ブログ

BLOG

『健康』である為に

こんにちは 長崎店の山道です。

早いもので今日で10月も終わりですね。今の時期のような季節の変わり目が一番心身共に負担が掛りやすいので、体調管理にお気をつけ下さい。

さて、今回は『聴力低下と転倒の危険性』

という内容を先日行ったセミナーの中で教わってきましたのでお伝えしたいと思います。

寝たきりになる一番の原因は「転倒による骨折」だと言うのはご存知の方も多いと思います。転倒する原因も足腰の筋力低下など様々ですが、

耳の聞こえが低下する事で、バランス感覚が崩れて転倒する危険が高くなるとの事でした。

具体的には、普段の声の大きさで聞こえていた人との会話や、テレビの音が、以前より小さく聞こえたり、聞き取りにくくなっていれば、聴力が低下している可能性が高くなり、

20デシベル(音の大きさ)低下すると転倒の危険性が約2倍になるそうです。

転倒が心配だったり、最近フラフラしたり転びやすくなったと感じる方は、もしかしたら聴力の低下が影響しているかもしれません。

なかなか自分ではどれくらい聴力が低下しているか気付きにくいと思われます。実際に自覚があったり、心配な方、もしくはご家族の方で気になる方がいらっしゃいましたら、お近くの各店舗で詳しくお測り出来ますので、ご来店。または来店が難しい場合には、まずはお電話にてご相談下さい。

長崎店  山道

 

 

 

 

あなたにオススメの記事

  • お正月に帰省したら・・・お正月に帰省したら・・・ 今年も残す所あとわずかとなりました。 年末年始、久しぶりにご実家へ帰られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。 加齢性の難聴は、徐々に低下する為、意外と自分自身では […]
  • 難聴万博2024難聴万博2024 サクラの開花が待ち遠しい今日この頃。3月は【耳の日】という事で様々なイベントがありますが、今年も『難聴万博2024』が開催されています。場所は・・・インターネット!4月28日( […]
  • 吹雪いてます吹雪いてます いつもご覧くださりありがとうございます。 あっという間に一月もすぎていきますね。本日は福岡 吹雪いています。 いままでが暖か過ぎたのでしょうが、雪が降ると風も相まっ […]
  • 目もと口もとで伝わる気持ち目もと口もとで伝わる気持ち こんにちは♪岩永補聴器ヒアリングデザイン博多店の立石です。長期化したマスク生活にも変化の兆しが見えてきましたね!マスクしたままではお互い表情が見えにくいので、マスク時代 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ