目次
補聴器は「買ったら終わり」ではない

「補聴器をつければ、昔のようにすぐに聞こえる」そう思っている方も少なくありません。実は、補聴器で大切なのは「脳が音に慣れるためのトレーニング」です。そして、そのトレーニングには適齢期があります。なぜ補聴器専門店が「早めに」というのか、本当のメリットを解き明かします。
聞こえのトレーニングとは?

聞こえにくい状態が長く続くと、脳が「静かな音の状態」に慣れきってしまいます。
補聴器を通して入ってくる「エアコンの音」や「足音」「風の音」「服がすれる音」を脳が再び「背景音」として捉えられるになるまで再学習の期間と考えていただくとよいです。
早期装用がもたらす「3つの本当のメリット」
【メリット1】脳の「聞き取る力」を温存できる
一度忘れてしまった「言葉を判別する能力」を戻すのは至難の業。脳の言葉として聞き取る力が維持されているうちにスタートするのが最も効率的です。
【メリット2】補聴器の「うるささ」を感じにくい
脳の順応性が高い(様々な音を受け入れやすい)うちなら、補聴器特有の音の変化にも短期間で適応できます。
【メリット3】社会的な孤立を未然に防げる
「聞き返し」が減ることで、会話への自信が戻り、家族や周囲の友人との❝つながり❞が深まります。
私たちが大切にしていること

私たちは、無理に補聴器をすすめることはありません。
お一人おひとりの聞こえと生活環境、お気持ちを大切に、スタートするタイミングなど一緒に考えることを大切にしています。
補聴器は「最後の手段」ではなく、これからの❝毎日を少し楽に❞するための選択肢のひとつです。
聞こえにくさを感じたとき、「まだ大丈夫」と思うのは自然なことです。
でも早めに向き合うことで、その後の聞こえ方や生活は大きく変わることがあります。
もし少しでも不安を感じていたら、どうぞお気軽にご相談ください。
私たちは補聴器専門店です。あなたのペースに寄り添いながらお話を伺います。
ヒアリングデザイン大橋店 宮原
聞こえにお困りの方は、九州に9店舗の岩永補聴器グループにぜひご相談ください。
福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン大橋店にご相談ください。
【岩永補聴器 ヒアリングデザイン大橋店】
住所:福岡市南区大橋1丁目27-13 1F(大橋交差点カド)
TEL:092-555-6085













