福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 4月 2023

雨が降っているときは虹を探そう。 暗いときは星を探そう。






こんにちは♪岩永補聴器ヒアリングデザイン博多店の立石です。

新しい年度に変わって1ヵ月が過ぎようとしています。4月は仕事や学校など身の回りの環境が変化しやすい時期ですね。身の回りの環境や気候の変化が大きいと自律神経のバランスが乱れやすくなることも・・・。

この時期の自立神経の乱れは「五月病」とも呼ばれ、5月は心身の不調から気分が落ち込んでしまう方が多いそうです。

誰でも気分が落ち込むときはあるものですが、そんなときの対処法はご存知でしょうか?
気分が落ち込んだときには、寝る前にその日にあった「いいこと」を3つ思い出すと幸せを感じやすくなりポジティブになれるそうです。

私も落ち込んだときにはできるだけ「いいこと」を考えるように心がけています。そんなときに思い出す言葉が、
『雨が降っているときは虹を探そう。暗いときは星を探そう』
という、詩人で劇作家のオスカー・ワイルドが残した言葉です。

雨が降ってこそ虹を見つけることができます。気持ちが落ち込んでいるときこそ自分だけの「虹」を探しに行きたいですね!








補聴器にも五月病?

補聴器を使い始めると周囲の音環境が大きく変わってしまうため、環境の変化にすぐに適応できずに五月病のように心身に疲れを感じてしまう方がいます。

「補聴器をつけても小さな声は聴き分けられない」「よくわからない雑音が聞こえて落ち着かない」と聞こえない声や気になった音ばかり意識してしまうと、ネガティブになり自信が取り戻せず気分も落ち込んでしまいます。気分が落ち込むことで人と話すことが億劫になったり、補聴器を使うことを面倒に感じてしまう方も・・・。




そのようなときには、「いいこと」を意識することで気持ちもポジティブになり、補聴器生活を楽しむことが出来ます。
「テレビの音量を少し下げることができた。」
「会話の中で聞き返す回数が減った」
「補聴器を使う前には気づくこともできなかった小さな音にも気づけた。」
「庭木にとまったひばりのさえずりで季節の変化を感じた。」

など、補聴器を使うことで感じた「いいこと」に目を向ける、いや耳を向けることで気分も前向きになり、補聴器を早く使いこなせるようになります。

「補聴器をつけた瞬間から言葉や音がくっきり聞き取れるじゃないの?」と補聴器初心者の多くの方が誤解されているのですが、実際の補聴器は補聴器専門の技能者と時間をかけながら、ジワリジワリと聞き取れる音を増やしていくことで、聞こえの世界を広げ、言葉や音をゆっくり取り戻していくものです。

暗い夜空でひとつ、また一つと「星」を見つけるように、無音で寂しかった世界にひとつ、また一つと「音」を取り戻していきましょう。

岩永補聴器グループでは経験豊富な補聴器技能者がお客様の「慣れ具合」に合わせて慎重に補聴器を微調整してまいります。

おひとりお一人、時間をかけて対応しておりますので、ご来店の際は事前のご予約をされてお越しください。ご来店をお待ちしております。





Posted in 博多店 コメントをどうぞ

聞こえにくいを可視化する






佐世保店の大島です。




音というのは目には見えず耳や特別な機械でした表現するのは難しいものです。補聴器メーカーのオーティコン社さまの資料としてある、「聞こえにくい状態を見えるように示した図」があります。耳の聞こえが悪くなってくると小さい音や声が聞きにくい以外にも歪んだり割れて聞こえてしまう現象がおきます。さらに音声や文章が部分的に明瞭度が下がり言葉がはっきりしない、音は聞こえているのに内容がわからないとなってしまいます。




声は聞こえているのに何を話しているかわからないという場合は補聴器が有効といわれています。いろんな資料をみるのもよいですが、実際に補聴器を試してみて聞こえの改善をしてみてはいかがでしょうか?

Posted in 佐世保店 コメントをどうぞ

ドレスコードはブルー


こんにちは、黒崎店の本田です。昨日の小倉店ブログでもあったように、4月22日に当社の創立70周年記念イベントが行われました。




様々な催しがあり、とても思い出に残る一日となりました。内容も盛りだくさんで大いに盛り上がりました!




当社のイメージカラーが「青」というのは皆さまご存じでしたか?看板も全店が青色なんですよ。




記念イベントは、ドレスコードとして「青いもの」」を身につけての参加でした。私は青の指輪をつけて参加しました。




長崎店の堀田さん(ピンクの法被)が所属している太鼓の祝いの演目!大迫力で堀田さん素敵でした!




サプライズで4月生まれの社長のバースデイお祝い!




美人3人組司会の「豪華賞品争奪ビンゴ大会!」」




なんとビンゴ1位は社長!謎のジャケットは小倉店の松尾店長まで!




黒崎店の二人もおめかししてパチリ!!




70周年が迎えられたのは、多くの方にご愛顧いただいてきたからこそです。本当に感謝申し上げます。




これからもどうぞよろしくお願いいたします。




黒崎店 本田

Posted in 黒崎店 Tagged , , コメントをどうぞ

創業70周年





小倉店の松尾です。




4月22日に『有限会社 岩永』の創業70周年の記念式典がありました。




コロナの影響があり、岩永グループのスタッフ全員が集まるのは数年ぶりの事でした。




懐かしい顔ぶれだけでなく、新しく入社され今回初めて会うスタッフもいて




とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。







式典に参加して、岩永グループの理念である




『補聴器の聞こえを通して、全ての方を幸せにする。』ことを




しっかり続けていきたい、と改めて思いました。














もうすぐゴールデンウイークに突入します。




補聴器を快適に使用するためにもメンテナンスをされてはいかがですか。




ご来店をお待ちしております。







Posted in 小倉店 コメントをどうぞ

うどん屋さん


こんにちは長崎店の内田です




最近は気温が高く、来店されるお客様も今日は暑かね~と皆さん




口を揃えて言われるような感じがします。




今日の長崎は最高気温26度まで上がると予報されていました。




3歳になる娘は公園が好きで良く一緒に行きますが、これから暑くなると子供も大人も




汗をかく機会が多くなると思います、、、




私は暑いのと汗をかくのは嫌ですが、補聴器も汗は苦手です。




もう少しすると、連休が始まりますので、その前に一度お店にてメンテナンスをおススメします!!




ご自宅や、施設、病院などへも訪問可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。










、、、、、、、、、、、うどん屋さん??




先日、行列が出来るほど人気なうどん屋さんに行ってきました!!








お肉に、海老天に、玉子に具材が沢山入っておりボリューム満点のうどんです。




味は薄味で、美味しすぎて、冗談は抜きにして、これ2杯は食べれそうな位です。




ここのブログでは食べ物ばかり載せているので、いつも食べログみたいになっていますが




これはこれで、私自身楽しみになっているような気がします!!




この前はお客様に、”蜂蜜屋さんのソフトクリームが絶品よ”と教えて頂きました




補聴器の話もいっぱいしますが、食べ物の話もいっぱいしているような気がしています。




ジャンルは問いませんので、お勧めの食べ物がありましたら教えてくださいね(笑)







さあ、また美味しい食べ物みつけにいってきます。







Posted in 未分類 コメントをどうぞ

メンテナンスは大事。


こんにちは。




季節外れの暑さが急に訪れましたので、体が追い付かない感じですね。




衣替えを早めに考えなくてはならないです。半袖を探さなければ...




補聴器では、このところ自分で電池を交換しなくて良い充電式補聴器が好評です。




細かいところですが、自分で電池交換することが大変です!とのご相談も多く、




充電できる補聴器をお話しすると、これなら楽ですねと言われます。




電池交換しないので、電池を購入しなくて良いからお店に行かなくていいねと




思われているかもしれませんが、補聴器はメンテナンスが大事です。




ほこりや汚れもついていると、最近聞こえにくいね 故障したかなと心配になります。




そんな時は補聴器のメンテナンス。点検やお掃除、補聴器の調整も行っていきますので




お気軽にご相談ください。




電池交換しなくていいからお店行かなくても良いかな は なしですよ。







佐賀店 松山




Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

イマゴロ…


ここ2,3ヶ月位の話ですがずっと指の関節が痛く




あまりよくならないので重い腰をあげて病院に行ったところ靭帯を損傷していました。




どうやらあの階段から転げ落ちた時(2月のブログ)に負傷していた模様。




「あのとき!」とイマゴロ気づきました…。








暖かく過ごしやすくなってきましたね!




今年のGWは混雑しそうですが皆旅行などに行かれるのでしょうか?




お出かけの際は足元には気を付けましょうね!







さて、4月にオーティコン補聴器より新商品Realが発売されました。




試聴して頂いたお客様からも好評です!




毎月恒例の店頭相談会でも試聴体験を行っております。




補聴器は雑音が多いと聞くからと躊躇している方、ぜひ一度ご試聴下さい。




相談試聴は無料です。




お気軽にどうぞ!







Web予約はコチラ




電話予約はコチラ 092-555-6085







大橋店 長江

Posted in 大橋店 コメントをどうぞ

暖かくなってきましたね!


こんにちわ!




4月は晴れの日も多くお花見日和が続きましたね(^^♪




みなさんお花見には行かれましたか?




私は今年は夜桜を見に行きましたよ~




昼間に見る桜ももちろん綺麗なんですが、夜にライトアップされている桜も




幻想的でまた綺麗ですよね(*”▽”)




来年は昼間と夜、ぜひどちらも見に行きたいと思います(^^♪




さて、4月もあっという間に3分の1が終わり、日中は本格的に暑くなって来ましたね(^^;




汗をかく季節は、補聴器のお取り扱いにも注意が必要です!




補聴器は非常に精密な機械ですので、水分を嫌います。




汗をかくスポーツなどを行う際は、その場面だけ補聴器を外すなど、




極力水分を付着させないよう、お気を付けください。




お休み前の乾燥もお忘れなく!




最後に、昼と夜の寒暖差が激しく、体調を崩しやすくなる時期なので、皆さんも体調には




気を付けてお過ごしください<m(__)m>

Posted in 諫早店 コメントをどうぞ

技術は進みます


先日、ロッカーを整理していたら、昔のカタログが出てきて思わず「懐かし!!」と見入ってしまいました。
20年前くらいのカタログから最新のまで、かなりの量になるのですが、当時の思い出とともに見入っていました。
 私がこの仕事を始めたのが18年くらい前?なのですが、その頃ちょうどデジタル補聴器の音質が向上し始めた時であり、雑音を抑制するノイズリダクションや、ハウリングを抑制するフィードバック制御などの、新技術が出てきたのもこの頃です。

 私が最初の研修の時に、当時の先輩が、「これはすごいよ」と言いながら当時の新商品の「オープンタイプの補聴器(今でいうRIC、RITE,コーダ)」を見せてもらったのを覚えています。新人だった私は、どうしてすごいのかまではわかりませんでしたが、当時、『耳穴を塞がない補聴器』というのはとてつもなく画期的だったのです。




 また、技術が進歩すれば、今までできなかったことができるようになります。
私も経験上、「昔の補聴器では聞こえなかったけど、新しい補聴器なら聞こえる」という方を何人も見てきました。

 今月から、新商品「Real」【リアル】が発売されました。もちろん、新しい技術が導入され、進化しています。
リアルお試し用補聴器も豊富にご用意しております。
ぜひ皆さま、最新の補聴器を試しに来店くださいませ。




熊本店  小坂

Posted in 熊本店 コメントをどうぞ

小さい耳穴型オーダーメイド補聴器


こんにちは。博多店の岩崎です。




補聴器メーカー オーティコンより耳穴型オーダーメイド補聴器【オウン】が発売さて早いもので五か月が過ぎようとしています。




待望の新しい耳穴型補聴器だったのもありますが、現在当店では大人気の補聴器となっており、販売になってから私が担当させていただいた方は、7割がオウンで内半分は小さいタイプのIICかCICを選ばれています。




耳穴型オーダーメイド補聴器は、耳型に合わせて製作するので落ちにくくしっかり音が入りやすい眼鏡やマスクの邪魔にならない電話を普通に取れる風切り音が気になりにくい汗の影響を受けにくい、など様々なメリットがあり、色んな方にお薦めできます。




大きさも色々あり、扱いやすい大きな物から超小型と言われる小さな物まで幅広くあるのも特徴です。




当店で人気の小さいタイプのIICやCICは、電池寿命や電池の取り換えがややネックではありますが、とても目立ちにくい補聴器です。




ご興味ある方は、ぜひ岩永補聴器までお問い合わせください。





Posted in 博多店 コメントをどうぞ
1 / 212