ブログ

BLOG

久々に実家に帰ると・・・


こんにちは。 岩永補聴器熊本店より岩永です。
今年も残すところあとわずかとなりました。
久しぶりに帰省される方も多いかと思います。

実際に会ってみると電話やビデオ通話などでは
わからなかった親御さんの変化に気がつくかもしれません。
加齢性の難聴は、徐々に低下する為、意外と自分自身では気付きにくく、
周りの人が先に気付くことも多いものです。
久しぶりに会うご家族だからこそ、以下のようなことに気をつけてみてください。
・テレビの音量が大きくなっている
・会話が通じにくい
・後ろから呼んでも気付かない
・電子レンジや体温計などの電子音が聞こえていない(聞こえにくそう)
・聞き返しが多い
・会話に参加してこなくなった
などです。デリケートな部分ではありますが、ご自身ではなかなか気付かない
聴力低下ですので、久しぶりに会うご家族だからこそ「聞こえづらくなっているようだ」
ということを伝えてみてください。
難聴を放置しておくと、脳の認知機能が低下し、うつ病や認知症になるリスクが
高まるとも言われています。
はじめての補聴器で、不安な方は貸出しサービスや、ご自宅で試すことができる
無料出張サービス(各店対象エリア)をご利用ください。

それでは皆様本年もありがとうございました。
楽しい年末年始をお過ごしください。




                                   熊本店岩永


あなたにオススメの記事

  • 補聴器用電池は補聴器用電池は 冬場は、夏場よりも早く切れます。   最近急に寒くなってきて、 当店でも、日中に暖房を入れるようになりました。 お客様のご自宅にお伺いしても、や […]
  • 消耗品消耗品 先日、バイクを運転中に異音と共に爆音がなり響きました。エンジンと マフラーの中間部分の部品が真っ二つに割れて暴走族レベルの排気音で した・・・幸いにも自宅に帰る途中 […]
  • 聴導犬募金のお礼とご報告聴導犬募金のお礼とご報告 春風が心地よい季節となりました。 佐賀では昨晩の雨で桜はかなり散ってしまいましたが、 例年以上に長い期間楽しませてくれました。   さて、昨年か […]
  • 癒されました! こんにちは!新しい年を迎える前にますます寒くなりましたね。黒崎店の後藤です! 何かと慌ただしい時季になりますがお疲れではありませんか。疲れた時は、癒しが欲しいですよね(^ […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ