ブログ

BLOG

梅香

こんにちは。福岡店の岩崎です。

寒い寒い言いながらも気が付けばもう梅の香りがする季節。早いものですね。

梅の香りは古今和歌集にもよく歌われているほど古来より日本人に親しまれてきた香りですが、ここ数年私は全く梅香を嗅いだ記憶がありません。(別に嗅がないといけない訳ではありませんが💧)ただ、幼い頃祖母の家に咲いていた梅の香りはよく覚えています。

ふと嗅いだ香りで懐かしいあの頃を思い出す、というのは皆さん経験があるのではないでしょうか。私は今でも布団を干した後の匂いを嗅ぐと、小学生の頃を思い出します。干したばかりの布団ってとても気持ち良いですよね。温かいし…

このように香りで記憶が呼び起こされる理由は、嗅覚は大脳にダイレクトに届くから、らしいのですが、それじゃあ聞こえはどうなのかというと…

あまりそういう事はないらしいです(あら

ただ、とても印象に残っているお客さまで

「補聴器をしてうぐいすの鳴き声が聞こえた。もう二度と聞けないのかと思った。」と涙して喜ばれた方がいました。

記憶は香りだけじゃありません。

近々太宰府天満宮に行きたいなと思っています。梅の名所🌸ですし、今後の為にお参りをして、多くの人に聞こえる喜びを伝えていきたいなと思っています。

福岡市(博多区・中央区・東区・南区・西区・早良区・城南区)、福岡市近郊にお住まいの方で聞こえでお困りの方は
岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店にご相談ください。

【岩永補聴器 ヒアリングデザイン博多店】
住所:福岡市博多区上川端町5-115(川端通り商店街内)
TEL:092-281-8700
店舗紹介はこちら

あなたにオススメの記事

  • 吹雪いてます吹雪いてます いつもご覧くださりありがとうございます。 あっという間に一月もすぎていきますね。本日は福岡 吹雪いています。 いままでが暖か過ぎたのでしょうが、雪が降ると風も相まっ […]
  • クリスマス仕様クリスマス仕様 いつもご覧くださりありがとうございます。 大橋店は、先週から店内の雰囲気がクリスマス仕様に変わりました♪ 店長お手製のツリー♪ 毎年恒例のサンタさんもやってき […]
  • こんな時にはこんな時には いつもご覧くださりありがとうございます。 先日、別府の志高湖で人生初のスワンボートに乗りました。緑や白鳥がきれいで最初は快適だったのですが…しばらく乗っていると気分が悪く […]
  • 補聴器にも大掃除を補聴器にも大掃除を こんにちは!早いもので、クリスマスが終わればすぐに年末ですね。 年末の大掃除は進んでいますか??クリスマスが終わってからという方や もうぼちぼち進んでいる方、様々か […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ