ブログ

BLOG

博多祇園山笠



こんにちは岩永補聴器福岡店の立石です。

博多の夏といえば博多祇園山笠!博多の街がお祭りムード一色に染まった2週間でしたね。山笠期間中にご来店された方は迫力のある大きな飾り山がお店の前にあることに大変驚かれたと思います。

この上川端通の飾り山、唯一の「走る飾り山」で今年はスターウォーズが題材です。
アーケードの天井にも届きそうな大きさですが、これでも背を低くした状態とのこと。
実際に走り出すときは電動で背丈がさらに伸びる仕組みだそうです。高さ13メートル、重さ2トンもあるものを実際に担いで走るのですから博多の男たちはホントにすごいですよね!私も移動のお手伝いをさせてもらいましたが、ほんのちょっと担いで持ち上げるだけでも肩が痛くなりそうでした。

山笠期間中は交通規制や見物客の人だかりで来店しにくいこともありましたが、15日の祭りのフィナーレ「追い山」も終わり、今では何事もなかったかのように、いつも通りの川端商店街に戻っていますので安心してご来店してください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

私も走る飾り山が見たかったー」という方へ。
山笠も終わり、飾り山は川端商店街から撤去されてしまいましたが、例年通りなら約1週間後には「川端ぜんざい広場」に飾りつけられ展示されるので、そちらもご覧になられてください。

あなたにオススメの記事

  • 山笠 飾り山山笠 飾り山 明日にでも梅雨明けするようです。まだまだ不安定な天候が続きそうなので 今後の天気情報に気を付けて過ごしていきたいですね。 さて、7月に入り、博多の街は本来なら山笠で […]
  • みどりといえばみどりといえば 今日はみどりの日。 黒崎は、とても良いお天気ですが、風もとても強いです。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? みどりといえば、先日、お客様からご自宅で採れた新鮮なお野菜を […]
  • 夏のいたわりフェア始まりま〜す こんにちは! 黒崎店の後藤です(^^)今日も雲一つない空でしたね!思わず写真をパチリと撮りました! この澄み切った青空なので、気温も高かったですね!ご来店の […]
  • お急ぎください!お急ぎください! 毎日、寒い日が続いておりますが皆さん、元気でお過ごしでしょうか!? 12月も早いもので残すところあと『5日』となりました。 クリスマスも終わり、お正月を迎える準備で […]

コメントを残す

3代目社長の気ままに更新ブログ