ブログ

BLOG

新年度の始まり♪

岩永補聴器佐賀店 藤川と古川です。

こんにちは。

今回から2人でブログを書いていきます。協力しながら楽しい記事が書けるよう頑張ります。

さぁ、いよいよ4月が始まりました。

4月といえば新年度!!

企業では、新入社員が入社してきますよね。今日あたりは入社式が行われてあるところが多いと思います。

いろんな壁にぶつかるかもしれませんが是非がんばってもらいたいものです。ファイト!!

 

ところで、今日からNHKの朝の連続テレビ小説「半分、青い。」が始まりました。

この主人公は小学生の時に、病気で左耳が聞こえなくなります。

でも、「傘を差しても、左だけ雨が降っていないみたい」と面白がるような前向きな女の子の話です。今後の話の展開が楽しみです。

 

そこで、、片耳だけ聴こえなくなった場合は、聴覚障害者として身体障害者手帳がもらえるのでしょうか?との疑問。

結論としては、片耳が聞こえないだけでは、身体障害者手帳はもらえません。

片方が聞こえず、さらにもう片方の耳にも、聴覚障害があれば、ようやく手帳の6級に認定されます。

(一側耳の聴力レベルが90dB以上、他側耳の聴力レベルが50dB以上のもの)

・90dBとは、耳の近くで大声でやっと聞こえるレベル。

・50dBとは、近くでの普通の会話なら聞こえるレベル。

 

耳が聴こえないことで、不便さや精神的なストレスも多くなると思います。

聞こえで悩まれている方、是非ご相談をしてみてはどうでしょうか。

 

あなたにオススメの記事

  • 店内プチリニューアル店内プチリニューアル 例年よりも早い梅雨入りで、早速大雨の熊本市内。 皆様の地域ではいかがでしょうか。 くれぐれも土砂災害等にご注意ください。 さて、岩永補聴器熊本店では、店内プチリニューアル […]
  • 補聴器支給制度補聴器支給制度 こんにちは 佐世保店です。 難聴の程度が基準以上であれば、障害者総合支援法により補聴器が支給、又は購入を援助される制度があります。補聴器は、医療保険、介護保険の給付対象には […]
  • まさに三寒四温まさに三寒四温 こんにちは。 最近は暖かい日もあり寒さも和らいできましたね。   今月は子供の卒業式があったのですが、コロナウイルスの関係で保護者も 一人だけの […]
  • 寒いですね寒いですね こんにちは。 一昨日は10年に一度の寒波という事で、佐賀市内では多くの雪が降り、 通勤帰りの車も徐行運転で渋滞があったりと大変でした。 そんな中、少しづつ遠く […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ