ブログ

BLOG

冬場の補聴器用電池の保管について

こんにちは、福岡店の光安です。

だんだんと肌寒くなって冬らしい季節になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?冬場になりコロナの感染者もかなり増えてきたので、できるだけ三密を避けて感染しないように気を付けましょう。

さて、この季節になると補聴器用電池の寿命が短くなることは感じませんか?

補聴器用電池は低い温度、乾燥がとても苦手です。なので、夏場に比べると冬場の方が電池寿命は短くなります。

冬場でも電池を長持ちさせるには

①常温、常湿で保管する
ボタン電池の適温は20度と言われています。5度以下所で使用すると電池寿命が縮まります。冷蔵庫に入れて保管することはおやめください。

②部屋の換気をこまめにする
ボタン電池は二酸化炭素に弱いので、換気をせずにストーブを使用し続けていると、使用できる電池量が6割~7割程度まで減る事もあります。冬場はこまめに換気しましょう。

③乾燥ケースに入れない
補聴器と一緒に電池を乾燥ケースに入れると電池寿命が縮まってしまいます。補聴器を乾燥ケースに入れる際は、電池を必ず乾燥ケースのフタの上に置きましょう。

④電池同士を重ねたり、くっつけて保管しな
意外と知らずにやってしまいそうですが、電池同士を重ねたりくっつけて保管すると早く消耗してしまい、寿命が短くなってしまいます。電池を保管する際は電池同士を離して保管しましょう。

電池を少しでも長持ちさせるために、ぜひ実践してみてください(^^)/

あなたにオススメの記事

  • 秋ですね♪秋ですね♪ 今年の夏は猛暑や激しい雨が多かったですね! やっと秋の気配がしてきたこの頃…。 先日、このようなニュースを見ました。 猛暑で栗が大量に落下したり中身のないものが […]
  • お友達100人目指します!お友達100人目指します! こんにちは。黒崎店の後藤です。 近頃、ご来店頂いた時に「寒~い!」「今日もすごく寒いですよね~!」とご入店して頂く際の合言葉のようにお客様と掛け合う事が増え、本格的な真冬の到来 […]
  • 冬野菜冬野菜 この冬、初めてミニ大根と黒田人参の野菜の種を蒔きました。夏には様々な野菜作りに挑戦していましたが、大根,人参作りに挑戦しました。 無農薬なので大根の葉は虫 […]
  • 福ガチャ!福ガチャ! 清々しい季節となりました。おでかけには丁度良い季節になり、博多店のある上川端商店街でも人通りが増えて、賑やかになってきました。先日、商店街を歩いていると面白いものを見つけました […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ