ブログ

BLOG

漂白剤のお話






佐世保店の大島です。




補聴器と関係のない話ですが白いプラスチックは素材によっては年数とともに黄ばんできてしまうことがあります。物によっては白がアイボリーのようになったりツートンカラーみたいになっている物をよく見かけます。その黄ばみを白くする方法を教えて頂いたのでご紹介します。




用意するものは酸素系(酵素系)の漂白剤と黄ばんだプラスチック製品と太陽光(紫外線)です。※塩素系ではありませんのでご注意下さい。写真はカッターナイフミニですが分解できるならバラバラにしてプラスチック素材だけを透明な器に入れて水と漂白剤を7:3程度で薄めて1日~2日太陽光にあてて放置します。すると黄ばみが取れて驚きの白さになります。(材質によっては変化しなかったり極端に古い物だとボロボロになる危険性もあります)








毎日暑い日が続きますが補聴器も汗や汚れが溜まりやすい時期です。来店して頂き真空乾燥やクリーニングのメンテナンスにお越しください。よろしくお願いします。

あなたにオススメの記事

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ