ブログ

BLOG

飛行機に乗ると、耳が痛くなる

12月も半ばになり、年の瀬が迫ってまいりました。

毎年この時期は不思議と気ぜわしくなりますね。

 

さて、お客様から「飛行機に乗ると、耳が痛くなる。」とよく耳にします。

実は、私も飛行機に乗ると気圧の変化のせいで耳は痛いし聞こえも悪くなるし、唾をのんだりあの手この手と試しますがなかなか元に戻らなくて大変なんです。

 

どうして飛行機に乗ると、耳が痛くなるのか?

これは、気圧の変化が悪さしてるんです。

地上にいる時は1.0気圧なのに対して、上空ではおよそ0.8気圧になります。

 

飛行機で上空に上がると気圧が下がり、この時、スムースに耳(体)の中と体外の気圧が調整できれば問題ないのですが、上手くいかないと耳が痛くなってしまうんです。

 

耳抜きですぐに抜ける時は良いのですが、風邪をひいていたりするとなかなか抜けなくて痛いし耳の聞こえは悪いし、楽しい旅行も台無しです。

 

では、その対処ですが、唾を飲み込むとか、飴をなめたりガムをかむとか、
わざとあくびをするとか、で治るというのはよく耳にしますね。

 

私は、それを飛行機に搭乗する最初からずーっとやっているようにしています。そうすると耳が痛くならないようです。試しにやってみてはいかがでしょうか。

 

いよいよ年末年始です。みなさん風邪をひかないように気を付けましょう!

img_2555

あなたにオススメの記事

  • しゃっくりが一瞬で止まる方法しゃっくりが一瞬で止まる方法 みなさんはライフハックお好きですか?ライフハックとは、言い換えれば「生活の知恵」が近い意味でしょうか。私は大好きです。 私が最も助かっているライフハックは、「炭酸の入った […]
  • 飛行機に乗る際に注意していただきたいポイント飛行機に乗る際に注意していただきたいポイント もうすぐ夏休みが始まりますね!夏の計画はもうたてましたか?この頃、ご来店されるお客様から「来週〇〇に旅行に行くの」や「3年我慢した旅行にやっと行けるようになった」など旅行の話題 […]
  • こんな時にはこんな時には いつもご覧くださりありがとうございます。 先日、別府の志高湖で人生初のスワンボートに乗りました。緑や白鳥がきれいで最初は快適だったのですが…しばらく乗っていると気分が悪く […]
  • 耳の訓練耳の訓練 YAMAHAが提供している「1分で聞こえが変わる魔法の音」として動画があります。イヤホンかヘッドホンで聞くことを推奨してありますのでご用意下さい。聞こえが戻る訳ではない […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ