外耳道)には自浄作用があり、耳垢が自然と耳の外に出で行く仕組みになっているため、無理に取り除く必要はなく、弱酸性で殺菌作用があり耳の中を保護する働きもあるため取り過ぎも良くないそうです。耳垢は耳の中を清潔に保つために必要なのもだったんですね。耳掃除のやり過ぎには注意しましょう!
※耳の自浄作用が働かず耳垢が出にくい方は耳鼻科へご相談されてください。

【補聴器も除菌と乾燥で清潔に】
耳の中を清潔に保つことはとても大切ですので、耳の中に入れて使う「補聴器」も清潔にしておきたいですね!

私たちは身体に溜まった疲れと汚れを取るために毎日お風呂に入りますが、それと同じように補聴器も清潔に保つために毎日除菌と乾燥をするのが理想的です。

そこでオススメしたいのが補聴器用除菌乾燥機『パーフェクトドライラックス』です。
ボタンひとつの簡単操作でUV除菌と急速乾燥してくれます。わずか30~45分で除菌と乾燥をしてくれるので、補聴器をはずしてお風呂に入っている時間を使って簡単にお手入れができます。

どんな形状の補聴器にも対応しています。体の一部である補聴器を清潔に保ちたいと思われたら、ぜひ使っていただきたい製品です。

価格や使い方などを詳しく知りたい方はお近くの岩永補聴器グループの店舗でお尋ねください。お問い合わせお待ちしております。








あなたにオススメの記事

  • リラックス効果リラックス効果 こんにちは。黒崎店の本田です。 少しずつ、朝晩も涼しくなり、我が家の愛犬も過ごしやすそうです。   先日、あるTV番組でおもしろいお話がありました。 […]
  • 北斎展北斎展 こんにちは。小倉店です。 日中は汗ばむ陽気が続いておりますが、皆様お変わりございませんか。 今からはこまめに水分補給、大切ですね… 先日、九州国立博物館で開催 […]
  • ウォーキングウォーキング 最近コロナ禍で運動不足になっていました。自宅近くに長崎市総合運動公園があります、休日は健康の為にウォーキングをしています。 ウォーキングコースは3,000mと2, […]
  • 国際保証国際保証 みなさんは国際保証というものをご存知でしょうか。先日、日本にお住まいの外国出身の方が、ご家族が日本滞在期間中に補聴器をプレゼントしたいとご来店されご購入いただきましたので国際保 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ