ブログ

BLOG

今年もできました!


昨日は夏至でしたね。
福岡の冬至と夏至の日照時間の差は4時間半もあるそうです。
まだ夏も来ていないのにこれからお昼の時間が短くなるのですね。何だか寂しい気がします。




この時期の我が家では毎年恒例の梅シロップ作りをしています。
いつもは八百屋さんで購入していましたが、昨年からは義父宅の庭にある梅の木からたくさんの梅を
いただいております。(いつも収穫して頂いて有難うございます!) 
無農薬でとても綺麗です。








今年は約2kgの梅を使い果実酒の瓶に氷砂糖が少ないかなぁーと思いながらも重ねていきます。
2㎏作ると瓶スレスレまできました。
毎日混ぜる事を忘れずに約1か月。
ようやくできあがりました。
昨年の分が残っていたので飲み比べしてみると、梅の爽やかな香りが全然違いました。
やはり作り立ては美味しいですね。








「梅は三毒を断つ」「梅はその日の難逃れ」と言い伝えがあるように色々な効能があります。
以前も紹介したのですが、疲労回復、抗菌作用、整腸作用、血圧上昇抑制、カルシウム吸収促進などがあります。
今の私には必要な効能がたっぷりなのでできるだけ毎日飲みたいと思います。
皆さんも夏バテ防止にいかがでしょうか。




もうすぐ七夕ですね。
博多店では今年も七夕飾りを置いています。
夏のいたわりフェア中ですので、ご来店の際は是非短冊に願い事を書いてくださいね。
お待ちしております。








博多店 寒竹




福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。




【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 母の日にプレゼント母の日にプレゼント こんにちは。佐世保店の大島です。 5月13日は「母の日」です。プレゼントに補聴器をとお考えの方は多いと思いますが、補聴器はインターネット通販で購入しプレゼントするのはお勧め […]
  • 大好評!訪問による補聴器相談大好評!訪問による補聴器相談 こんにちは♪福岡店で出張訪問を担当している立石です。 大好評の出張訪問サービスをまだご存じでないお客様も多いので改めて紹介させてください。 岩永補聴器福岡店での出張補 […]
  • はじめましてはじめまして はじめまして  小倉店 井上と申します。 2月より元気に楽しく出勤させて頂いております。 まだまだ勉強の身ですがご来店してくださった方々が気持ちよく過ごせる空間作りを1番に […]
  • 日本一早い運動会★日本一早い運動会★ 皆さん、こんにちは★諫早店の坂上です。 いよいよGWが始まりますね! 私の子供の通う小学校では先日、運動会が行われましたよ。 日本で一番早い運動会とも言われています […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ