ブログ

BLOG

はじめまして

こんにちは。佐賀店の川原です。

佐賀店で今年の2月から勤めています。

補聴器は奥深く、毎日新しい発見があります。いくつになっても学ぶことは楽しいですね。

今回は話し方に焦点をあててお話ししたいと思います。

歳と共に聞こえが落ちてくるのはよく起こることですので、家族の一員が高齢になってくると、食事の時間などで聞き返しがあったりします。

「なんて(言ったの)?」と問い返されると、つい大きな声で返しがちです。

私もそうだったのですが、そこで大きな声を出してしまうと逆効果になってしまうことがあります。

聞きやすいコツは5つ。

①普通の声でゆっくりと

②言葉を区切りながら

③口元や表情をみせながら

④できるだけ正面から(大勢いる場所なら、話す前にまず合図)

⑤伝わらなければ違う表現にいいかえて

 

どんな場面でも、簡単にできて効果が高いです。

私も以前、家族間で伝わらないことにやきもきして、話を中断させたこともありました。

ただ、そうすると聞こえづらい本人が一番つらかったりします。それが重なることで、孤独感をかかえることも。

周りの方のちょっとした配慮でそれが変わります!

また、このコツで話されると補聴器をした方もとても聞きやすくなります。

楽しい会話で、暑さを乗り切ってくださいね。


 

あなたにオススメの記事

  • 聞き取りには大きさより速さ聞き取りには大きさより速さ 先日、長年の補聴器ユーザーでいらっしゃるお客様のO様がご来店された際、 補聴器を使う上で周りの人に(特に病院や銀行の受付の人に)知ってもらいたい事を、 新聞の投書欄に投稿して […]
  • 日焼けと汗にご用心!日焼けと汗にご用心! 最近は日が長くなり、時々25度を越える夏日があったりしますが、皆さん元気にお過ご しですか。   そんな中、14日の日曜日に中2の息子の体育祭があり行 […]
  • 初めまして!!初めまして!! 5月より長崎店に勤務しています。榎畑です。 皆様に日々、助けていただきながら、悪戦苦闘しています(汗) 早いもので、4ヶ月目に突入しました。 びっくりするくら […]
  • 技術は進みます技術は進みます 先日、ロッカーを整理していたら、昔のカタログが出てきて思わず「懐かし!!」と見入ってしまいました。20年前くらいのカタログから最新のまで、かなりの量になるのですが、当時の思い出 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ