ブログ

BLOG

補聴器用空気電池


こんにちは。佐世保店の大島です。

時々ではありますが、補聴器の専用電池以外を入れて使用されている方がいらっしゃいます。

LR アルカリ乾電池

SR 酸化銀電池

PR 空気亜鉛電池 ←補聴器用電池

例えばPR44とLR44の寸法は同じですのでLR44でも補聴器に入ってしまいます。
ですが起電力がちがいますので補聴器は専用のPR44(675電池とも言います)
をご使用下さい。

余談ですがアルカリ電池とマンガン電池の違い、ご存じですか?

※アルカリ電池の特徴

マンガン電池よりも「二酸化マンガン」や「亜鉛」を増やし、電解液に<アルカリ性の水酸化カリウム>を使用しているのが、アルカリ電池です。

・パワー、容量が共に大きく長持ち。

・大電流で連続する機器に最適。

※マンガン電池の特徴

アルカリ電池との大きな違いは「電解液」に弱酸性の塩化亜鉛などを使用している点です。
アルカリ電池よりパワーの面で劣りますが、「休み休み使うと電圧が回復する」という特徴があります。

・大電流を必要とする機器には不向きですが、微弱な電流でよい機器、休み休み使う機器には最適。

・アルカリ電池よりも安価なので、マンガン電池に適した機器であればマンガン電池を使用するほうが経済的に。

【アルカリ電池に向いている製品】…連続使用が必要な機器

・ICレコーダー、ミュージックプレイヤー
・携帯ラジオ

・ラジコンカー、乗り物系の電動おもちゃ
・光るおもちゃ

・デジタルカメラ
・ガスコンロ(の点火)
・ワイヤレスマウス
・LEDの懐中電灯

【マンガン電池に向いている製品】…微弱な電流で使用できる、スイッチのオンオフが多い機器

・掛け時計や置き時計
・テレビやエアコンのリモコン

・キッチンタイマー
・豆球の懐中電灯

参考HP(東京ガス)

あなたにオススメの記事

  • 電池の液漏れ電池の液漏れ 佐世保店の大島です。 最近、パソコンを買いました。子供の頃はパソコンは高価で買えなかった憧れのMacintoshです。30年以上前の古い機種なので実用的ではありま […]
  • 電池のこと電池のこと こんにちは。小倉店の松本です。 各地で雪の被害を見聞きしますが、皆様のお住いの地域は大丈夫ですか? 積雪時の外出は十分気を付けてくださいね。 さて、補聴器に使う空気電池 […]
  • 補聴器用電池と私は補聴器用電池と私は 冬場の暖房による乾燥が苦手です。 ・補聴器用の電池は、乾燥していると、減りが通常よりも早くなります。 エアコンの暖房などで乾燥すると減りやすいです。 「今ま […]
  • 地震から1年地震から1年 明日4月14日で、熊本地震の前震からちょうど1年を迎えます。 震災一年をめどに非常食の入れ替えや、色々と再点検をされている方も 多いのではないでしょうか。 &n […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ