ブログ

BLOG

難聴の予防や対策、とその後


難聴の原因は色々あります。







・まず、「病気」をした。




「中耳炎」「突発性難聴」「メニエール病」等々、病気により聞こえにくくなったというケース。




私が聞いた話では、「昔から病気で片耳が全く聞こえない」「60年前に中耳炎になった」などでしょうか?







・次に「うるさい環境にいた」




「騒音性難聴(職業性難聴)」「音響性外傷」と呼ばれるケース




「騒音性難聴」は文字通り、仕事場がうるさい所だった、ということで




私が聞いた話では、「製材所に勤めてた」「鉄工所に・・」「大工でした」「土木でした」「自衛隊で鉄砲撃ってた」「競艇選手でエンジン音やプロペラの加工で・・」などでしょうか?




「音響性難聴」は強大音に短時間でさらされる事によるもので、爆発音やコンサートなどで起こることが多いようです。




私が聞いた話では、「昔、田んぼで至近距離で「鹿威し」くらってから聞こえが悪くなった」(本人はししおどし、と言われたが、おそらく「バーン!!」となる「爆音機」と思われる)があてはまるか?







他にも色々と、「加齢」「薬の副作用」「ストレス」等、色々とありますが、







「騒音性難聴」などは、しっかりとした耳栓やヘッドホンを使ったりすると予防ができます。(若いうちは良くても、年を重ねると対策していたかどうかで大きな差が出ます。)




また、「突発性難聴」や「音響性外傷」の場合、聞こえにくくなったと感じたら即、耳鼻科へ行くことが大事な対策と思います、1週間、遅くても2週間以内に受診できるかで聴力が戻るかが変わるそうです。知識として知っているかどうかで変わります。




どんな名医でも失ってしまった聴力を戻すことはできません。心当たりがある方は、大切にしてください。







しかし、結果として聴力が落ちて聞こえが悪くなってしまった場合は、補聴器で改善できる可能性があります。その方の現在の聴力に合わせて補聴器をご用意いたします。




当店は補聴器専門店です。色々な難聴でお困りの方へお役に立てるかと思いますので、気軽にご連絡くださいませ。








熊本   小坂










あなたにオススメの記事

  • 補聴器のご試聴・お貸出しについて補聴器のご試聴・お貸出しについて こんにちは。 足が冷たくて痛い毎日を過ごしている福岡店の岩﨑です。 紅葉も散って冷え性の私にはとても辛い時期になりましたが、変わらず元気に福岡店は営業しております。 ほっと […]
  • 販売店での点検販売店での点検 こんにちは 佐世保店の岡田です。3月は誕生月でもあり、自分へのご褒美をかねて 気になっていた愛車の1年点検をメーカーへお願いに伺いました。 フロントガラスの全面左に […]
  • 本物です本物です こんにちは。小倉店の三根です。 とっても寒い日が続いていますが、皆様お体の方はいかがでしょうか? これだけ寒いと、犬でもコタツの中で丸くなっているのではないでしょうか […]
  • オープンSの日本語がわかりやすい理由オープンSの日本語がわかりやすい理由 先日、認定補聴器技能者資格更新のための講習会へ行ってきました。 普段、講義を受けることの出来ないような錚錚たるご高名な先生方の講義を受ける事ができました。その中で「補聴器装 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ