ブログ

BLOG

耳鳴りはツライ。

熊本店の小坂です。

先月、激しい耳鳴りを体験しました。

時折、急激に体調が悪くなることがあるのですが、

ある朝、その時折が起こりまして、横になっていると・・・いきなり、

「ジャアアアアアアアアアア・・・・・・・・・・」

と急に両耳から音が鳴り出しました。最初は、

「水道、出しっぱなしになってる?」と思ったのですが、私もプロです、

すぐに、「あっまさか」と思い、耳を塞いで、布団にもぐって、・・・

『ああ!耳塞いでも聴こえる!!これは音じゃない、耳鳴りだ!!」

とすぐに気付きました。><

お客様から、「頭の中でセミが鳴ってる」と聞いて、知識としては知っていましたが、

『こういうことか!確かにセミかいる!いっぱいいる!これはツライ!』

と実体験で理解しました。

 

耳鳴りへの知識はありますので、「これはマズイな・・」と感じながらも、職業病でしょうか、

『耳鳴りは、この周波数で、この音圧で聴こえるのか、・・

この耳鳴りが続くなら、絶対言葉が聞き取りにくくなるな・・

補聴器付けて、聞こえは補うとして、調整は特殊な感じになるな・・

この耳鳴りが続くなら夜寝れないから、(耳鳴りマネージャー付き補聴器)がいるかな?

補聴器を、ああやってこうやって調整したら耳鳴り自体を楽にできないかな?』と考えていました。

 

今回は、数分後に耳鳴りは消えてくれたので良かったのですが、貴重な経験となりました。

「知識として知っている」のと「経験した事がある」は、やはり違います。

今回は貴重な体験をし、今後に活かしたいと考えています。

耳鳴りが続くようでしたら、まずは耳鼻科で診察してもらう事をお勧めします。

その上で、何かしらお手伝いできることがありましたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

  • 暑いです、蒸し暑いです

     2週間前から、一気に蒸し暑くなりました。  梅雨が来ました。すぐに夏も来ます。補聴器の、汗と湿気との闘いが激しくなります。  過去にブログで、「冬…

  • 耳が遠くなっただけ…と思っていませんか?難聴と寿命の関係

    7年にわたる研究が示す“深刻なリスク”とは 「最近、聞き返すことが増えた」「音は聞こえるけれど言葉がわからない」そんな“ちょっとした聞こえの変化”を、「年…

  • 認知症のリスクとなりえる聴力レベルが解明?!

    3月7日に日経新聞WEB版に掲載された「慶大、認知症のリスクとなり得る聴力レベルを解明」という記事をご覧になりましたか? ”認知症のリスクとなり得る聴力レ…

  • 補聴器メーカーそれぞれの個性

     意外と知られていない事なのですが、実は、補聴器メーカー毎に、音質に違いがあったり、補聴器以外のデバイスをメーカー独自に作っていたり、と各補聴器メーカーそれぞれ…

  • このマーク見たことありますか?

    近ごろは、スマートフォンを上手に使いこなす方も多くなり、補聴器がスマホとつながってリモコンがわりになったり、通話ができたりすることに感動され、さらに便利に使われ…

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ