福岡・北九州・佐賀・長崎・佐世保・諫早・熊本

お電話でのお問い合わせ

ブログ

職業あるある言いたい

こんにちは。黒崎店の本田です。

世の中には様々な職業があって、それぞれの職業には
そのお仕事ならではの癖のようなものがあるようです。

ファミレスにお勤めの方は、仕事ではなくプライベートで食事に行った際でも
来店者を知らせるドアが開いたメロディ音が聞こえると、つい条件反射で
「いらっしゃいませぇ~ 何名様でしょうかぁ~」と叫びそうになるらしいです。

また、私の父は電車の運転士だったのですが、時間に正確な職業柄のせいか
父に時間をたずねると「3時44分、15秒をまわったところ」など、
秒数まできっちり答えます。

私たち補聴器の仕事では、一番多いのが人に会った時に耳を見てしまう癖です。
職業柄、ついつい耳が気になります。
「この耳は、耳掛けタイプが合ってるな」とかついつい考えてしまいます。

もう一つは、生活音の大きさや周波数がどれくらいか気になってしまう癖です。
私は周波数や音の大きさが簡単に測定できる携帯アプリで、気になった音を測定する癖があります。
「この音、思った以上に高域出てる!」
「やっぱりうるさいと思ったら、90dBもでてる!」
調整する時にも音の特徴は参考にするので、時間があれば測っています。

他にも色々な職業あるあるがあるでしょうね。
面白い職業あるあるがあったら、ぜひ教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です