ブログ

BLOG

耳のトラブル急増のワケ?





今日は少し衝撃的な事を書きますので、お食事前の方などは【閲覧注意】でお願い致します。




先日「耳トラブル急増 イヤホンに便座の20倍以上の菌」というショッキングなタイトルのニュースがありました。




コロナ禍でリモートワークが増えて、イヤホンを利用する人が増えた影響か、今年はかゆみや痛みなどの耳トラブルを訴えて耳鼻科を受診する方が多いそうです。イヤホンに便器の20倍の菌というのは、四国大学の岡崎教授の研究によるものです。




なぜイヤホンで耳トラブル? なぜ菌が? 補聴器は? と思われた方もいらっしゃると思います。




イヤホンで耳トラブルが起きるのは、耳の中の換気が悪くなり、ジメジメとしてカビなどが繁殖しやすくなる事で引き起こされます。 イヤホンに細菌やカビなどが付き、イヤホンの装着の際に耳の中の皮膚を擦ったりして、傷や炎症したところから、細菌やカビなどが入ったりすることが原因なのだそうです。 




では、補聴器は?と言いますと、補聴器もメンテナンス等を行わず、耳掃除などもせず使用を続けた場合、耳のトラブルにつながる事があります。
ですが、補聴器の場合様々な対策やケアグッズがあります。
補聴器は大抵の場合、汚れたらすぐに交換できる耳栓で清潔を保てるようになっていたり、耳栓部分に通気口をつけて換気ができるようになっています。(聴力やお耳の状態によっては、この通気口が小さくしかつけられなかったりする場合もあります)お一人お一人のお耳の状態をお客様に聞いたり、見たうえで、私たちが適切な耳栓を慎重に選びます。




当店に定期的にメンテナンスを持ってきていただいている方の補聴器は、洗浄や除菌などを施し、クリーニングして快適にお使いいただけるようにしているため、トラブルが少ないのかと思います。




また、最近は30分で乾燥と除菌が自動でできる【パーフェクトドライラックス】が大人気。
8月末まで通常価格より大幅にお値下げしております!




パーフェクト




ドライラックス




乾燥と除菌がこれ1台!




8月31日までセール特価で販売中!




ぜひこの機会に、ケアアイテムに加えてくださいね。




補聴器をつけて耳が痒くなったり、痛くなったりトラブルがある時は、早めに耳鼻科を受診してくださいね。




夏は冷凍庫に「シロクマ」アイスを欠かさない
熊本店岩永でした。 







あなたにオススメの記事

  • しゃっくりが一瞬で止まる方法しゃっくりが一瞬で止まる方法 みなさんはライフハックお好きですか?ライフハックとは、言い換えれば「生活の知恵」が近い意味でしょうか。私は大好きです。 私が最も助かっているライフハックは、「炭酸の入った […]
  • ピンクのリボンの謎?ピンクのリボンの謎? 岩永補聴器熊本店は、通町バス停のすぐそばにあるのですが、 このあたりは街路樹が立ち並び、市電の軌道は芝生に覆われ、 「森の都」と言われる熊本の象徴的な通りとなっています。 […]
  • 新製品情報新製品情報 3月に入り、暖かい日も増えお散歩したくなるような陽気の日が多くなりました。 先日もお客様に、初鳴きのうぐいすの声が聞こえて幸せ♪と言っていただけて、 こちらまで幸せになりまし […]
  • 車でお越しの際は車でお越しの際は いつもご覧くださり、ありがとうございます。 大橋店は西鉄大橋駅からのアクセスもよく、西鉄バスも東大橋というバス停が徒歩2,3分のところにありますので利用されているお客様が […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ