福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

アマビエ団扇

こんにちは。福岡店の寒竹です。

例年7月のこの時期といえば、福岡の町は山笠一色でとても賑わっているのですが、今年は新型コロナの影響で博多祇園山笠の開催が見送られてしまいました。とても残念です。
そんな中、福岡店のある川端商店街では少しでも商店街に来た人が山笠気分を味わって笑顔になって欲しいとの願いから色々な取り組みがなされていますのでご紹介します。
まずアーケードの垂れ幕。
いつもでしたら博多弁番付のみなのですが、今は加えて新型コロナ対策「ようと手ば洗いんしゃい」や収束を願う「コロナに負けんばい 疫病退散」など博多弁メッセージの垂れ幕がかかっています。

長谷川法世さんの山笠バージョンです。
ひとまわり大きな垂れ幕なのでとても目をひきます。
その間には毎年恒例の七夕飾りも涼しげに風になびいています。

次に山笠の団扇。
従来は走る飾り山笠の団扇を作って配布しているのですが、今年は疫病退散の願いを込めてアマビエの団扇を作っています。
アマビエとは皆さんもご存じの通り、日本に伝わる妖怪で疫病退散にご利益があるとされています。

福岡店でもご来店いただいた方にプレゼントいたします。
またこのアマビエの塗り絵コンテストも実施されています。
新型コロナや豪雨被害で暗い話題ばかりですが、
皆さんで乗り越えましょう。
ご来店お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です