ブログ

BLOG

「聞こえづらさ」と「車の運転」

こんにちは♪岩永補聴器福岡店の立石です。

先日ドキっとすると同時に心配になる出来事がありました。

私は出張訪問でお客様宅や病院・福祉施設など訪問することが多く、福岡市内を車で走り回っています。


数日前、ウインカーを付けっぱなしで交差点を直進する車とすれ違いました。「曲るのかな?」と思ったら直進してくるのでヒヤリとしたのですが、今になって思うとウインカー音の「カッチッ・カッチッ・カッチッ・カッチッ」が聞こえておらず気付かずに運転されていたのかもしれません。

ドライバーも高齢の方だった気がします。もしかしたら「聞こえにくさ」を抱えたまま運転されているのでは?と心配になりました。

「高齢者の運転は危険だからやめたほうがいい」と周りが言うのは簡単ですが、やはり生活のためには運転せざるを得ないのが実情なのでしょう。

ご来店される高齢のお客様にも車でいらっしゃる方は多いです。不安を抱えながらも車を手放せないという方の話を伺うと、「足腰が弱くなり荷物を持って歩くのが困難だから、日常の買い物や治療での通院に車は欠かせない。家族も一緒に住んでおらず、頼ることができない。車なしでは生きていくことができない」と切実に訴えられました。

仕方ないとはいえ聞こえづらさを抱えたまま運転することは、ご自身だけでなく周りの人にも危険が及びます。

・パトカーや救急車が近づいてきても気づかない。
・エンジン音が聞き取りづらく、エンジンのかけっぱなしに気づかない。
・踏切の警告音に気づかない。
・ウィンカーやハザードを消しそびれてしまう。

などの心当たりがあれば安全のためにも聞こえと補聴器をすぐにでも見直しませんか。正しく聞こえて素早く危険に気付くことで、事前に交通事故も防げることがあると思います。

聞こえに不安がある方は岩永補聴器にどうぞ。専門の相談員が親身になってご相談を承ります。

福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。

【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
福岡市博多区の補聴器専門店の店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 車内温度を下げる方法を実践しました車内温度を下げる方法を実践しました  夏がきました。  猛暑が来ました。  お客様のご自宅に訪問したあと車に戻ったら、車内が熱々になっている、いつもの季節がやってきました。ダッシュボードやハンドルが熱 […]
  • 今年も開幕今年も開幕 皆様こんにちは 今年も長崎の冬の一大風物詩である 長崎ランタンフェスティバル2019が2/5(火)~2/19(火)まで開催されています。 今年は新たに3つの新イ […]
  • オーティコン「Siya2」発売!!オーティコン「Siya2」発売!! みなさんこんにちは。福岡店の岩崎です。 本日より、オーティコン補聴器に新たな仲間が加わりました!その名も「Siya2」。 これまでスタンダードクラスとして販売されていた「Si […]
  • 意外と知らない?補聴器サポートグッズ意外と知らない?補聴器サポートグッズ こんにちは。福岡店の岩崎です。 少し前にお店のレイアウトを少し変えて、補聴器のお役立ちグッズや消耗品(まとめるとサポートグッズ)をディスプレイしました。 補聴器のサポートグッ […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ