ブログ

BLOG

冬場の補聴器用電池の保管について

こんにちは、福岡店の光安です。

だんだんと肌寒くなって冬らしい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?冬場になりコロナの感染者もかなり増えてきたので、できるだけ三密を避けて感染しないように気を付けましょう。

さて、この季節になると補聴器用電池の寿命が短くなることは感じませんか?

補聴器用電池は低い温度、乾燥がとても苦手です。なので、夏場に比べると冬場の方が電池寿命は短くなります。

冬場でも電池を長持ちさせるには

①常温、常湿で保管する
ボタン電池の適温は20度と言われています。5度以下所で使用すると電池寿命が縮まります。冷蔵庫に入れて保管することはおやめください。

②部屋の換気をこまめにする
ボタン電池は二酸化炭素に弱いので、換気をせずにストーブを使用し続けていると、使用できる電池量が6割~7割程度まで減る事もあります。冬場はこまめに換気しましょう。

③乾燥ケースに入れない
補聴器と一緒に電池を乾燥ケースに入れると電池寿命が縮まってしまいます。補聴器を乾燥ケースに入れる際は、電池を必ず乾燥ケースのフタの上に置きましょう。

④電池同士を重ねたり、くっつけて保管しな
意外と知らずにやってしまいそうですが、電池同士を重ねたりくっつけて保管すると早く消耗してしまい、寿命が短くなってしまいます。電池を保管する際は電池同士を離して保管しましょう。

電池を少しでも長持ちさせるために、ぜひ実践してみてください(^^)/

あなたにオススメの記事

  • 自動車の24ヶ月基本法定点検自動車の24ヶ月基本法定点検 先日、私の愛車を車検に出しました。 どこか悪くなっていないか心配でしたが特に問題もなく、 エンジンルームの点検・清掃をしてもらっていましたので、 きれいになって […]
  • 弊社のLINE、ご存知ですか?弊社のLINE、ご存知ですか? こんにちは。博多店の岩崎です。 最近の生活インフラの一つ『LINE』 チャットでやり取りしたり、割引クーポンだったり、何かの予約だったり。 お店でも、行政でも […]
  • 幸福の木幸福の木 皆さん、こんにちは。 お店にある『幸福の木』に、なんと花が咲きました。 きれいに咲いている状態の写真ではないのが申し訳ないですが、 「あら~、花が咲くのね~」と […]
  • このブログの便利な使い方このブログの便利な使い方 各店スタッフ、頭をフル回転でアップしている当店ブログも もうすぐ1年半が経ちます。 ブログの記事数も多くなり、過去の話題などでもう一度探してみたいと 思っている […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ