ブログ

BLOG

アマビエ団扇

こんにちは。福岡店の寒竹です。

例年7月のこの時期といえば、福岡の町は山笠一色でとても賑わっているのですが、今年は新型コロナの影響で博多祇園山笠の開催が見送られてしまいました。とても残念です。

そんな中、福岡店のある川端商店街では少しでも商店街に来た人が山笠気分を味わって笑顔になって欲しいとの願いから色々な取り組みがなされていますのでご紹介します。

まずアーケードの垂れ幕。

いつもでしたら博多弁番付のみなのですが、今は加えて新型コロナ対策「ようと手ば洗いんしゃい」や収束を願う「コロナに負けんばい 疫病退散」など博多弁メッセージの垂れ幕がかかっています。

長谷川法世さんの山笠バージョンです。

ひとまわり大きな垂れ幕なのでとても目をひきます。

その間には毎年恒例の七夕飾りも涼しげに風になびいています。

次に山笠の団扇。

従来は走る飾り山笠の団扇を作って配布しているのですが、今年は疫病退散の願いを込めてアマビエの団扇を作っています。

アマビエとは皆さんもご存じの通り、日本に伝わる妖怪で疫病退散にご利益があるとされています。

福岡店でもご来店いただいた方にプレゼントいたします。

またこのアマビエの塗り絵コンテストも実施されています。

新型コロナや豪雨被害で暗い話題ばかりですが、

皆さんで乗り越えましょう。

ご来店お待ちしております。






福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は、岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。




【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 補聴器購入後のアフターケア補聴器購入後のアフターケア 補聴器は購入後の聞こえの調整、定期的な点検、クリーニングが重要です。 世間では買うには買ったが雑音の方がうるさくてタンスの肥やし・・・という話はよく聞きますよね。 補 […]
  • できることできること こんにちは今日『3月11日』は東日本大震災が起こった日です。今年で11年となりました。朝のニュースで、東北で被災された方がインタビューで「こんな事が起こるなんて考えてもいません […]
  • ありがとう SL人吉ありがとう SL人吉 こんにちは。 桜の開花予報が発表されましたが、つぼみもそれほど大きくありません。 まだ待たないといけないでしょうね。 蒸気機関車のSL人吉が3/23でラストラ […]
  • 春が来た♪春が来た♪ お店のショーケースに春がやってきました♪ 春らしい明るい感じにしてみましたが、いかがでしょうか? センスの問題は追及しないでいただけたらありがたいです… […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ