ブログ

BLOG

エキマトぺ?


先日、「上野駅の音、文字にして表示 聴覚障害支援で実証実験」という記事を読みました。 




電車の音やアナウンスなど上野駅の位置や環境音などを手話やオノマトペ(擬音語・擬態語)や手話として表示する実証実験を2022年12月14日まで東京は、JR上野駅1番・2番ホームでしているそうです。




これは、何か変更があった場合や、災害時にとても助かるだろうなぁと思いました。 




 先日博多駅を利用した際に、ホームで熊本行きの新幹線を待っていたのですが、大幅な遅延が発生。
そのため構内アナウンスで違うホームからの後発の新幹線の方が早く出発しますと言われていました。




言葉が聞き取れる状態であれば、「あぁそうなんだ」と反応ができますが、近くに外国人の方が近くにいらっしゃったのですが、みんなが移動する中、そのままベンチで待っておられました。 私も海外の空港などで、ゲートが急に変わったりすると、早口で大声のアナウンスでぐわーっと言われるのに、ゲート変更になった?ここにいていいの?と心細く不安になったのを思い出しました。 




 こういう時にも、文字で即座に表示してくれたら、いいですよね。




周りの音や言葉が聞き取りにくいって本当に不安で不便です。




実証実験とは言わずに、あちこちに広がってほしいですね。




補聴器で周りの音が聞こえるプラスこのような表示があると安心ですね。




ご興味がおありの方は、エキマトぺで検索してみてくださいね。




                              岩永補聴器熊本店 岩永










あなたにオススメの記事

  • 涼しくなりました!涼しくなりました! こんにちは 10月に入り、今年も残すところあと3か月になりました。 ようやく朝晩が涼しくなり(かなり寒い日もありますが)秋から冬へと移ろいで行きますね! 長崎では来週初 […]
  • 光の道光の道 福岡の代表的な三社詣の一つで大注連縄でも有名な宮地嶽神社が、福津市にあります。 そこで年に2度「光の道」と呼ばれる幻想的な絶景が見られます。 神社正面の石段から玄界灘 […]
  • 漱石の日漱石の日 皆さん、こんにちは!諫早店の坂上です。 今日は『漱石の日』ですが、ご存知でしたか?! 当時の文部省が、文豪 夏目 漱石に対して文学博士の称号を送る計画が 持ち […]
  • 【新製品】リアル 新色登場【新製品】リアル 新色登場 先月発売されたばかりのオーティコン「リアル」はもうお試しいただけましたか? リアルには今までになかった【リアルサウンドテクノロジー】により、突発音による不快感の軽減、聞き […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ