ブログ

BLOG

落語

こんにちは。福岡店の岩﨑です。

ずいぶんと風が冷たくなりましたね。

今回ブログにしたい事は色々とあったのですが、なかなか纏まらず・・・ どうしましょうか。

そういえば、先日来店されたお客様が、円楽さんの落語に行ってきた!と、とてもにこにこされていました。円楽さんといえば、補聴器メーカーWIDEXのキャラクターでいらっしゃいますね。お客様もWIDEXの補聴器を使用されていましたので、偶然ですね!なんてワイワイ話していました。

落語家といえば、話一つで人を引きつけ、また話を聞きたい!と思わせる話術を持っているプロの噺家です。そして、中でもベテラン落語家の話は、同じ話を聞いてもいつも新鮮味があるのだそうです。


型にはまった、決まった口調、決まったトーン、決まり切った話文句ではなく

「今日は雨が降っていてどんよりしていますねぇ。お客さんもちょいと暗い顔になってますよ。よし、それじゃあ今日の与太郎には少し元気を出してもらおうか。」

なんて、その時の空気感なんてもの取り入れて話をするんでしょうか。

 

補聴器や聞こえの説明内容というのはある程度決まっていますが、補聴器のご相談に来られる方は、年齢から社会参加の大小まで様々いらっしゃいます。

皆様本当に聞こえに悩んで相談にお越しになられていますので、決まった口調で決まり切った対応をするのではなく、落語家さん話の様に、目の前のお客様一人の為に何が出来るのかを考え、聞こえ改善のお手伝いをしていきたいと思います。

あなたにオススメの記事

  • 新しい試み新しい試み こんにちは。佐賀店の高尾です。 最近になってバスケを始めました。同年代がメインのおじさんバスケですが、皆様、本気なのでめちゃくちゃシンドいです。土曜日にバスケして火曜日く […]
  • あまり知られていない補聴器の機能あまり知られていない補聴器の機能 体温計のピピッという音、聞こえていますか? 少し前の体温計だとピピッと同じ音程でなっていたそうなのですが、 最近の体温計はピポピポと高い音と低い音を組み合わせた電子音にな […]
  • ヒュッゲ?ヒュッゲ? 朝外に出ると「おー寒い!」と身震いする日も増えてきましたね。 最近、「ヒュッゲ(Hygge)」という言葉を耳目にすることが多くなってきましたがご存知でしょうか。 ヒュ […]
  • 新製品発表会ワイデックスBEYOND新製品発表会ワイデックスBEYOND こんにちは。熊本店の岩永です。急に冷え込みが厳しくなりましたが、皆様お元気ですか?以前にもブログに書きましたが、熊本店スタッフ、寒さに負けず元気いっぱい自転車通勤続けています! […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ