ブログ

BLOG

今日の株価?

コロナウィルスの影響が続きますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
当店でも、店内をアルコールで消毒し、換気を行い、スタッフはマスク着用で
本日も元気に、お客様をお迎えする準備を整えております。

最近は、テレビでニュースを毎日ご覧になっている方も多いと思いますが、先日いらっしゃったお客様が『補聴器をつけずにテレビを見ると『株価が【下がった】も【上がった】も、どちらも【あがった】にしか聞こえなくて、大変だ』とおっしゃっていました。

サガル(SAGARU)という単語では、エネルギーの弱い子音部分は難聴のレベルによっては、(sAgArU)のように聞こえるかもしれません。そしてエネルギーの強い母音が子音部分を目隠し(マスキング)してしまう現象がおこりますので、聞き取りが難しくなります。 
株価の話をしているから、「さがる」か「あがる」かしかないわけですが、サガルのSの音が聞き取れないだけで、全く反対の意味になってしまうのですから、困りますよね。

緊急事態宣言が出される地域もあるようです。正しい情報を得るためにも聞こえは大切です。
テレビを大きくしても、音が大きくなるだけで、言葉が聞き取りづらいなど心当たりがある方は、一度ご相談ください。

また、補聴器用の電池がなくなりそうだけど、外出を控えたいという方は、郵送でお送りできますので、お気軽にご連絡ください。
                                    熊本店 岩永

☆来店・訪問予約はこちらからどうぞ☆


岩永補聴器熊本店

熊本市中央区上通り町3-33(鶴屋前・手取教会となり)

TEL  096-326-8339

営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日  日・祝祭日

☆岩永補聴器のホームページはこちら☆
 
 

あなたにオススメの記事

  • 若さの秘訣?!若さの秘訣?! 最近のお客様は、80歳を超えても、90歳超えても、本当に皆さんお元気でお若い。 特に補聴器を使おうという方は、人とお話したいとか、こんなに便利なものがあるのに使わないなんて […]
  • あまり知られていない補聴器の機能あまり知られていない補聴器の機能 体温計のピピッという音、聞こえていますか? 少し前の体温計だとピピッと同じ音程でなっていたそうなのですが、 最近の体温計はピポピポと高い音と低い音を組み合わせた電子音にな […]
  • 補聴器で若返り!?補聴器で若返り!? ココ数日は、暖かいというか、暑い日が続いていますね。 半袖で歩いている人も見かけますが、寒がりの私には、半袖はまだ無理のようです。 お仕事をされている方は、色々な場面で聞 […]
  • 野球の音が聞こえる野球の音が聞こえる いよいよ今年もプロ野球&メジャーリーグが開幕しますね!!! 私はソフトバンクホークスのファンで、以前は年に数回、福岡のヤフオクドームまで 野球観戦に行ったりしていまし […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ