ブログ

BLOG

聞こえる喜び 書く楽しみ






こんにちは♪博多店の立石です。

私は文房具の品揃えが豊富なロフトやインキューブなどへ行くとワクワクしてしまいます。特にペンなんかは、自分に合ったものを選ぶのが楽しいですよね。

私は子供のころから字を書くのが苦手でした。読書感想文や年賀状、手紙を書くのにいつも時間がかかっていて、字を書くことに自信が持てませんでした。でもある日、気づきました。ペンは種類によって書き心地の良さや機能性も変わるのですが、読みやすさにまで違いが出るんですね!

だから、ペンを変えたら字が美しくなったわけではないですが、ペンにこだわることで自分の書いた文字が読みやすくなったんです。今では上手とは言えないけれど手紙を書くのが楽しいです。お客様に気持ちを込めて手書きのお便りを送ることも増えました。








【補聴器選びもこだわって】
同様に、補聴器も選ぶ際にこだわりたいものです。補聴器の種類によって聞き心地や機能性、そして言葉のわかりやすさに違いがあります。

難聴の症状が出始めると、人とのコミュニケーションが難しくなります。聞き間違いを指摘されたり、相手の話についていけないことがあります。これはとても辛い経験です。

言葉がわかりにくくてお困りの方は「言葉のわかりやすさ」にこだわって補聴器選びすることが重要になってきます。

聴力測定は「ピー・ピー、プー・プー」といった小さな音の聞き取り(最小可聴閾値)と合わせて、「ニ・ク・リ・モ・・・」といった言葉の聞き分け(語音明瞭度)を調べることで言葉を聞き取る力がどれだけ残っているか確認することができます。

音の聞き取りだけでなく言葉の聞き分けも低下していると、ちょっとした環境音が聞き取りの妨げになりやすく、補聴器をつけても「音は聞こえるけど言葉がわからない」となってしまうことも・・・。

言葉の聞き取りに自信がない方や、聞き分け能力が低下している方には、言葉のわかりやすさを重視した補聴器を選ぶことをお勧めします。

オーティコンリアルは言葉を聞き分ける力が低下した人にとって大きな障害となる不意に聞こえる突発音や従来の耳かけ補聴器では防げなかった風切り音(風雑音)や髪の毛やメガネがマイクに触れて起こす雑音を素早く抑えることができるようになりました。

補聴器を選ぶ時は、ぜひ実際に試してみてください。自分に合った補聴器が見つかるといいですね!











【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
福岡市博多区の補聴器専門店の店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 【注意】ネットオークションやフリマサイトの補聴器【注意】ネットオークションやフリマサイトの補聴器 みなさん。ネットオークションやフリマサイトは使われたことありますか? 私はけっこう好きで、先日も片方なくしたピアスの「片方」だけが出品されていたのでポチってしまいました。 […]
  • 先輩のお誕生日おめでとう先輩のお誕生日おめでとう 昨日、お店を退職されて6年になられる先輩が来店され あ、昨日先輩のお誕生日だった事を思い出し、銀行に行く用事がありましたので、苺のショートケーキを買い求め、 お店でハッピバ […]
  • テレビに字幕を表示させる方法テレビに字幕を表示させる方法 佐世保店の大島です。 最近は日本語の字幕表示が入った番組が増えてきました。新聞のテレビ欄に放送時間の次に「字」マークがあるものは字幕が付いています。テレビのリモコンに「字幕 […]
  • 新 スマホ新 スマホ こんにちは、佐世保店 岡田です。 4年半程愛用していました携帯を あまり気が進みませんでしたが 買替ました。充電が持たない・データの写真や管理の容量不足がいっぱいで […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ