ブログ

BLOG

「音」の力

突然ですが、全国屈指の紙の町・愛媛県四国中央市で毎年8月に行われている
「書道パフォーマンス甲子園」をご存知でしょうか。
縦4m、横6mの紙に、チームでパフォーマンスをしながら、6分で書道の作品をつくり競う、書道をしている高校生憧れの大会です。末娘が念願の出場を果たし、私もイソイソと応援に行ってきました。

書道パフォーマンスは書の技術はもちろんですが、とても大切なのが書に迫力を与える「音」
音の力で、書に力強さが加わり、作品の芸術性が高まります。
例えば、とても綺麗な映像でも、音がないと本当に伝えたいイメージが伝わらない。
しかし、映像に音が加わると、迫力が増して、相手に感動を与える。
本当のイメージを伝えるためには「音」が必要不可欠だと改めて思いました。
どの学校も「音」を効果的に使い、自分たちの書を見事に表現していました。

ちなみに、大会初の三連覇が懸かっている娘たちの学校は・・・
三味線の音とロック音楽に合わせた独自の力強い書体、北斎の富嶽三十六景を字で表現した
斬新な作品を披露。しかし、結果は惜しくも準優勝・・・子供達の目には大粒の悔し涙。
しかし、筆に思いを込めた子供たちの真剣な姿に、大きな成長を感じました。

もうすぐ九月。まだまだ暑いですが、暦のうえでは芸術の秋。
音楽に合わせ、好きな言葉を筆で書く。皆さんも、いかがでしょうか?

黒崎店 本田

あなたにオススメの記事

  • 残り、一週間残り、一週間 まだまだ、残暑きびしい毎日が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか? 長い長いと思っていた子供達の夏休みも残り一週間となりました。 残ったのは、、、楽しい思い出とてつかずの宿 […]
  • 忘れられないお客様3忘れられないお客様3 「補聴器を試したい」と連絡あって、ご自宅へ訪問した方の話。 お客様の話を聞いていると、某メガネ屋さんから補聴器を買ったが、使ってないとの事。 あったら見せて欲しいとお […]
  • 中秋の名月中秋の名月 こんにちは。 お彼岸に入り、やっと朝、夜は涼しくなって来ましたね。 しかし、日中はまだまだ暑い日が続いて、半そでで良く、秋物の洋服の出番が来ませんね。 今年の […]
  • 蝉の声蝉の声 7月に入り暑さも本番といったところでしょうか。 セミの鳴き声も耳にするようになり、夏を感じます。 この時期になると、あるお客様を思い出します […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ