ブログ

BLOG

「キーボード」と「言葉の聞き取り」

こんにちは♪仕事でも私生活でもパソコンを使う機会が多い福岡店の立石です。

先日、ブログなどの文書作成に必要不可欠なパソコンの「キーボード」が故障してしまうことがありました。キーボードの【S】のボタンが「カチカチカチカチ」と何回押しても反応しなくなったのです。

 

パソコンで文字を打ち込むときにはローマ字で入力するのですが、【S】が正しく入力できないので「さしすせそ」が「あいうえお」に誤って変換され困ってしまいました。

このときはボタンの接触が悪くて反応しなかったようで、キーボードの掃除で治ったので良かったです。

実は難聴にもキーボードの故障によく似た症状が・・・

 

言葉は母音(a,i,u,e,o)子音(k,s,t,n,h,m,y,r,wなど)の音の組み合わせで作られることはご存知ですね?

この音の情報を電気信号に変換して脳へ届ける「キーボードの役割」をしてくれるのが蝸牛(かぎゅう)と呼ばれる聴覚神経ですが、蝸牛(かぎゅう)の中の「毛のような細胞(有毛細胞)」が加齢や騒音などですり減ったり抜け落ちることで【K:か行】【S:さ行】【T:た行】【H:は行】などの特定の子音だけがハッキリしなくなり、音は聞こえていても意味が通じない言葉に聞こえてしまうことがあります。

「聞こえているけど、意味が分からない」と相談される方の多くが、声が小さくて聞こえないのではなく、「いくつかの特定の音(子音)だけがハッキリしない」のです。

例えば、「値下がり」と「値上がり」、「起こす」と「落とす」、「1時」と「7時」、「拍手」と「握手」、「高菜」と「魚」   などが判別しにくいことがあります。

 

このような方にはすべての音を大きくするのではなく、ハッキリしなくなった一部の音を強調して聞き取りを助ける機能を搭載した補聴器がお勧めです。

どの音がハッキリしないのかを正しく知って、症状に合わせた補聴器を使いこなすことで会話でのトラブルを減らすことができますので、言葉の聞き取りに不安を感じる方はお気軽にご相談ください。



福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。




【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 雑音と騒音は違います雑音と騒音は違います 補聴器を初めて使う方に、 「人の声だけ聞こえればいいから!」 「人の声だけを聞こえるようにして!」 と、よく言われます。 ・ ・ ・ ・ すいませ […]
  • オーティコン補聴器の動画、配信中!オーティコン補聴器の動画、配信中! 補聴器メーカー【オーティコン社】の動画『Mr.ブレークのオーティコン販売店レポ』を配信中! 動画にあるように、当社は補聴器をお一人おひとりに合わせて調整し、試聴を経てご納 […]
  • 今が旬の新玉ねぎ!!今が旬の新玉ねぎ!! こんにちわ。諫早店の坂上です。 先日ウチの畑では、新玉ねぎの収穫をしました。 春に旬を迎える新玉ねぎは、瑞々しくて辛味が少ないのが特徴です。 あまり日持 […]
  • 我が家のサンタ我が家のサンタ 気付けば今年も残す所あと1ヶ月となりましたねもうすぐクリスマスという事で息子がサンタさんにお手紙を書いていました。 去年まではサンタがどういった存在なのかもわからなかった […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ