ブログ

BLOG

私のお気に入り


 おかげさまで、この仕事を15~20年ほどさせて頂いております。




 補聴器がデジタル化して、そのデジタル補聴器がアナログを超える性能を出せるようになり、そこからのすさまじい進化の歴史を体感しています。




 特に、現行のoticon最新補聴器「real」は、今までのような進化と違い、そこで使われている人工知能が新世代になるという画期的な進化により、今までの補聴器では不可能だった聞こえが可能になりました。過去に発表された、「Alta」や「Opn」など、発表当時、私はその性能に驚いていましたが、今回は人工知能が進化するという、過去の進化とは別格な進化に感動しています。これからの技術の進化が楽しみです。




 しかし、昔から変わらないものがあります。15~20年くらい前?メーカーの製造の方と電話でやり取りをした結果生まれた、私の得意技、これです(下の写真右の補聴器に注目)








 お分かりいただけますでしょうか?テグスが2本あるのです。




 昔、テグス部分に、釣り糸などを結び付けて紛失防止にしていたのですが、上記左のような標準タイプのピンテグスに結び付けるのが難しい上、ボール部分が外れてしまう。ループ型のテグスにすると、ループの真ん中からテグスが切れる。と困っていた時に、メーカーの製造さんに、「これ2本させたりできませんか?」と言ってみた結果生まれた2本差しテグスです。




 これ、とても頑丈、そしてとても持ちやすい、私のお気に入りです。




熊本点   小坂

あなたにオススメの記事

  • 久しぶりの御船相談会久しぶりの御船相談会 岩永補聴器熊本店は、市内中心部、鶴屋百貨店さんの向かいにあります。 市内の方には交通の便が大変良いのですが、市外や、遠くに出られないという方は、 お店に行きにくい、とのこ […]
  • 新しくなりました!新しくなりました! 皆さん、元気でお過ごしですか。 お彼岸にも入り、これからは暖かい日が続いていくんでしょうね。 この3連休でお墓参りや行楽地へ出かけたという方も多かったのでないでしょう […]
  • 吉祥寺の「藤まつり」吉祥寺の「藤まつり」 こんにちは、黒崎店の松尾です。 今日は、私が幼い頃から毎年楽しみにしている八幡西区吉祥寺の「藤まつり」をご紹介します。 吉祥寺は、浄土宗第二祖鎮西上人の生誕の地であり […]
  • 小さな声と補聴器小さな声と補聴器 こんにちは♪ 小さな文字が見えにくくなって遠近両用のメガネを買おうか悩んでいる福岡店の立石です。 小さい文字でもちょっと離せば見えてくるのであまり困ってはいないのですが、小さい字 […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ