ブログ

BLOG

皮膚は、わかっている?

こんにちは。 黒崎店です。
だんだん蒸し暑くなってきましたね。

私は、テレビで健康に関する内容を見るのが好きで、よくチェックするのですが、みなさんもお好きではないですか?

この間の内容は皮膚の話でした。


「シミ」や「しわ」の話かな?と思っていましたが、話が進んでいくと思っていたのと違いました。

近年の研究で「皮膚」には、想像を超えた能力【五感】が備わっているんだそうです。

触覚・・電気や気圧をナノメートル単位で感じている。(ミリメートル単位と考えられていた)

視覚・・赤い光を当てると皮膚の回復力が80%上がる。(通常の自然光は60%程度)

と、まだまだいろいろ内容はありましたが、私が興味を引かれたのは聴覚です。

聴覚・・聞こえない音を感じている。自覚はないが、脳波を調べると活性化している。

 

聞こえない音(だんだん聞こえにくくなる音)とは高周波の事で、モスキート音セミの声川が流れる音などに多く含まれている音です。

・実験で音を通さない布で体を包み、高周波を耳で聞くと脳は反応していません。

・皮膚を出して高周波を聞くと本人は自覚がないですが、脳が活性化しているんだそうです。


モスキート音が聞こえず、高い音を諦めていた私には、皮膚で音の迫力を感じ取れるのだと思うと嬉しくなりました。

 

番組では、高周波のカットされた映像と、高周波入りの画像を聞き比べていましたが、 デジタルテレビでは高周波はカットされるので、私は体験できませんでした。


4K・8Kテレビを使い、4K・8K放送を見ると高周波が出ていて迫力ある体験ができるんだそうです。

今回のテレビで聞こえについて新しく知ることが出来ましたし、私も音の違いを聞いてみたいと思い4K・8Kテレビに興味がわきました。

補聴器にもお客様の知らない機能がいろいろあり、是非お知らせしたい事が沢山あります。

みなさんも「へー」「そうなの?」「知らなかった」「便利ねー」と言っていただけると思います。

各店舗に補聴器に詳しいスタッフがおりますので、是非お待ちしております。

黒崎店 北村

 

 

 

あなたにオススメの記事

  • あまり知られていない補聴器の機能あまり知られていない補聴器の機能 体温計のピピッという音、聞こえていますか? 少し前の体温計だとピピッと同じ音程でなっていたそうなのですが、 最近の体温計はピポピポと高い音と低い音を組み合わせた電子音にな […]
  • 【1月キャンペーンのご案内】【1月キャンペーンのご案内】 ~最新補聴器体験会~ 皆様こんにちは。 岩永補聴器 福岡店 と ヒアリングデザイン […]
  • 春の鑑賞春の鑑賞 こんにちは 佐賀店 古川です。   毎日、暑い日が続いてますね。 自宅の庭に、きれいに花が咲きました。シャクヤクとガザニアです。 […]
  • ジェラートジェラート こんにちは、佐世保店の河野です。 ここ最近春らしくなってきましたね。 暖かくなったので、先日ずっと行ってみたかった佐世保市柚木町のジェラート屋さんに行ってきました。 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ