福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

Monthly Archives: 4月 2019

ありがとう平成 そして令和へ

こんにちは。

いよいよ平成最後の日となりました。
私の人生のほとんどが平成の時代でしたので、色々な思いを振り返りながら

『令和』へと変わる瞬間を目に焼き付けたいと思います。

さて、今日をもって天皇陛下が退位されるのですが、陛下が即位して初めて

被災地を訪問されたのが、長崎県雲仙普賢岳の土石流で被害を受けた島原でした。

今でこそ被災者のかたと目線を合わせて、膝をつきお話しされる姿はごく自然の

ように感じますが、当時は珍しく、さらに被災して間もない現地へ向かうのは、

安全面などを考慮すると極めて異例だったそうです。

このような姿勢・人柄は『平成流』と呼ばれ、その後定着していきました。

私も一度だけ、天皇皇后両陛下が長崎を訪問された際、沿道で目にする機会がありました。幸運にも近くではっきりとお見受けすることができました。

なんだか今日で『平成』が最後で、明日から『令和』となる実感はあまりないですが、

これまでの天皇皇后両陛下のご公務の様子や、お言葉を拝見すると

毎回優しい気持ちにさせてくださり、頑張って来れた気がします。

ご高齢で、お身体も万全ではない中、休むことなく国民の平和を願い続け、新しい

元号へ導いていただきありがとうございました。

本当に本当にお疲れ様でした。

長崎店 山道

 

 

 

Posted in 長崎店 Tagged コメントをどうぞ

ゴールデンウィーク!

ここ2~3日、曇りや雨といった天気が続いていますが

皆さん元気でお過ごしでしょうか?

今日は朝から雨で少し肌寒さを感じますが・・・

でも最近では木々の新芽もでて、とてもいい香りがして気持ちいいですよね。

 

さていよいよ、明日から大型の「ゴールデン ウィーク」ですね!

10連休という事でかなり前から色んな計画を立てていたという方も

多いのではないでしょうか?

海外旅行や観光地巡り・遊園地などそれぞれの各地で賑わうのでしょうね。

ただお天気が良いといいのですが・・・

 

又、岩永グループでは、ゴールデンウィーク期間中の営業日を

各店でお知らせしておりますのでご確認下さい。

期間中の営業時間は、9時~17時となっていますので、何かあれば電話確認後

ご来店される事をおすすめします。

では、皆様 良いゴールデンウィークを・・・。

 

各店のゴールデンウィーク中の営業案内はこちら

https://www.iwanaga-co.com/blog/campaign/3786

 

Posted in 諫早店 Tagged コメントをどうぞ

外国人観光客の数の変化。

熊本地震から3年たって、外国人観光客が増えてきた気がします。

地震の前、熊本市中心部には、たくさんの方が来ていて、

当店にも、立地の関係で、観光ついでに補聴器を買いに来たり、電池を買いに来たり、

他のお店と間違って入ってきたり、

道を尋ねに来たり、等々、色んな外国人観光客の方がたまにですが来られていました。

それが、地震後1年くらいはびっくりする程全く見かけなくなったんです。

まあ、数ヶ月は分かりますが、年単位であれだけ大勢いた旅行者が、

「ピタッ」と消えたのは衝撃でした。

それから2年後あたりから?ちらほらと団体旅行の外国人さん達を見かかるようになり、

ようやく最近は地震前には及びませんが、色んな国籍の方々を見るようになりました。

最近、店に入るなり、

「セルフスティック」と書かれたスマホを見せてきた外人さんが来たので、

おお、昔みたいだな、と懐かしく感じました。

なお、用件は結局外人さんの必死のジェスチャーで伝わり、私の「No」の一言で

外人さんはダッシュで帰っていきました

(「それ」はこの店には無いし、どこに売ってるかも知らんのです。ごめんなさい)

熊本城が直ったら、昔みたいにもっと観光客が増えるかな?楽しみです。

 

熊本店   小坂

 

Posted in 熊本店, 未分類 コメントをどうぞ

「世界から言葉が消えていく」

こんにちは♪岩永補聴器福岡店の立石です。

今回は以前読んで印象に残っている小説の話を書こうと思います。

それは筒井康隆『残像に口紅を』です。

私が読んだのは20年くらい前になるのですが、テレビ番組のアメトーーク!でも読書芸人企画でカズレーサーさんに紹介されて話題になっていたのでご存知の方も多いかもしれませんね。
少しネタバレになってしまいますがこの小説の冒頭には
「世界から言葉が消えていく」
と書かれています。

私も読んだときには驚きましたが、この小説の世界は物語が進むごとに使える言葉が減っていきます。

はじめに「あ」が消えるのですが、「あ」が消えると「あなた」も「愛」も世界から消えてなくなってしまうんです。
章が進むごとに言葉が消え、存在も消えていくのですが・・・。
続きが気になる方はぜひ読んでみてください。


今、私は補聴器専門店で聞こえのアドバイザーをしていますが、加齢とともに現れる老人性難聴の症状も「世界から言葉が消えていく」のによく似ているなーと思っています。

一般的には加齢と共に高い音が聞き取りにくくなるのですが、高い音が聞き取りにくくなると「サ」「タ」「カ」などの音からハッキリしなくなり、徐々に「フ」や「パ」なども聞こえなくなり、さらに症状が進むと日常の会話も困難となってしまいます。

もしかしたら気づかないうちに「サ」や「カ」がハッキリしなくなって「佐藤さん」と「加藤さん」の区別がつきにくくなっていることも・・・。

学生さんや会社員の方なら学校や会社で年に一度は健康診断で聞こえの検査を受けられますが、定年退職後は聞こえの検査を受けることも少なくなってしまいます。

もし聞こえに少し自信がなくなっているようでしたら気軽にご相談ください。

Posted in 福岡店 コメントをどうぞ

突然のハガキ

先週末まで選挙カーが盛んに店舗の前で`最後のお願い`に声を枯らしていました。候補者やその応援の方々、ご苦労様でした。

今日は静かな朝ですね。数日前、愛車のリコール修理の対象ですとの案内が届きました。別段今は不具合は感じていませんが、放っておいてもいいものかと店長に話したら`次の車検に通らなくなるからとアドバイスをもらい、すぐ販売店へ連絡を入れて予約を入れたところです。そこで購入した車ではなかったにもかかわらず、丁寧な応対に不安が安心に変わりました。 佐世保店 岡田

Posted in 佐世保店 コメントをどうぞ

クイズの正解は・・・

先日、ラジオを聞きながら洋裁をするのが趣味、というお客様が来店。

ラジオの中ではクイズコーナーがあり
クイズの問題はなんとか聞き取れても、そのあとの肝心の正解発表がよく聞き取れなくなり
ずっとモヤモヤしていたそうです。

確かに、せっかく考えたクイズの答えがわからないままというのは
とても気になりますね。

貸出した補聴器で試しにラジオを聞いていただいたら、バッチリ!答えが聞こえたそう。

また、鳥が急に増えたのかしらと感じたくらい、鳥の鳴き声が聞こえ、感動したそう。

「補聴器って、こんなにいい事ずくめなんて!すっ飛んで買いに来たわよ」
 とてもありがたいお言葉。

 クイズの正解が聞こえないと言うのは、初めてのケースで
 私自身も「なるほど、たしかに答えが気になるなあ」と思いました。

 これからも、たくさんクイズを楽しんでいただきたいです。
 
黒崎店 本田

Posted in 黒崎店 Tagged , , コメントをどうぞ

最後の地方訪問

昨日、テレビを見ていましたたら、天皇、皇后、さまが三重県の伊勢神宮で退位に向けた在位中、最後の地方訪問されているニュースが放送されていました。大勢の人が各所で出迎えられ、私も、2年前伊勢神宮に参拝に行ったこと、思いだしました。外宮と内宮、心が何とも言えないすがすがしい、厳かな気持ちになりました。両陛下には、やっと、お二人の時間が、・・・・健康で長生きしてください。


 

 

 

 

小倉店 迫田

Posted in 小倉店, 未分類 Tagged , コメントをどうぞ

長崎のおまつり 春の巻

皆さんこんにちは。

桜の見頃は過ぎてしまいましたが、今はつつじが見頃を迎えているようです♪

ただ春の楽しみはお花見の他にもありますよ!

『長崎帆船まつり』が4/18(木)~4/22(月)の期間長崎港で開催され、世界の帆船が集合するのと同時に様々なイベントも行われるようです。

お花見を楽しむ山から、今度は海へ出かけてみませんか!?

きっと気持ちのいい海風に吹かれながら、美しい帆船を見ることができると思いますよ♪

お出かけの際にはぜひお店にもお立ち寄りください。



 

 

 

長崎店 堀田

 

Posted in 長崎店, 未分類 コメントをどうぞ

お出掛けにどうですか

こんにちは 佐賀店古川です。

桜も散ってしまい、いよいよ長期連休ゴールデンウィークが迫ってきてます。
どこか、出掛ける予定はありますか?

候補の一つにどうでしょう。
有明海を一望できるデッキや有明海の生き物などを観察できるミニ水族館を備えた新たな観光拠点が鹿島市にオープンしました。

「道の駅鹿島」の敷地内にオープンした「鹿島市干潟交流館」です。
有明海の広大な干潟を一望できる展望デッキほか、ワラスボやシオマネキといった有明海を中心とする生き物を展示しています。
「潟開き」も行われてます。泥んこになるのも楽しいかも。

私も、子供の頃は干潟に入ってあげまきを取ったりしていました。
年齢がわかっしまいますね。
ワラスボも沢山いて、祖父達が取ってきては、外に干してありました。

干したのを揚げて醤油にからませたのが、私は大好きでした。

カルシウム抜群!!

今では、取れるのが少なくなり高額で売られてます。残念です。

もしよかったらどうぞ、お出掛け下さい。


ゴールデンウィーク中 5/3~5/6 4日間は全店休みになっておりますので、宜しくお願い致します。

Posted in 佐賀本店 コメントをどうぞ

皆さん、こんにちは諫早店の坂上です!

今週、月曜日から春休みも終わり新学期となり子供達も学校が始まりましたね。

バタバタと毎日慌ただしい朝を迎えています。

朝は時間に余裕がなく、ついつい朝食も抜きがちになってしまいますが

やはり朝食は一日のスタートとなりますので大切にしたいですね。

 

実は、今日4/12は、朝食とつながりの深い「パンの記念日」だそうですよ。

1983年 3月 パン食普及協議会が制定したそうです。

今はパン食が普及しすぎて、若い世代の米離れが注目されていますね。

パンも色んな種類のものがありますが、朝食にオススメのパンは、

複合糖質(全粒粉パン)との事です。

このパンの特徴は、エネルギーを安定供給し血流中に血糖をゆっくり放出するそうで、

長い間満腹感を得ることができるそうです。

パンもご飯ももちろんですが食事はやっぱりバランスが大事ですね。

 

ちなみに、耳の聴こえに携わるスタッフとしてお伝えしますが、

耳の聴こえに良いとされる食べ物は、

かぼちゃ・濃緑の葉物野菜(ほうれん草・ケール・ルッコラ)・りんご(皮ごと)

と聞いたことがあります。

これらの野菜たちを健康な聴こえを守るためにも上手に取り入れられるといいですね・・

 

ただいつもと耳の聴こえが違うと感じたら、ためらうことなく

まずは耳鼻科を受診してください。

 


 

 

 

 

 

 

 

諫早店

 

Posted in 諫早店 Tagged コメントをどうぞ
1 / 212